夕食後は一人でアウトレットに買い物に行きました。
 
夜遅くにホテルに戻ろうと美観地区を通ったら、昼間はあんなに賑やかだった通りも静まりかえっていました。
 
 
 
優しい灯りに包まれて闇に浮かび上がる白壁の街は、昼間とは全く違う表情を見せていました。
 
何だか知らない場所に迷い込んでしまったような、不思議な気持ちになりました。
 
 
 
岡山のブロガーさんが紹介しておられた、ビクター犬の建物を見つけました。
 
骨董、ビンテージのお店だそうです。
 
 
 
夜は「アイビースクエア」に宿泊しました。
 
 
 
明治時代の倉敷紡績所を再利用したホテルで、一度泊まってみたいと以前から思っていました。
 

赤煉瓦を覆う蔦は、夏は暑さをしのぎ、冬は落葉して太陽の暖かさを受けられるようにと、紡績工場だった時代に植えられたものだそうです。

 
 
たくさんの観光客が訪れる昼間とは打って変わり、夜はアイビースクエアも静寂に包まれていました。
 
 
 
 
こちらのホテルのルームキーはカード式ではなく、大きなキーホルダーが付いた昔ながらのキーでした。
 
最新の設備が整っているという訳にはいきませんが、昭和レトロな温かみあるインテリアに、心地良さを覚えました。
 
 
 
 
 
翌朝はひんやりした空気の中、散歩に出掛けました。
 
 
 
土産物店が営業していないので、美観地区はまだひっそりとしていました。
 
倉敷川には朝の陽射しが反射し、風景が川面に映りこんで綺麗でした。
 
 
 
 
本通りに行くと、阿智神社の御神幸行列がちょうど出発するところに出会いました。
 
 

 

 
行列を見送ってから、阿智神社に参拝しました。
 

鶴形山の山頂に鎮座する、創祀1700年を超える古社です。

 

 

境内からは倉敷の街が一望できました。

 

 

 

180段もある長い石段を上がってくたびれましたが、清々しい気持ちになった朝でした。