個人面談でレポート(成績票?)をいただきました。 | オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

2017年9月、夫と息子2人とともにオランダ移住。
元小学校教員、元保育士、そして母親として、人として、幸せな教育、子育て、保育を考えていきます。


テーマ:

14時半にお迎えに行ったと同時に長男の面談。

15時から次男の面談。

その間、二人で一緒に次男のクラスで遊んでいて、先生もなんとなく見ててくれて、おやつももらったらしい!!!

 

成績表はA32つ折。(表紙+3ページ)

子どもたちの写真付きなので、近くにあった封筒で(笑)隠してます。

 

長男。(私のオランダ語の復習も兼ねて。笑)

項目1 社会的・情緒的発達

項目2 活動持続性

項目3 言語

項目4 計算

項目5 書くこと

項目6 創造性

項目7 体操

項目8 先生からのメッセージ

 

さらに細かく・・・

項目1 社会的・情緒的発達

・先生との関係

・他の子との関係

・ルールを守るか

・協働性

項目2 活動持続性

・自立心

・モチベーション

・集中力

・聞く力

・注意力

・テンポ

項目3 言語

・読む力

・語彙力

・スペリング

・言語力全般

項目4 計算

項目5 書くこと

項目6 創造性

・音楽

・手を使うスキル

・絵を描く事

項目7 体操

・テクニック

・興味関心

・スポーツマンシップ

 

特筆すべきは、それぞれの項目に備考欄があって、書いてあるところと空欄のところがあるということ。

そして、意外に「ルールを守っている」らしいという事。笑

先生からのメッセージには「オランダ語をもっと喋ってね!」とのこと。

本当に、読み書き計算全て個別支援をしてもらい、成績もしっかりコンピューターで管理されていることがよーく分かった。

 

毎度お馴染み、「ところで、ずっとオランダに滞在するの?前に聞いたと思うんだけど・・・なぜオランダに来たの?」っていう質問も。笑

 

続いて次男の成績表。

項目1 社会的・情緒的発達(長男と同じ)

項目2 活動持続性(長男と同じ)

項目3 数への関心

項目4 言語への関心

項目5 運動能力

項目6 創造的発達

項目7 先生からのメッセージ

 

さらに細かく・・・

項目1 社会的・情緒的発達

・先生との関係

・他の子との関係

・ルールを守るか

・協働性

項目2 活動持続性

・自立心

・モチベーション

・集中力

・聞く力

・注意力

・テンポ

項目3 数への関心

・数表現

・数を言えるか

・時間感覚

項目4 言語

・アルファベット

・語彙力

・理解

・オランダ語を話すか

項目5 運動能力

・小さな動き

・大きな動き

項目6 創造的発達

・絵を描くこと

・音楽

・表現(ドラマ)

 

特筆すべきは・・・次男よ、思っていたより頑張っているじゃないか!!笑

長男のオランダ語問題で右往左往している間に勝手に一人で成長していたらしい。笑

(そういや、いつの間にか色んなことできるようになっているし。笑)

それにしても、次男に関しては、3才になってすぐ、日本語での友達との会話も保育園の先生との会話もままならないうちにオランダに来てしまったんだったということを思い出しました。笑

先生と1対1なら喋るけど、輪になると喋らないんだって!

意外な一面を見て、面白すぎる私でした。笑

「私の言ってること理解していると思うわよ。見てみる?」

と言って、次男を連れて来て、今日習ったらしい、三角形とか四角形とか形の名前を言えるのを見せてくれた。

 

本当に、本当に、本当ーに・・・

小さいうちは、母語を介さずに外国語を理解するから速い。

長男に関しては、イエナプランスクールでの半年(親もオランダ語全然出来ない。何もできない。)のブランクのために、すでに日本語を介してオランダ語を考えているのだと実感。

 

それにしても、再来週から「年度の中休み」で、その直前での面談と成績。

ちょうど折り返し時点で振り返って、今後の方向性を決める。

 

じっくり話が出来て、本当に良かったと思う。

川崎家、家族揃ってみんなでオランダ語を感張ります!!!

 

 

 

川崎 知子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント