春休みが終わりました…!!!

 

娘ちゃん、入学して一年生になりました。



 

ずーっと楽しみにしていた一年生。

「早く学校行きたい」と言っていたものの、いざ入学してみると環境が変わって不安もありますよね。

しかも、お友達ほぼゼロからのスタート。

はい、娘ちゃん、荒れております。

 

入学式当日から

「給食がなかった。牛乳飲みたかったのに」(←なぜか小学校の牛乳に憧れている)と不満爆発

卒園式と違って、入学式は練習もなくてぶっつけ本番のため、知らない場所だし勝手が分からずしかも「式」っていう非日常感からのスタートなので緊張するよね~!!!

 

「やっぱり学校いきたくない」

「幼稚園に戻りたい」

はい、始まりましたね。だいたい想定内ですよ。

 

そして、不安と不満でいっぱいの中の、翌日登校。

さっそく娘ちゃんにとっては試練です。

登校は付き添ったものの、そこから初めての授業、そして初めての学童、からの~、民間学童。

帰宅、18時半!!!

 

さぁどうでるか…とお迎えに行ったものの、案外楽しかったようでルンルンで帰ってきたので一安心。

 

どうやら、学校は当然最初なので緊張をほぐして楽しくなるように先生が頑張ってくれているし

学童からの、バス移動で民間学童は、バス移動の間にしっかり昼寝してチャージしたらしく、

「おやつおいしかった~♡」と元気いっぱい復活して帰ってきました。

なるほど…移動中のバスでの昼寝、ありね。

 

上の子は、学校始まってから1学期くらいはずっと、慣れない環境・重たいランドセル・通学等に疲れ切っていて帰宅後バタンキュー!ってかんじだったので、そもそも地味に体力のある娘ちゃんに感動でした。

 

なんだけど~!!!

体力あるとはいえ、精神的には疲れているから、寝ないくせに不機嫌満載で怒る怒る

とにかくずっとプンプン怒ってる。

だったら早く寝てくれたらいいのにって思うのに、家では家でやりたい遊びがあるらしくて寝ない。

土日もずーっと怒ってます。

はぁ~、気持ちはわかるけど~。。。

女の子~って感じで面倒くさいなぁ~!!!なんて思ってしまいます。

さっさと不機嫌期間終わってくれないかな~。

 

息子は息子で、始業式前日にWEB上でクラス発表がある学校なんですが(これ本当に便利)

仲のいい友達とは同じクラスになれず、嫌いなヤツとは同じクラスで、

「…転校したい…」

とめっちゃネガティブに向かった始業式。

担任の発表だけは始業式当日なんだけど、どうやら学校で一番人気の先生が担任だったらしく

始業式帰宅後は「最高の一年になりそう」ってキラキラしてました。

なんて単純なんだ。男子って本当にいろいろ簡単。

しかも理由が「待たされてる時間とかに、折り紙くれるんだよ!何作ってもいいんだって」って笑

小5男子、折り紙で釣られる。

いや、小学生ってまだまだそんなもんなんだよね。

 

うちの子たちはなぜか、同じ親から生まれて同じ環境で育っているはずなのに

いわゆる典型的な男子と、いわゆる典型的な女子に二極化して育っているのでどっちもの特徴が顕著で面白いっていうか。

 

娘の不機嫌がいつまで続くか、見ものですが?

とりあえず一番心配していた民間学童も楽しく行ってくれてるみたいなのでよかったです。

(学校初日よりも、民間学童の慣らし初日のほうが緊張した私…

小学校は有無を言わさず「行くところだから」ってなれるけど、行かない選択もできる民間学童は嫌だといわれてしまったらすごく(私が)悩みそうで。)

 

それにしても…

今まで9時に幼稚園送りに行って、2時に迎えに行って、公園連れて行って、習い事連れて行って…という生活から

朝8時前に送り出して、帰宅が18時半って、すごい。

めちゃくちゃ余裕ある。

上の子のお友達(一人っ子)に4年前に聞いていた生活がついに我が身にも!

 

早く娘ちゃんに学校でも学童でもお友達ができて、ストレス減りますように~!