シリアナ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Syriana(2004年)


評価:★★☆☆☆


【STORY】

CIAのベテラン諜報員ボブ・バーンズ(ジョージ・クルーニー)は、長年にわたり中東で活動を続けていた。しかし、息子の大学進学を契機に諜報員の職を引退し、残された日々をデスクワークに専念しようと決心する。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ジョージ・クルーニー

マット・デイモン

ジェフリー・ライト

クリス・クーパー

ウィリアム・ハート

ティム・ブレイク・ネルソン

 

etc,,,


アカデミー賞に輝く『トラフィック』のスタッフが集まり、アメリカ当局とアラブの王族、イスラム過激派テロリストの石油をめぐる黒い関係を描いた問題作。


体重を増やしてベテラン諜報員にふんしたジョージ・クルーニーをはじめ、マット・デイモンら主演級クラスのスター俳優が顔をそろえる。


元CIA工作員ロバート・ベアの全米ベストセラーのノンフィクション告発本『CIAは何をしていた?(原題:See No Evil)』を元に、世界的な陰謀を炙り出す衝撃のストーリー展開に驚かされる。


出演と製作総指揮を務めたジョージ・クルーニーがアカデミー助演男優賞、ゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞した。




地上波でやっていたのを観たのですが、キャストが豪華!ジョージ・クルーニーとマット・デイモンって『オーシャンズ11』じゃん!って。ここでも共演してたんですね。


久々にこういう社会派映画を観たけど、この映画は基礎知識がないと観るのは厳しい。私自身全くわからずして観たものだから結局よくわからないまま終わってしまった。だから低評価にするのはかなり申し訳ない。


違う場所で同時進行でいろんなことが動いて、展開を見てるのはまぁ楽しめたけど、いまいちのめり込めなかった…。


シリア、イラク、イランがひとつの国になった場合の呼び名が題名のシリアナだそうで、情勢について勉強不足を痛感した映画でした。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ