オランダ語の学習に取り組める3つの理由。 | オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

2017年9月、夫と息子2人とともにオランダ移住。
元小学校教員、元保育士、そして母親として、人として、幸せな教育、子育て、保育を考えていきます。


テーマ:

オランダ語の学習にハマっています。

 

この私が、ほぼ毎日テキストを一生懸命進めています。笑

 

新年とか、誕生日とか、節目ごとに「オランダ語を頑張る」宣言をしても、全然続かなかったのに。

ゲーム感覚でできるはずのアプリも全然進んでいないのに。

 

なぜ、そんな私がテキストを進めることが出来ているのか・・・?

 

理由1:ゴールが明確だから。

テキスト1冊終えたら、2冊目になる。

1冊目に出てくる単語や文章を使えるようになったら、日常会話はOKな気がする。

 

理由2:すぐ近くに、手の届きそうな「モデル」がいる。

オランダ語クラスのクラスメートが、流暢にオランダ語を喋るのに憧れる。

頑張れば、私も会話が出来るようになる・・・気がする。

 

理由3:オランダ語クラスに行くたびに、分かる単語が増えている気がする。

「理解する」とか「ページ」とか、絶対覚えられない気がしていた単語を聞き取れた時の感動ったら・・・✨笑

ちゃんと自分が少しは前に進んでいる感覚になれていることが大事。

 

そんなところでしょうか。

オランダ語という「学習」を通し、「学習」そのものについての分析が出来ていることも楽しい。

宿題のように強制されなくても、「意欲」があれば、人は進んで学習するのだ・・・!!!

 

 

最後に学校のトイレの貼り紙。

「トイレを綺麗にしてください。それは、とても当たり前のことです。」?

 

川崎 知子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント