作業箇所
純正ロールバー加工着けたし
燃料タンク内のコーティング

これは約1年かけて作り上げた第二次形態への道の議事録です

この頃は所有してはや20年が過ぎてました
購入当初は綺麗なボディで錆びはなかったです

が…
年月が経つにつれ、様々な箇所から錆び、凹みが目立ち初めまして…



先ずはシートを外し、純正ロールバーを外しました。
ついでにロールバーを追加する方向に…

純正ロールバーは約10㎝丈を短くして溶接で繋ぎました。

眺めていると、色々と修正箇所が見つかりました
ロールバー補強
リアコーナー修正
フェンダー修正
防錆び処理
全塗装etc
そして、出来そうな事は自分で挑戦してみようと思いました。

燃料タンク下はゴミ、錆びだらけでした。
タンク内の防錆びコーティング材です。
内部コーティングを下後、出てきたコーティング材で錆びだらけのタンクにハケ塗りしておきました。
そして、タンク下とボディの微妙な隙間部分にもハケ塗りしておきました。
ちなみにタンクの黒塗装は油性のシャーブラです
簡易的にセットして、少しならエンジン始動で移動も出来るようにしました。
ロールバーの着けたし作業です。
その為、パイプベンダーを購入しました。
素人な僕にはコツを掴むまでが大変で失敗が絶えませんでした。😅
後に、許せる範囲まで曲げることが出来たときはホッとしました。😃
純正と組み合わせてこんな仕上がりになりました。
元々純正ロールバーだけでの悪路走行には安全性に少し不安を抱いていたので今回作ることができて良かったです!🤠👍

 今回使用したタンクシーラーです

以前にも他の車で使ったことがありまして、迷わず購入しました。😃

 

 

 100V電源で使用できます。個人的な意見ですが、ちょっとした板金溶接ならこれで充分です😃

 

 エア式の為、楽に曲げることができますが、コツを掴むまでが大変でした。😅

パイプ曲げには、なくてはならないアイテムです。

 

 格安で油性で長持ちです。

何度もリピートしてます!