練馬アジ好きですか?のプラチナあじのアジフライとなめろう | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

練馬を昼時に訪れた。
まずは、アジ好きですか?に向かった。
開店とほぼ同時に店内に入ると客は私1人だけだった。
しかし、その後客が続々と訪れてくるのであった。



私は王道アジフライとプラチナアジフライの食べ比べセットをお願いした。



この店の店主は千葉県富津市出身であのサスケで出される黄金鯵を独自のルートで仕入れてここ練馬でアジフライを作り提供しているのだ。

いずれも黄金鯵を使ったアジフライなのだから美味しいことこの上ないのだが、プラチナアジフライのこだわりは凄く、このアジフライのために調味料、パン粉、油を厳選して作っている。

王道アジフライも安心する美味しさなのだが、



プラチナアジフライは、まずそのままで食べさせ、次にこだわりの塩で食し、次に大根おろしと山葵で食べろという。

味はサスケに負けないほど肉厚で旨みのある黄金鯵なのだが、その材料を使い駆使する技術やこだわりは比べ物にならない程上である。



別に鯵のなめろうもお願いしたが、しょっぱ過ぎることなく絶妙の味つけでこれだけでご飯一杯などすぐになくなってしまう。



こうなればと昼から日本酒をお願いしてしまった。

店主は唎酒師でもあるので日本酒へのこだわりも凄かった。

店の名前を冠した純米大吟醸があったのでいただいてみたが、ただ美味しかった。



このお酒竹岡は、千葉県富津市竹岡にある和蔵酒造が醸す酒だ。



とことん富津市にこだわっているところが潔く心地よかった。



なんだか1日限定3つくらいしか作らない竹岡のこだわりチャーシュー丼というのがあるようなので次回は試してみたい。

また来よう。