天文館くろいわ本店の鹿児島ラーメン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

鹿児島の繁華街といえば天文館であろう。
宿泊先から歩いても5分くらいところに天文館があるので早速天文館通りに向かってみた。


それほど距離はないが、確かに賑わっている通りでとんかつ屋や鹿児島ラーメン店がひしめきあっていた。


そんな中、3時頃という中途半端な時間に営業している老舗の鹿児島ラーメン店をまず訪れてみた。
くろいわ本店である。


カウンター席の一角に座ると目の前にチャーシューがてんこ盛りになっている丼が目の前にあった。
このチャーシュー美味しそうである。


さて、先に注文して代金を支払うシステムになっていたのでラーメンを注文した。800円ほどだったと思うが結構強気の料金設定である。
暫くしてラーメンができあがった。



大根の漬物がサービスになっているのは鹿児島の文化らしい。


大根の漬物とともにラーメンをいただいてみる。
麺は冷麦みたいな白さで細めのストレート麺である。
歯応えはあまりない。
渋谷喜楽のようにスープに焦がし葱が散らしてあった。



スープは豚骨だがそんなに強烈ではなく優しいタイプである。
食べ始めはそうでもないが、食べ慣れてくると少し癖になるような感覚に陥る。
昔大久保駅近くに鹿児島ラーメン店があったが、それ以来の鹿児島ラーメンは良かったのである。