本日のおうちごはん 2024/1/22 チキン南蛮 | めんどくさがりのチャレンジ

めんどくさがりのチャレンジ

子育てに、仕事、家のこと…あれこれありすぎてすぐに面倒くさがる私。
それなのにチャレンジしたがるというクセモノのあれこれ。

料理下手の主婦が日々の料理を記録し、料理上手になるのが目標。

 

 

私はこんな人

 

41歳。

5歳と9歳男子の子育て中食いしん坊だけど

 

料理下手の主婦が
体に優しい生活を送るために

 

日々の献立や
日常を綴っています。

---

めんどうくさがりなのに、
面白そうなことは
すぐにチャレンジしたがる性格

 

※ 当サイトでは

アフィリエイト広告を利用しています

    

 

 

 我が家の中では、なんでも捨てると思われている私です。

 

でもね、私だって捨てられないものはありますよ。

 

私の場合は、文房具や紙類…

きれいな紙袋、書き心地のいいペン、大切な人からもらったプレゼントの包装紙…

私は文房具が好きなので、便利な文房具、色合いがきれいなペン、マスキングテープ…数えたらきりがないほど文房具にときめき、手に入れてきました。

 

でも、増えるばかりで満足することが無いことに気づき、今は文房具屋さんにはあまり立ち寄らなくなりました。

これもひとつの断捨離。

それでも手に入れるものを手放せずにいたりする矛盾です。

 

かわいい付箋で文房具欲を満たしています

 

特別な思い入れがあるもの、好きなカテゴリーのものは誰しも手放す時に心がざわつくと思います。

 

すっきりした部屋。

が目標なので、必要ないと思えばポイポイ捨てちゃうのですが、そういったちょっとした思いが断捨離にブレーキをかけてしまいます。

 

でもね、立ち止まって考えていいと思うんです。

迷うことがあるから、モノが溜まったわけですしね。

 

 

ニュースでは、捨てることに迷ったら「保留する」ということと、さらに依頼者の強い意志があったことが、書かれています。

エンジンがかかるきっかけは何だっていいんです。

 

期限を決めるとエンジンがかかる人…

やりたいことをできる空間を作るというイメージが固まることでエンジンがかかる人…

様々です。

 

私は暮らしの中の不便を感じたときにエンジンがかかるので、小さなことからスタートすることが多いです。

 

なので、迷うものは一旦保留は頻発しておりますが、この一旦保留はなかなか良くて、片付けへのハードルが下がるんですよね。

 

そして、保留にしたものを分けておくと、どのくらい保留にしているかもすぐわかるし、時間が経つと意外とすんなり捨てられたりしちゃうこともあります。

 

そう、だからお片付け上手なインフルエンサーさんや、すっきり暮らしているニュースやブログを見ても、できない自分を責めて落ち込まないようになりました。

 

保留になるものを探す。

という中で、捨てるものが見つかれば、断捨離プロジェクト1個完了。くらいで少しづつ片づけをした結果に、家族みんなが居心地がいい家が出来上がれば良しとします。

 

昨日、旧市役所で使っていた、キャビネットや机をいただいたので、上手に整頓して好きなものが詰まったお家にできるよう少しずつ励もうと思っています。

 

片付けは好きですか?

今週もヨシケイさん

昨日の晩ごはんうどん

 

昨日は、旧市役所で不要となったものの販売会で購入した、キャビネットや机などを搬出しました。

 

夫の友人家庭と一緒に搬出。

購入個数は一人10点までだったのですが、夫婦で最大数10点ずつを購入したので、2家庭で40点。

 

午前中は余裕でサクサク終わるだろうと思っていたのですが、午後に差し掛かるころに、これは一日かかるぞ…と恐ろしくなってきました。

 

搬出は16時まで。

時間が迫る中、職員さんに16時を過ぎたらどうなるのかや残業になるの?なんて、世間話を交えながら聞いてみると、駐車場は開いているから、一旦外に出してもらえると…という話でした。

 

残業や休日の手当については、軽く濁された感がありますが、ちゃんと代休があるようなので、しっかりリフレッシュしてくれることを願っています。

 

搬出が終わり、それぞれの家庭に振り分け終わるころには、外は薄暗くなっていました。

 

しっかり体力を使い、お腹はペコペコだったので、手軽にサクッと食べられる牧のうどんに行くことにしました。

 

福岡の方はご存じの牧のうどん。

麺がつゆをどんどん吸っていくから、食べても食べても麺が減らない感じがします…

 

 

おつゆを足しながら食べていくスタイルは、きっと初めての人にはびっくりの光景ですよね。

 

最近の私は、「いつも頼むメニュー」から卒業して、いろいろチャレンジしてみることが増えてきました。

 

昨日は、なめこぶっかけ。

なめこ、好きなんです。

 

しかし、お腹がすきすぎて写真を撮り忘れうどんに夢中になってしまいました。

 

今日の晩ごはん
チキン南蛮

 

今週もヨシケイさんが材料を持ってきてくれるので、届く材料とレシピを参考にチキン南蛮を作る予定です。

 

もう一品。

どうしようかな。と悩みながら日々を励みます。

 

今夜の献立は決まっていますか?

 

来週からもヨシケイでらくちんします

 

私、こんなことやっています

 

日頃はヤフオクで

レディースアパレルを

中心に出品中です。

 

Instagram

 

日々のごはん、

半農半Xを目指す我が家の日々

こちらから

ヤフオク!出品やお得情報は

こちらから

 

ブログ

 

日々の小さな気づきをブログに綴っています

巻き肩

について更新しました

ブログを読んでみる指差し