ウォーターサーバーって、お使いになったことありますか?

 

我が家は昔、アクアクララを使っていたのですが・・・

やはりボトルの保管と発注が面倒で、そして当時いたずら盛りだった息子が、水の出てくるところをやたらと触るので衛生的にも気になって、解約してしまいました。

 

それから数年・・・

 

そろそろいたずらもしなくなり、そして使っていたティファールの湯沸かし器が壊れるというタイミングで、またウォーターサーバーいいなぁ・・・と思っていました。

 

引越しもして、なんとなく「ここにウォーターサーバー置いてくださいませ」といわれているようないい感じのスペースがキッチンの横にあったこともあり、ちょうどショッピングモールで勧誘をしていた、水道水を注ぐタイプのウォーターサーバーを契約しました!

これ、とってもよかったんです。

いわば、ブリタがついてて、さらに温水冷水が出てくる感じ?

さらに、月額3000円で、定期的にカートリッジが送られてきて、解約金もなし、と、本当にいいプランでした!!!

 

なのですが。。。

 

人間、慣れてしまうと怖いもので、水道水を補給することすら面倒になってくるんですよね・・・。

4人で飲み水のみ使って、1日1回くらいの補給でいいんだけれど、毎朝それをするのは私。

子どもが自分で水を汲んで飲んでくれるのはとってもありがたいんだけれど、実は大人にはちょっと低い注ぎ口。

そして、いつも水が入りっぱなしのタンクって、どのタイミングで洗ったらいいんだろう・・・実はカートリッジ交換からメンテしてない。でも結構面倒くさい。本当に大丈夫かな~なんて常にちょっとだけ気になってる。(じゃあやれよって話ですが)

我慢できなくもない、地味なストレスがありつつも、安いし他は文句がなかったので使っていたんですが、一番気になる点。どうしても譲れない点、それが、「見た目のダサさ!!!!!」

すっごい失礼なこと言ってますけど、やっぱり気に入ったものに囲まれて暮らしたい。

「これ、ダサいな・・・」と毎日思い続けるの、もうやめよう!!!と一大決心をして、ついに気になっていた「ウォータースタンド」に切り替えることにしました!

 

一番人気のタイプ、温水冷水が出るものだと、一番お手頃なお値段でも、月額3980円と、今までのものから約1000円アップ。

見た目だけのために、年間12000円も差が出るのってどうなの?と思いましたが、もうここは思い切って。

 

さかなクンがイメージキャラクターなんですね。

 

これは、キッチンのシンクのところの蛇口を分岐させて、そこから配管を繋ぎ、ウォーターサーバーに直接とりつけるというもの!

もともとが水道水なので、ボトル式と違って、子どもがこぼしたら「やめてーー!!」とか、注いだのに結局全然飲まなくて「えーーー!!」みたいな「お水代もったいないじゃん!!!」っていうのが全くないんですよね。

子どもって、本当によくそういうことあるから。。。

 

我が家はキッチンのバックカウンターに置きたかったので、営業の方に聞いたところ、「ナノラピア ネオ」という商品をお勧めされました。

 

新しく出たばかりという「ガーディアン」という瞬間冷温水システムを搭載したモデルや、「ナノラピア マリン」という瞬間温水加熱方式のタイプはサイズがコンパクトでよかったんですが、方式上、水栓から近くないと水圧の問題で設置が難しいんだそうです。

そういう情報って、ネットで調べたけれどあんまりなくて・・・。

 

我が家のキッチンバックカウンター、備え付けで、奥行きが45センチしかないんですよね。

「ナノラピア ネオ」は、奥行き50.5センチ。

さらに、背面から熱を放出するため、後ろは2~3センチ空けたほうがいいとのこと。

 

営業の方にはそれも踏まえて連絡していたのですが、カウンターの上にちょっと台を置いて、それで設置してみることなら可能だというお返事をいただきました。

 

そういうわけで、めでたくウォータースタンドに切り替えます!!!

 

今めちゃ申し込みが多いらしくて、我が家にいらっしゃった営業さんも「実は今日、このマンション内で3軒目なんです」って・・・(笑)

さすが、大規模タワマン。

 

あー!もうこれで、毎朝の水の補給と、その他ちょっとしたストレスから解放されると思うととっても楽しみ!

 

設置は来週とのことなので、また設置されたら詳細レポします♪