世界一幸せな子育てと教育〜イエナラボ@オンライン✖️まなのわ〜 | オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

2017年9月、夫と息子2人とともにオランダ移住。
元小学校教員、元保育士、そして母親として、人として、幸せな教育、子育て、保育を考えていきます。


テーマ:

4月大好評終了!5月は夜の部もあります♪

元小学校教諭・2児の母がオランダから語る!

世界一幸せな子育てと教育

イエナラボ@オンライン✖️まなのわ

 

【4月は・・・】

「答えが大事なんじゃない、問いが大事なんだ!」という、私の大好きなイエナプランの考え方に基づき、毎回いただいた質問メインの会になりました。参加者のき方々が、たくさん質問をしてくださったおかげ!ありがとうございます✨

きっと、同じプログラムでも、参加される皆さまが違えば、違う方向に話が進むような。それでも、「一人一人みんな違う」「信頼」「幸せ」がキーワードです✨

 

○開催日

5月10日・17日・24日 金曜日

21:00~22:00

 

5/13日・20日・27日 月曜日

13:00~14:00

 

以下詳細です。

 

世界一幸せな子育てと教育~イエナラボ@オンライン✖️まなのわ~

 

オランダは、世界で一番子どもの幸福度が高い国なのを知っていますか?

 

子どもは、自ら主体的に学ぶのが一番。頭では分かっているけど、実際にどうしたら主体的に学ぶのか?

 

そんな疑問をもつお父さん、お母さんも多いかと思います。

 

日本の教育は、様々な社会の変化に対応するべく、2020年には学習指導要領の改訂が行われます。

 

しかし、本当に子どもたちは主体的に学習に取り組めるのでしょうか?

オランダではどのような教育が行われているのでしょうか?

オランダの子どもたちはなぜ幸せと感じるのでしょうか?

 

まずは大人自身がちょっと学んでみましょう。

 

今回講師としてイエナプランについて教えて下さるのは、日本の公立小学校でイエナプランを実践したものの、限界を感じて教員を辞め、オランダへ家族で移住した先生です。

 

ご自身の7歳ともうすぐ5歳のお子さんをイエナプランで育てている真っ最中!

今回特別に、まなのわの大人の自然学校で熱く語って下さることになりました!

この方、今回長野でイエナプランの学校が開校するにあたって、中心となっている方々と共にお勉強された先生なんです!

 

ぜひこの機会に、情報のひとつとして、大人が学び、選択し、子どもたちによりよい環境を与えてあげられるヒントになればと思います。

 

ぜひ一緒に学びましょう!

 

◎前回受講できなかった方のために、大好評だった4月と同じ内容で開催します。

 

○開催日

5月10日・17日・24日 金曜日

21:00~22:00

 

5/13日・20日・27日 月曜日

13:00~14:00

 

○講師

川崎知子

東京都墨田区出身・イエナラボ代表・元東京都公立小学校教諭・イエナプラン専門教員

2017年9月に夫と2人の息子を連れてオランダに移住。イエナプランの専門研修を受ける。

現在は、週に2回イエナプラン校でアシスタントをしながら、オランダの幸せな生活の秘密を研究中。

ホームページ:http://t-kawasaki.info/

 

講師紹介動画

https://www.youtube.com/watch?v=8jlhOQ7v_i4

 

 

○受講方法

・自宅のPCやタブレット、スマホなど、ネット環境にあれば、どこでも受けられます。

・開催日までにURLをご連絡します。当日はそのURLをクリックするだけで簡単に参加できます。

(タブレットやスマフォからは、アプリのダウンロードに1〜2分だけかかります。)

・zoomのインストールや入り方についてご質問があれば、申し込みフォームにお書きください。

 

○内容

 

1回目(5/10(金)・13(月))

オランダの教育制度概要

 

2回目(5/17(金)・20(月))

イエナプラン概要とオランダの性教育

 

3回目(5/24(金)・27(月))

イエナプラン体験

 

○受講料

3回5000円(paypal:41ユーロ)

2回3500円(paypal:30ユーロ)

 

○その他

・お申し込み後、都合により受講出来なかった場合は要相談。

・zoom未経験者でご希望の方は、まなのわスタッフが使い方の相談に応じます。

 

○申し込み方法

参加をご希望の方は、こちらからお申し込みください。

https://forms.gle/fN8taoBxHKy6RjCs9

 

 

川崎 知子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント