2009年10月1日(木)

今日から10月。もう秋ですね…
イメージ 2梅雨入りと同時期の夏生まれのベビちゃん、初の季節だねっ。気がつけば、首はもう座ってきているし、泣いてる所へ駆けつけたワタシの顔を見ると、ニヤ~って笑う所をみるとワタシの顔はママと認識されたようだし、日々成長が見られるのは喜ばしい。
 
先日から新しいアイテムのトライが続いているが、今日のアイテムは首座りから使用可能なセカンド抱っこ紐だ。主に家の中で寝かしつけと、手荷物が全く無い純粋なお散歩、ベビーカー使用中にぐずった時にさっと立ったまま装着してあやす、というスピード装着が求められるシーンで利用予定だ(といいつつベビーカー未購入)。今まで使ってた新生児から使える抱っこ紐は、今後はおんぶで家事というときに活躍予定。

はじめは、抱っこ紐1つでいいじゃん、と思ったけど、日に日に増えるべビのヨダレでいつも抱っこ紐はデロデロ。洗濯すればいいけど、毎日の外気浴兼ねたお散歩で使うから洗うタイミングが無い。洗い替えにもう1個有った方が良い事もあり、用途にあわせて最適なものを選んだつもり。

イメージ 3イメージ 4さっそく装着してみた。
コットンで出来ているので肌触りも柔らかだし、なによりも幅広なので肩がすごいラクチン! ファスナー付きなのでべビの出し入れもラクチン! しかし、母乳で(これでも)やせた体には弱冠大きめな気が…
ばぁばー!! なおして~!!(ココロの叫び) 
でもさ、これって全部直線縫いがほとんど…もしや…と思って調べたら、自作方法がネット上にいっぱい転がってた。そうですよね~ちょっと洋裁出来る人なら自分で作れちゃうよね~ ま、ワタシには当然ムリなんで買うしかないんですけど!
かくなる上は…厚着して調整しようかな…もうちとトンチをひねってみるか。

本日の育児スケジュール

イメージ 1
昨日のタンコブはあっさり引いていた。元保育士さんの「冷えピタ貼れば良い」ってナイスなアドバイスありがとうです。しかし、こっちが真っ青になって自己嫌悪の嵐…もう二度としないゾ!
今日はあんまり遊ばなかったなぁ。ねんねかうとうとが多かった。
ゲンコツ舐めから指吸いに変わった気がする。人差し指だけとか、中指と一緒に2本だけとかでちゅっちゅ指すってます。