この数日間、過ごしやすい天候が続いているメイン州。朝晩は特に涼しいのでありがたいです。

 

さて、パリで行われているオリンピックがたけなわ。ここでは米国チームしか主にTVでは写さないのですが、それでも他のメディアで日本勢の活躍が見られます。馬術の「初老チーム」は本当に良かったなぁ。それに、Simone Biles率いる米国のジムナスチックチームも凄いな〜。賛否両論だった開会式も、私的にはOut of the Boxなアイディアで楽しめました。何と言っても、セーヌ川を下る入場行進は周りの街並みが見られて良かったし。雨だったのが残念でしたが.......。

 

先週はこの辺に住む日本人が集まって、Cさんのお誕生会を開きました。彼女は今年80歳!社交ダンスを嗜む彼女はとてもお若くって、素敵。テーブルの上には皆さんが持ち寄ったご馳走が並びます。中でもYさんが作ったナスの煮浸しが美味しかったな〜。

お料理の得意でない私はイタリアンサラダとぬか漬けを持参チュー

 

 

ケーキはこの辺で有名なNorimoto Bakeryの敦子さんが作ったチョコレートケーキ。ちなみに敦子さんは今年のJames Beard Awardのペイストリー部門で1位に輝いた人!ご本人は都合で欠席でしたが、彼女のケーキは無事に到着でした。

 

 

さて、明日から8月。また一ヶ月頑張りましょう。