2010年1月12日(火)

とてもとても寒い朝。今日は雪が降るかもしれない。
そんな予報にチョットウキウキしていたワタシ。だってベビにとっては生まれて初めての雪ですよ。どんな顔するのか楽しみなのだ。

1回目の離乳食を終えたお昼前、しとしと降っていた雨の音が変わった事に気付いたワタシは窓の外を確認した。すると、雨まじりの雪=みぞれが降っている。

イメージ 2イメージ 3こ、これは…チャーンス!
ということで、せっせと出かける支度をすませ、ベビと一緒に(こんな寒い日なのに)お散歩に出かけた。もちろん寒いので、近くのポストへ郵便物を出しに行くという往復10分もしない距離だ。
 
玄関を出て「ほら雪こんこんだよ~」と教えながら傘を開いたら…カラフルな傘の模様にキャッキャ喜んで、ぜんぜん雪を見てない…

そういえば、雨の日のお散歩でこの傘を使かった時、チューリップ柄がいたく気に入ったようで喜んでたな…もうボロいから捨てようと思ってたのに捨てれないな~と思っていたところだった。しかし、何のために出かけたのだ…? 帰宅後、傘を閉じてしっかり雪を見てもらったが、雪をみてちょっと不思議そうな顔してたな。しかし、これなら、出かける必要はなかったような…。ま、いっか。雪の寒さも体験しなくっちゃね。

本日の育児スケジュール

イメージ 1
昨晩も授乳回数多かったなぁ。寒くて目がさめちゃうのかな?
寒いせいか、お昼寝がすごーく長かった。心配で何度も見に行ったよ。でも、夜眠らなさそうでコワい…。
今日の離乳食は2回目共に大根のすりおろし粥とニンジンの鱈のすり流し。お粥に大根を混ぜたらようやく完食してくれるようになった。やっぱり鱈がチョット苦手のようだ。しっかりみじん切りにしてすりおろしてるんだけど、繊維っぽいのが残って飲み込みにくいらしい。何度か喉につまらせるように咳してたし…。ニンジンのペーストに混ぜて水っぽくしたらいくぶん食べやすそうだったけど…。まだ鱈は早かったかな~? でも、つぶしてないお粥がキライなわけじゃなくて良かった。
今日はお通じ激少。絶対こんなもんじゃないでしょって量だ。ううむ、心配。