私はクロミッドが大嫌いでしたえーん



採卵の前にしばらく継続して飲んだ翌月の生理は、本当に血の量が少なくてあせる



少し鬱っぽくもなりました。



 そもそもクロミッド の効果とは?

クロミッドは卵巣では無くに働きかけるところが他の誘発剤との違いです。


脳に


「女性ホルモンが足りないよ〜」


と指令を出す事で、


卵巣が頑張り、結果としていつもより多く排卵しようとします。


ただ、私には副作用が辛かった。。


クロミッドを飲んだ時は3回の採卵の時です


1回目


 加藤レディースクリニック①



私が最初に通った病院は加藤レディースクリニックでした。


誘発方法は、クロミッド のみ。


なかなか卵が大きくならず、最初の検診の時に、後3日クロミッド を飲み続けるよう指示され



次の検診の時には又



後2日クロミッド を飲み続けて下さい



と言われました。(しかしこの時、7つも卵胞が育っていたらしい。)



その後の検診で翌日の採卵が決まり、


何とか2つの卵が取れました。



当時は採卵まで時間がかかると質の良い卵子が取れないなんて、全く知識が無く無気力



1つの新鮮胚を凍結して、



翌月も加藤レディースクリニックで採卵に望みました。




2回目


 加藤レディースクリニック②


欲張りな私は、翌月も採卵を希望。(これがいけなかったのかもしれません。少し期間を空けていたら翌月以降の撃沈は無かったかも凝視はてなマーク



生理が始まった時からの少しの違和感



子宮がカラカラな感じ


性行為が痛過ぎる


鬱っぽい



その違和感が採卵に向けてどんどん大きくなってきます。



脳に働きかけている薬を2ヶ月連続で飲んでるんだから仕方ないよね。。



今回は、前回の採卵前に卵胞が7つ育っていた事もあり、



勿体ないのでクロミッドにその他の薬を足しましょう。「早めに検診して下さい。」



と言われました。



加藤レディースクリニックはなかなかクロミッド 以外を出してくれないと聞いていたのですが、これは沢山採卵出来るチャンスかもと喜びました。



え、


でも早めにっていつ?



具体的な日にちを聞かず、検診が終わってしまい、前回の4日前に検診に行きました。





「明日、採卵です」



と言われるではありませんか〜❗️卵胞が2つ大きくなっていてすぐに排卵しそうだと。



ホルモン剤は?他の薬は?



どうなったん、、、?と思いながらも



慌てて次の日の準備をしたのを覚えています。




採卵後、



「子宮内膜が薄いわね〜0.6ミリ」


と診察で言われました。



移植はいつする?のかも聞かれましたが、また予約しますと言って帰って来ました。





2ヶ月連続でクロミッド を飲み続けたせいか、2回目の採卵で、2つとも胚盤胞まで育たず、全滅したせいなのか、



しばらく私は撃沈して立ち直れなくなります。



そして、病院を変えて再挑戦するも、、、、


またしても出された薬はクロミッド 


3回目


 原メディカルクリニック

初めの受付の方とのカウンセリングで、クロミッド が嫌いで、今度はクロミッド 以外の薬を出して欲しい


と伝えました。


理由を説明してもいまいち分かって貰えず


先生にも伝達して頂けませんでした。


先生の検診でも


「クロミッドとホルモン剤を使いましょう」


と言われてしまい


自分で判断能力が無くなっていたのでしょう。


他の病院を探す気力も無く


原メディカルクリニックで3回目の採卵に挑戦します。


結果は


3つ採卵


1つ→卵子異常

1つ→卵子異常

1つ→胚盤胞4B


と言う結果でした。


3回の採卵で必ず卵子異常が1つは出るのですが、未だに理由が分かりません。


何はともあれ、胚盤胞が1つ出来た時はホッとしましたが、


また内膜がペラペラになり、


なかなか移植する気になれませんでした。