相変わらず驚いてばかりの学校現場・・・今日は3つ。笑 | オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

2017年9月、夫と息子2人とともにオランダ移住。
元小学校教員、元保育士、そして母親として、人として、幸せな教育、子育て、保育を考えていきます。

先週はちょっとドイツに行っていたので(笑)、2週間ぶりのアシスタント通勤コンシェルジェ編。

 

学校に着いた時に、近くに随分可愛い猫がいるなあ、と思って撮影。



私は、犬を飼っていながら猫派なのですが、猫アレルギーです。

なので、できる限り、触らないようにしています。

 

いつものようにコーヒーをセットしていると、

「先生、猫がいるよ。」

と、小さな子どもたちが報告してくる。

 

コンシェルジェと私が駆けつけた時には、8年生のミュージカルの練習の部屋にいて・・・

みんなに可愛がられていました。

 

なんか、もうそのままでいいんじゃないか、という雰囲気だったけれど(笑)

とりあえず

「外に出しなさい。」

と言われて、外に出す子どもたち。

 

しばらくすると、今度は先生たちの部屋(コンシェルジュの部屋)に入って来て、もう仕方がないので、私が抱き上げて外に出しました。

軽かった。笑 (いつもデッカい犬を相手にしているから。笑)

 

2つめ。

ホワイトボードに「M、休み、結婚」と書いてある。

コンシェルジェに聞いたら、今日「婚姻届」を出しに行っているらしい。

そして、明日も明後日も休みらしい。明日と明後日の欄には、「代わりに来る先生の名前」が書いてある。

結婚休暇って・・・平日にも取れるのね。

しかも、年度末、あと1ヶ月で終わりの時に。

日本で考えたら、2月末。

すごいわ、ほんと・・・!!!

 

3つめ。

同じくホワイトボードに「H、家で仕事」と書いてある。

Hは校長先生。ちなみに昨日も。

パソコンで仕事するなら、家でやった方が効率がいいって話らしい。

しかも、元々校長先生は週3日勤務。

つまり、今週は月曜にしか学校に来ない、という事らしい。

 

でも、そのあと、まさかのキャンピングカーで出勤していたけどね。笑