聖ニコラスの誕生日にプレゼン完成!! | オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

オランダより愛をこめて~教育と子育てと日々の暮らし~

2017年9月、夫と息子2人とともにオランダ移住。
元小学校教員、元保育士、そして母親として、人として、幸せな教育、子育て、保育を考えていきます。

卒業課題の明日用のプレゼン5分と、明後日用のプレゼン20分が一応完成。

感じたことも、調べたことも、たくさんあるけれど、どれだけ「余計なもの」を削ぎ落として、本質に迫るのか、というところに来ている。

そして、「これでいいのか?これで伝わるのか?(英文含め)」と何回も自問自答する。

自分で決断して、自分でやるしかない!!

(「もうディプロマはもらえるんだから。笑」と直子さん)

こんな経験久しぶりだ。

いや、いわゆる研究授業でも、考えて考えて「やるしかない!」ってなることは多かったなあ。

「削ぎ落とし」作業をしていると、全部要らないんじゃないかっていう気になってくる。笑

 

そんなこんなで、しばらく、ブログ書いてる暇があるなら、卒業課題やらなきゃというプレッシャーに押し潰されていましたが、ちょっと「解放」されました。笑

いや、ここからです!ここから何をやるか!

 

お忙しい中、卒業課題に関するアンケートに答えてくださった方々、ありがとうございました。明日のプレゼンが終わったら、精査したものをお送りしたいと思います。

 

オランダでは今日が聖ニコラスの誕生日ということで、ふうたの学校には聖ニコラス(シンタクラース)とピートがパトカーに乗ってやって来ました。(市の予算なのかな、とか考える私。笑)スマフォを忘れて写真を撮り損ねた!!プレゼントももらって楽しい1日になったようです♪

 

写真は、いつの間にか立派になった鉢植えと、ハルちゃんに買って来てもらった島の灯台と、ふうたが学校でもらったプレゼント♪