しばらく間が空いてしまいましたが、元気です!

そして夏休み…!!早い…!!

 

さて、題名の通り、しばらく前から夫婦の寝室を分けました!

というのも、我が家は4人家族。

 

 

・オット、私、娘(小1)→主寝室

・息子(小5)     →息子部屋

 

という2部屋編成で今まで寝ていたんですが、

 

とにかく、夫婦間の時差がすごい。

 

私は、めっちゃ朝型人間なので夜は9時とか10時に寝て、朝は4時とか5時に起きる人。

オットはめっちゃ夜型人間なので、夜は2時・3時まで起きていて、朝は9時とか10時まで寝てる人。

 

はい、リビングほぼずっと電気ついてますよね~笑

ほんと、不夜城です。

完全すれ違い。

 

そういうわけで、夫が寝室に入ってくる頃に、私がそろそろ睡眠が浅くなってきているのでチラッと漏れる光や音で起きてしまうということが多々あり…3時とかに目が覚めるとちょっと早すぎなんですよ…。

実際、どうせあと1時間したら起きるし、と3時から起きていたこともしばしば。

 

あと、家が狭くてオットのテレワークの主戦場が昼間はほぼ寝室なこともあり、

夜中に寝室に荷物を取りに来ることも多いんですよね。

 

そのたびに、うっすら起きる私。

本当に、眠りが…!!妨げられる…!!!

(しかしオットは気づいていない)

 

ずっとずっと不満に思っていたのですが、娘が「ベッド欲しい」と言い出したところでこれはチャーンス!!と思い立ちました。

 

まだまだ一人で寝られない娘ちゃん。

まずは一人で寝る練習しないとベッド買えないよ!ってことで、自室で寝る練習を始めることにしました~!!

(当然私も一緒)

 

なので現在は、

 

私・娘  → 娘部屋

息子   → 息子部屋

オット  → 主寝室

 

という3部屋体制で寝ています!

 

めっちゃ快適。

 

ただ、クーラー3部屋つけてるのがもったいない気がするけど。。。

もう、いいんだもん。

 

娘部屋のカーテンが薄い色なので、明け方になるとだいぶ明るいのがちょっと気になるんだけど

そこは自然の目覚ましってことで…???

私はもうここ10年以上、めざましなんかかけなくても5時前には目が覚めちゃうおばあちゃんなんだけどね!

(ちょうど今の季節いい感じに明るくなってきてる)

 

冬なんてまだ真っ暗で、そんな中洗濯してまだ今日が晴れかも分からないのに暗闇の中洗濯干してるよね…。

ほんと、なんなんだろ、昔から朝型人間です。

 

オットはといえば、子どもたちが出かける時間に起きてきたこともほとんどないんだけど

先日うっかり早寝したらしく、子どもたちが学校行く前に起きててみんなに

「今日、どうしたの!?」

「どっか行くの?」

「なんかあるの!?」

って質問攻めにあい。

「パパ、早く寝たら早く起きれるんじゃん!すごい!」

「こんな時間に起きてエライね~」

とかってみんなに褒めてもらってました(笑)

こどもか!!!!

どっちがこどもだ!!!

 

でも、生活時間帯がずれてるおかげで、お互い一人時間を有意義に楽しめているので私は満足しています。

今だって、みんな寝てるからこうやってブログ書いてるし~。

オットはオットで、夜中誰にも邪魔されず仕事したりネットフリックス見たりするのがいいんだって。

家が広いなら確保できるお一人様タイムも、

家が狭いから時差で確保するしかないよね!笑

 

娘ちゃん部屋は、室内窓があるところなのでこれを機にカーテン買いました!

そもそもカーテンレールも、リフォーム時につけてなかったので付けました!

 

迷いに迷ったけどカーテンレールはTOSOのノルディっていうのにして~






 

↓これ~!

 

 

 

色は窓枠と合わせてます。

 

なかなかカーテンレールなんて後付けする人少ないと思うけど。

 

カーテンは娘ちゃんの趣味全開でこちら

 

 

これ、外から漏れる光でお星さまキラキラ状態になるっていうめっちゃメルヘンなカーテン

 

 

 

男子’sには不評極まりなかったけど、私と娘は気に入ってます。

一気に女子部屋~!!ってかんじになりました。