2010年3月15日(月)

オシリに火がついたからには止まるわけには行かない。
着々と入園準備を進めなければ…。取り急ぎ、今日の最優先タスクは期限内に書類を提出できない旨を役所に電話することだ。いきなり後ろ向きなスタートで本当に進んでいるのかビミョウな気持ちになるがが…。

イメージ 6とはいえ、ベビの体調もまだ戻っておらず、今日も通院しなければならない。提出期限は明日だが、書類をそろえるために役所めぐりをする時間の余裕がない。担当者に電話し、正直に現状をお伝えし、提出可能と想定される期日を伝え、そこまで待ってもらえるようお願いした。今月中までに出てれば良いとの事で一安心。しかし、今回の件に限らず、こういった子どもの病気という不測の事態によるトラブルが今後も発生しうるんだろうな…と実感。なるべく周囲に迷惑がかからないよう出来る限り先回りして頑張るしかないよね。
 
さて、次は、食事エプロンの作成だ。
…といっても難しいタイプは、ばぁばに作成依頼をしてしまったので、自分で作るのはイザという時の予備の簡単タイプのエプロン。ハンドタオルの片側の縫い目にゴムを通すダケ。これならワタシにだって出来るハズ! …と思っていた。

タオルはベビが大好きなリトルグリーンメンを準備。
いまだにこのキャラクターの顔を見るだけできゃっきゃと大喜びするベビ。このエプロンを見て楽しみながら食事をしてもらえるといいな~と思い、本来は自分用のタオルだったがエプロンに供出した。

イメージ 4ばぁばがウチにきてくれたときに用意してくれた裁縫箱からゴム通しを取り出し、勢いよくゴムを通す。が、最後に難関にぶつかった。あとは抜けたらオワリ、というところで、こちら側だけ穴が狭いのか、つっかっかって抜けないのだ。格闘すること30分。事態は一向に変化ない。
こんな簡単なことすらワタシには出来ないのか…と愕然とする。
パパが帰ってきたら力任せに引っ張ってもらおうかと思ったが、「なにやってんだよ~たのむよ~」と笑われるのがオチだ。ぬぅ~、ええい、キッとやってしまえ!というわけで、最後の手段、歯でキーっと引っ張ったら無事抜けました。

イメージ 5ぜぇぜぇ…。疲れた…。
こんなに苦労してこのタイプのエプロン作ってたのは、この世でワタシ一人だけじゃないだろうか…。
そして、こんなに時間をかけて出来たのは、たったの2枚…。
もう二度と自分で作らないような気がする…。
 
ベビちゃん、許せ、ダメなママでゴメン…。

本日の育児スケジュール

イメージ 1
イメージ 2お粥、カボチャとリンゴのマッシュ、野菜スープ、野菜スティック、麦茶
イメージ 3お粥、ほうれん草とお豆腐のだし煮、バナナ、野菜スティック、麦茶
今日は病院が混む日と分かっていたので、すいている時間に予約して向かった。おかげで2人待ちで受診できたけど、ワタシの後は10人弱が待っていた。アブナかった。今回は咳のお薬も処方してもらった。これで夜中の咳き込みが改善されるといいな。
通院のため離乳食の時間帯がビミョウにずれてしまった。そのせいか、もうオネムの時間にさしかかってしまい、1回目の離乳食はお粥はほとんど食べ残し、おかずだけなんとか完食した状態だった。2回目も食べがあまり良くないので心配したが、ダッコして食べさせたら全部完食した。え~椅子に座るのがイヤだったってこと? なんでやねん~
今日もお薬の影響か、疲れのせいか、ロングなお昼寝。おかげでイロイロ準備がはかどった…気がする。いや、本当はあんまり進んでませんけど…。明日こそガンバル…。