グロリア | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Gloria(1980年)

評価:★★★☆☆

【STORY】

マフィアの重大な秘密を売ろうとして惨殺された一家から男の子フィルを助けた中年女グロリア。しかし問題の秘密はフィルが持ち出していたことを知ったマフィアは少年をかくまったグロリアをも狙い始める。子供嫌いなグロリアは生意気なフィルを見捨てようとするが、次第に母性本能が芽生え必死になってニューヨークを逃げまわるが……。リュック・ベッソン監督作「レオン」の原形とも思えるハード・ボイルド映画。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ジーナ・ローランズ

ジョン・アダムス

バック・ヘンリー

ジュリー・カーメン

トム・ヌーナン

 

etc,,,

 

アメリカ合衆国のアクション映画で、ジョン・カサヴェテス監督・脚本。ジーナ・ローランズ主演。

 

ギャングの襲撃から生還した少年を偶然かくまうことになった隣人の中年女性の奮闘を通じ、2人が心を通い合わせるさまが描かれる。

 

ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を受賞(ルイ・マルの『アトランティック・シティ』と同時受賞)。ローランズは第38回ゴールデングローブ賞(英語版)のドラマ部門主演女優賞および、第53回アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされた。

 

なんかこの映画観たことあるような?って思ったらリメイクの『グロリア』を観たことがあるんだ!いつだったか地上波放送してたのを観たのですが、オリジナルを観るのは初めて。

 

 

今年も残すところわずかだけど今月全然映画観れてません。年末に一気に挽回するしかなさそう。泣

 

ジーナローランズは『きみに読む物語』に出てきたおばあちゃんの印象が強くて、こんな若いときの姿を知らない〜。

 

こういう映画は『レオン』を彷彿とさせるね。共に過ごす時間が長くなればそりゃ情だって湧いてくるし守らなきゃって使命感も強くなるでしょうね。

 

派手さはないけど最後までテンポ良く、死んだと思ってお墓の前でお話ししてたら目の前に現れて「おばあちゃんにキスしないの?」からのとびきりの笑顔は微笑ましかったな。なかなか楽しめました。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ