バンテージ・ポイント | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Vantage Point(2008年)


評価:★★★★☆
N A T U R A L

【STORY】

シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席するアシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)の警護にあたっていた。サラマンカ到着直後、大群衆を前に広場でテロ撲滅のスピーチを行うアシュトン大統領が突然、何者かに狙撃される。パニック状態に陥った広場の中で、狙撃の瞬間を目撃した8人は……。


【CAST】

バーンズ役…デニス・クエイド

アシュトン米大統領役…ウィリアム・ハート

テイラー役…マシュー・フォックス

ハワード役…フォレスト・ウィッテカー

レックス役…シガーニー・ウィーヴァー

エンリケ役…エドゥアルド・ノリエガ

ベロニカ役…アイェレット・ゾラー

ハビエル役…エドガー・ラミレス


etc,,,


この作品は統領暗殺の真相を8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサスペンス・アクション!!

ということで、今日地上波初放送してました。懐かしい!!


友達と映画館行って観たんだよね。2年前か~・・・、早いな~ほんと。




8つの視点ということで、もちろん何回も同じような映像を違った視点で見るわけですが、巻き戻しが多い!!(笑)でも、このときにこの人はこういうことしてたのかとか、同時にこんなことが起きてたのかとか見れていい感じ☆うまくみんなが絡んでる。

こういうのってごちゃごちゃになりがちだけどそんなこともなく見てるこっちがしっかりついていけるようにそれぞれの視点をやってくれているのでGOOD☆

そういえば今ではもうアバターで知名度を一気に上げたゾーイ・サルダナが!これ公開時見たときこの女優さん知らなかったもんなぁ~。今日見てあぁ、出てたのねって感じで気付いたわけです、いやはや。。。


最初爆破シーンはビビったけど何回も見てるともう普通になるよね。結構テンポよく話が進んでいって良いところでまた違う人の視点に行くからもどかしさありつつ画面から片時も目が離せない作りでなかなか!!


“ポータス”って何ってはじめ思ったけど大統領って意味なのねなんて(;´Д`)本物の大統領が撃たれたかと思いきや偽物で安心したような何とも言えない感じ。




キャストそれなりに豪華でこれだけいると誰かしらキャラが死にそうだけどそんなこともなくみんなよく描かれてて素晴らしいじゃないの☆

この何回も同じようなシーンを巻き戻してちょっと違う風に見て最後につなげる、繋がっていくっていうのがこの映画の味噌なんでしょうが人によってはくどいな、とか思うんでしょうね。


実際私も少し思ったもん←


でもこの内容を90分でまとめたのはすごいと思う。


犯人の正体はほんと驚愕!!まさかだったよ。LOSTSで有名なマシュー・フォックス、結構重要な役だと思ってはいたけど・・・。でもまぁ~結構重要な位置にいるくせにその視点が最初のほうにないって時点で気付きそうか。だって西に向かって犯人を追ってるなんてこと言ってたらその視点があっていいはずだもんね、観終わって考えてみればって感じですかね~。


カーチェイスもハラハラ!!

バーンズ体張りすぎってぐらい食らいついてたね(笑)


ラストもいい感じで全部繋がってすっきり!!


犯人の人が意外にも人情のある人で子どもを避けたがための展開っていうのがあれま、って思ったけども。。。


楽しく観れた☆