レイダース/失われたアーク《聖櫃》 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Raiders of the Lost Ark(1981年)

評価:★★★★★
【STORY】
神秘的な力を宿していると言う十戒の破片を納めた聖櫃をめぐって、ナチスと対決する考古学者インディアナ・ジョーンズの冒険を描いた超娯楽作。スピルバーグとルーカスが初めて手を組んで作り上げた作品で、「ガンガ・ディン」を始め往年の冒険映画のエッセンスを全て注ぎ込んだその内容(ストーリー原案はフィリップ・カウフマン、脚本はローレンス・カスダン)とフォード扮するインディのキャラクター、息つく暇もない展開が絶品。(allcinema ONLINE)

【CAST】
ハリソン・フォード
カレン・アレン
ウォルフ・カーラー
ポール・フリーマン
ロナルド・レイシー
ジョン・リス=デイヴィス

etc,,,

アドベンチャー映画、『インディ・ジョーンズ シリーズ』の第1作目。

監督はスティーヴン・スピルバーグ、製作総指揮はジョージ・ルーカス。


「レイダース」のレイダーとは、盗賊のこと。「失われたアーク」とはモーセの十戒の書かれた石板を納めた「聖櫃」のことであり、ユダヤの秘宝の一つ。

米アカデミー賞視覚効果、編集、美術、音響賞を受賞。監督賞、作品賞、撮影賞、作曲賞にもノミネートされた。

制作費1800万ドルという中規模予算の作品ながら、世界興行収入3億8000万ドルの大ヒットを記録し、続編として『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』(1984年)、『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989年)、『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008年)が製作された。


何度も観てる作品だけど改めて観ると本当に懐かしい気持ちになります。小さい頃に初めて観たときのわくわく感とかを思い出してやっぱり楽しい!!ってなった!!地上波で4週連続放送してくれるなんてありがとう!!笑

曲を聞くとテンションあがるし、ディズニーシーにあるアトラクションも大好きだし、ハリソン・フォードかっこよすぎ。

でも冒頭からいろんな仕掛けのある古代遺跡?の場面だったとは!そりゃ心がっしり掴まれますよ!!あの丸い輪が転がってくる場面もこんな最初だったのね。印象的な場面が多くてどこ観ても楽しめるなぁ。


まだ記事書いてなかったんだなって思って他のシリーズ作どうだったけって過去の自分の記事見てみたら3作目と4作目は書いてあったのね~。

両親も一緒になって観ていたのですが、自分たちが付き合ってた頃デートで観たんだそうで。今から36年も前の作品だしね、映画観てるときいつもうるさい両親も懐かしさからかかなり真剣観てた。笑

不朽の名作、アドベンチャー映画はこうでなくちゃね。


ピンチになりながらも間一髪ですり抜けたりするのがまたハラハラして、ほんと画面から目が離せない。

結構覚えてない場面も多くて、何度も観てるけど新鮮な気持ちで観られました。馬に乗って駆け抜ける場面もかっこいいし、車に引きずられてるところとか体張りまくりですね。どこ観ても画になる。

テンポよく進んでいくし最後まで盛りだくさんで飽きずに観ることが出来ました。


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ