津軽十三湖しじみ塩ラーメン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

久米川政寿司で最後に出していただいたしじみの味噌汁が美味しくてどこのしじみを使っているか大将に聞いたら津軽十三湖のしじみを使っていると教えてくれた。
確かにこの冬の時期の十三湖のしじみは旨みが凝縮されていてかなり美味しい。
そんなふうに十三湖のしじみのことを思い出しながら所沢を歩いていたら、津軽十三湖しじみ塩ラーメンの文字が桃李の立看板にあるではないか。


早速店内に入り、津軽十三湖しじみラーメンを注文する。


強烈な風味が溢れ出すようなタイプのスープではないが、優しい中にも旨みがしっかりと閉じ込められている。


旨みや深みを感じないつまらない塩ラーメンではなく、さりげないが味わい深い美味しい塩ラーメンだった。