ロマン溢れる白瀬灯台。 | JELLYの釣りバカ日誌

ロマン溢れる白瀬灯台。


またまたお久しぶりになってしまいました。

仕事が忙しくなるとブログがストップする傾向にあるようです。笑


さて、たまりにたまった釣行記を。。。

去る5/30水曜日にあの!五島列島の最西端、ミニ男女群島とも呼ばれる白瀬灯台へ波多江さんや浦島太郎釣りクラブの方々など総勢9名で行ってきました。

この時期の白瀬灯台は60センチの尾長が釣れるとあって人も多く場所取りも大変です。

ということで、集合は前日29日の19時にフィッシングK。

仕事を5時半に終え、速攻で北九州から小田部へ駆けつけたのでした。


夜の22時半、平戸は宮ノ浦に到着。

着替えもちゃっちゃと済ませいざ出港!

$JELLYの釣りバカ日誌

今回は丸銀さんにお世話になります。


1時間ほどで白瀬灯台に到着。

早く出たにも関わらず、もうお客さんが入ってるようです。

そして各磯を回ってみるとやや波をかぶってる様子。

自分達はトウフに上がろうかとしてましたがここも波をかぶってて断念。

結局小白瀬ハナレの横に上がりました。

今回一緒に上がったのは浦島太郎釣りクラブの西嶋さん。

若い方で楽しく釣りをすることができました。

$JELLYの釣りバカ日誌

こんな感じでかなり斜面な感じで気を抜くと一気に海中です。笑

写真は明るくなって撮りましたが到着が11時過ぎだったのでまだ真っ暗です。

とりあえず足元だけにミニランタンを置いてひとまずイサキを狙ってみます。

しばらく流してるとウキが水中へ沈んでいきました。

待望のアタリ!

アワセるとなかなかの引きで上がってきたのは35センチ程の丸々したイサキ!

おぉ!釣れたばい!

と感動するも後が続かず。。。

しばらく経ってまたヒット!

同サイズのイサキ!

しかし、また沈黙。。。

ばたばた!っと釣れてくれればいいんやけど単発続き。

30センチくらいに型も小さくなり海に落としてしまった所で心が折れました。

上の平らな所でちーっと就寝。


翌朝、5時頃から釣り再開。

いよいよデカ尾長狙いです。

仕掛けは竿3号、道糸5号、ハリス5号の太仕掛けで挑みます。

まずは際から。

しかしアタリ無し。

やや沖。

アタリ無し。。。

う~~~ん、どこにおるんやろ?


しばらく撒き餌を打ちながら海中を観察してみると撒き餌になんか群れとるねぇ。

お、クロやん!

とりあえず狙ってみるもなかなか釣れず。

撒き餌の打ち方を変えたり仕掛け投入のタイミングを見計らったりしてなんとか一匹のクロをゲット。

しかし35センチくらい。

しかも口太。

狙いの魚ではありません。。。

その後も同サイズが一匹釣れましたが波も高くなってきたので瀬変わりをすることに。

う~ん、夢の白瀬灯台での釣りも終了です。

バラしてでもデカ尾長の引きを味わってみたかったなぁ~。

まぁまた来年狙ってみます。

$JELLYの釣りバカ日誌

$JELLYの釣りバカ日誌

$JELLYの釣りバカ日誌

$JELLYの釣りバカ日誌

$JELLYの釣りバカ日誌

$JELLYの釣りバカ日誌

$JELLYの釣りバカ日誌

ここでビックリしたのが、波多江さん。

やっぱり釣ってらっしゃいました!

なんとまぁデカイ57センチの尾長!

流石ですなぁ。

魚見ましたがデカイ!

うぅ、釣りたかったなぁ。


ま、しかし今度は気持ちを入れ替えて倉島へ向かいます。

僕らはマンジュウ周辺の磯へと上がり、釣り再開しますがアタリ無し。。。

しばらくたってマンジュウに上がる事になりましたがこちらでもアタリ無し。。。

向かいの波多江さん、鶴丸さんペアはガンガン竿を曲げてらっしゃる。。。


なぜでしょう???


僕も持ってる引き出しをひっちゃかめっちゃか出しますが自分の引き出しでは釣る事ができませんでした。。。

うー、悔しい。。。

そして納竿。。。

$JELLYの釣りバカ日誌


今回持って帰った魚君達です。。。

$JELLYの釣りバカ日誌

刺身などでおいしくいただきました。

$JELLYの釣りバカ日誌

う~ん、白瀬灯台また行きたいですね~。

夢とロマンが溢れてます。

今度はデカ尾長を掛けたいです!


ということで、この日から毎週宮ノ浦通いが始まります。

翌週、シマノジャパンカップ予選です!

写真全く撮ってませんが。。。笑

お楽しみに!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村