くらげの家庭学習の記録

くらげの家庭学習の記録

2009生まれ、2022中学受験検討中の準備の記録
ゆるーりくらげのように漂う娘(小3)


テーマ:

土曜日は学校公開、

日曜日はぐるっとパスを使って印刷博物館と古代オリエント博物館へ出かけ、夕方は実験教室の学会練習会に参加、

月曜日は塾の宿題をしたり、児童館に遊びに行ったり、餃子を作ったりしました。

 

というわけで早稲アカの冬期学力診断テストは受験していません。

特待認定対象のテストですよ、とオススメいただいたのですが、特待認定されるような点数が取れるわけはなく、

昨年夏に受けたチャレンジテストがあまりにも難しく、くらげが凹んでいたので

いよいよと意気込んで通い始めたところでまた凹ませてしまってもよくないかなとパスさせていただきました。

 

さて、ぐるっとパスで印刷博物館古代オリエント博物館に行ってきました。

印刷博物館は凸版印刷の本社ビル地下にあります。

総合展では、ヒエログリフから現代の印刷技術までを学ぶことができます。

昔の活版印刷機なども間近で見ることができます。

 

企画展では、現在「天文学と印刷」を展示中。

子どもたちにはかなり難しい(私でも難しい・・・)内容ではありましたが、昔の地図を見たり、天体図を見たりしていました。

 

古代オリエント博物館は、サンシャインシティ内にあり、こじんまりしていますがなかなかの見ごたえでした。

特に企画展の「ベツレヘム聖誕教会モザイク壁画の発見」の壁画の修復作業の緻密さにはうなってしまうほど。

 

くらげは印刷博物館が、こざるは古代オリエント博物館が楽しかったといっていました。

ぐるっとパスのリーフレットを見ながらそれぞれ行きたいところもリクエストされているので、できるだけたくさん回りたいと思います!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス