ちょっと告白。。。

て、いきなり告白からスタート⁈ びっくり

はい、そうなんです。

私まだAmeba 始めたばかりで 色々機能やら
設定やら画面をいじっていたら 間違えて
なんかアプリをダウンロードしちゃって…

で、長い話を端折って言うと 恋愛疑似体験
ゲームとやらをダウンロードしちゃいまして
今度はそれを消去?外そうと試みたのですが
上手くいかず まぁいいか、と放っておいたら
ある時ひょんなことでそれをオープン!
ヤバイ‼︎何か課金とかされちゃうのでは⁈
思ったら大丈夫。タダなんですね。ホッ
でもって 気づいたらフムフム なんだかんだで
ゲームをサクサクと始めてしまいました。

艶ガ〜ルとかいうゲームで 幕末志士との
恋愛疑似体験ゲーム。自分は修学旅行中のJK
(女子高生)で幕末にタイムスリップしちゃう
って話で、置屋に預けられ遊女になって
志士達と うふふラブラブ でも、プラトニックよ。

もう馬鹿馬鹿しくて 面白いのよね〜🤣 
これ歴史の授業でやったら面白いのに、て
言うより歴史好き増えるわよね。

歴史上の有名人物が 完全にデフォルメされ
ちゃってて 美麗男子で笑える!声優の声は
いらないわ。なんかネチョネチョしてて、
いやらし〜いの。

始めは沖田総司との恋愛だったんだけど、
今は徳川慶喜に鞍替えしちゃいましたラブラブ

で、何が言いたいかというと、実は日本史を
あまりよく知らない私タラー

でも「花燃ゆ」「八重の桜」は見てたっけ? 
今になってみると、福山雅治が坂本龍馬を
演じた大河ドラマ、見たかったなぁ。
タイトルも知らないよ〜アセアセ 凄い人気だった
とは聞いてたけど。見たいな見たいなぁラブラブ

夫と京都や日本各所を旅するうちに段々と
日本の歴史に興味を持ち、遍路をするように
なってからは今まで関心ゼロだった幕末期に
興味を持つようになったのです。

やっぱりその土地に行くと違うわね。
そこに立っていると色々なものを感じる。
ああ、歴史って面白い!

そこへ飛び込んで来た (てか、自分で誤操作
したんでしょーが‼︎) 幕末を舞台にした志士達
との恋愛疑似体験ゲーム。沖田総司とか
龍馬とか色々出てくるんですよ!笑笑 

このゲームに、ハマりましてね。
今回の遍路に出かけるちょっと前から始めた
のですが、なんてタイムリーなのでしょう!

で、何が言いたいのかというと、今から
150年前に 開国だ!反対だ!攘夷だの と
騒いでいた日本と日本人。

あの時代、日本の為に 
それぞれがそれぞれの理想と信念を持って 
激しくぶつかり合い 
命を懸けて戦い
散った人達は
そして 生き残った人達は
今の日本を想像しただろうか。
想像出来ただろうか。

出来ないよねぇ。あまりにも凄い進化と
変化で、想像もぶっ飛ぶ この現実。

政治のことはともかく、日本は挫折を繰り
返しながらも発展し続け、四国に渡る橋は
いくつも完成し 遍路は車で 移動は飛行機で。

たった150年前なのに。

外国人の夫を連れて 海外から遍路にやって
来る ジョン万次郎な日本人妻は ゲームで
幕末志士との疑似恋愛ゲームに勤しみ、
英国人の夫は日本から海外へ連れ出した
愛猫を想い、ローマ字で般若心経を唱える。
移動はナビ付き ETC付きの車で。 
Wifiがあるから瞬時に写メをイギリスに送り
支払いは海外のクレジットカードで。

遍路は HENRO として世界中にも知られ…

そんなヘンテコで 
平和な世の中が来るとは
かの志士達も 偉人達も 異人さんも
夢にも思わなかっただろうなぁ。

開国派も 勤皇鎖港派も 呆れてるかな?

今は みんな 一緒に花見の宴でも
してるといいねお団子桜



というわけで、、、
今回も歩き遍路をしている 外国人の姿が
目立った。

日本人は観光バス(高齢者グループか宗教団体) か 
車が多い(中年夫婦) ようで、日本人の若い人はあまり
見かけなかったけど 歩いている人が多いようです。

彼らは年齢もさまざま、単独の歩き遍路は
意外にも外国人女子のほうが多い⁈  

今回は 珍しくスペイン から来ている男子
グループに会ったけど、大概の外国人は
単独かカップルで遍路をしている。

歩き遍路のスペイン人 男子グループは 
とても明るく 気さくで よく喋る。笑笑
(皆んななかなかのイケメンズ)2日連続で
会ったら なんか凄い友達になった気分で
不思議。ラテンのノリに比べ、シャイな
英国人夫まで 何だか打ち解けてるし。笑



前に会ったオランダ人の20代の女の子なんて
初来日でいきなり遍路!というよりも遍路の
為に初来日と言ったが正しいのかな?
テント持参で通し打ち(88ヶ所を一気にまわる
こと) すると言ってたわ。いきなりディープな
日本体験だなぁ、と感心しちゃいました。

内外問わず、遍路をしている人達は 
さまざまな事情や理由からやっているので 
あなたは何故遍路をしているの?」と
直球で聞くのはデリカシーに欠けていて
失礼なこと。

でも外国人の遍路さんに「どうやって遍路の
ことを知ったの?」と聞くと、皆さん結構
話す話す。笑 

今回出会ったカナダから来た年配の女性も
ほんの挨拶から始まって 気づいたらお互い
長い間 立ち話していたな。でも 日本語を
話せず 独りで回っていたら、いくら安全で
親切な日本といえども寂しく心細くなる
はず。

大変だろうな。

その点 私は言葉の不自由もなく ナビ付きの
車移動で 迷わず快適に旅が出来る有り難さを
改めて感じつつも、もう少しハードルを
上げたほうがいいかしら?と、
歩き遍路の選択に心が揺れるのである。

どうぞ無事で。皆さんの旅が感動的なもので
ありますように。その女性の後ろ姿に願い
ながら我々もまた別の道に向かい スタコラ
サッサ、というよりも ぷらりぷらり かな?
我々のペースは。猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

焦らずゆっくり 寄り道しながら。
何しろ猫のお参りですから、猫ペースです。
にゃー でもお昼寝は致しませんよにゃー



そうそう、面白い発見。
お遍路をしている外国人のほとんどが白人。
欧米人の総数からいくとアメリカ人が一番
多いかな?何故かは知らないけどね。

でも そういえば故スティーブ・ジョブズも
遍路をしたがっていたという話は聞いた事が
あるのよね。その意志を継いでやっている
若い人もいるのかな?西海岸出身者が多い
ような気もするしね。



そして もう一つ面白い発見。
あれだけ多くアジアからの観光客が訪れている
にも関わらず、この2年で未だに一人も
アジア系遍路さんには出会ってないのよね!

隣国の中国人 韓国人は何でも欧米や日本の
やることを真似するのが好きなのに何故?
まだ遍路は知られていないのかな?
(別に知らなくていいから!アセアセ知らなくて
いいからねっっ!!アセアセ)

でも 作法とか礼儀を守れないとお寺や 他の
お遍路さんの迷惑になるので こればかりは
やるなら 慎重に予習して来て欲しいな。

土足でドカドカ 大声でギャーギャーは 
困りますもんね。でも"お接待" のことを
聞きつけたらやって来るかも!? 
いや〜 それだけは勘弁アセアセして〜!!えーん

徳を積む、徳を得る  と  得をした  では、
おなじ とく でも全然意味が違うからね。
彼らに徳ってわかるのかなぁ?えー?

私もこんなこと書いてるなんて 修行が
足りないとは思うけど、、、
今回の一時帰国では 本当に目に余る、そして
目を覆いたくなるような光景が 沢山あって
ショックや怒りや心折れる事 多々でした。

全て遍路中ではなかったのが幸いでしたが
とても不愉快でしたよ。遍路中は心を乱し
たくないですからね。

この一連の話も また落ち着いたら
投稿しようと思います。