三十代      男性の方

 

皆さん言われる事は共通して、絶対一回目で合格出来ない、悪くなくても落とされる。

試験場では、何回も通わせてからでないと受からない、と言われます。

 

試験官がわざとに落とすように思われていますが、とんでもないことです。

試験場受験を八回とか九回受験されて来られた方でも、試験に合格出来る基準には達していません。

 

一般的な道路走行と、試験走行では全く異なります。

ワンポイントアドバイスを積み重ねていけば全部わかると思って行くけれども、全然わからなかったと言われて練習に来られます。

 

試験走行を覚えられて、帰られる時には、何で受からないかわかった。と皆さん言われます。

 

 

試験場受験で合格される方は、九割近く合格基準に達しています。今まで一回目か二回目で合格された

数多くの方を見ていると、ハッキリとしています。

 

試験場受験されて合格されるとすぐに電話いただくのですが、いろんな所から受験されているなかで

私一人が受かったと電話いただきます。

 

 

 

 

 

 

自動車学校に入学されていたものの、途中で退学を勧められ、
「今までに同じような人が取れないのを
見ているから、やめるのなら早くやめてください」
と言われたそうでショックを受けて、練習に来られました。

 

「今までいろいろな人を見てきた結果、
そんなに心配する必要もない、
頭もしっかりされているので、

頑張れば取れます」
ということを提案しました。

 

練習された後、自動車学校に行くと、
まっすぐでさえ走れなかったこともできるようになり、

二回目に来られた時は、横に乗っていても楽しさが伝わってきました。


「また、ショックを受けて落ち込んだときは来ます」
というお話で帰られました。

 

ヤフーブログサービス終了に伴い、
アメブロに引っ越しました。
宜しくお願いいたします。

 



十九歳         男性の方

初めて免許取得するケース一日教習だけで大丈夫かと言われて、来られました。
午前中の特訓で車の感覚が掴めて、S,クランク走行まで,出来ました。
ほとんどの方が同じように進んで行きますが、個人差はあります。

昼休みの後は試験場受験対策として、コース説明、採点基準、などを細かく覚えてもらい;確認の順番が間違えてないか、人にわかってもらえるようにオーバーにジェスチャーできているか、ハンドル操作にふらつきがないか、細かい修正の連続です。

三時の休憩までは覚えることが多いので、目いっぱいになっていました。
四時過ぎから楽しくなっているのが伝わってきました。安全確認のミスを残したまま一日教習を終わりました。

パーフェクトではないが後は受験するだけです。この方だと一人で乗っても大丈夫なので、一人で乗りたい時には一人で練習できると伝えました。

なるべく早く、安く免許を取りたい気持ちがわかるので、もう少し早いと思うところで受験して頂いています。



二十代女性、五十代男性      ペーパー歴三年と免許取り立て

女性の方は、お家の車庫入れが狭くてミラーを閉じて壁際に寄せて入る練習です。
交通量の多い所で、免許取り立ての時に練習されたが、結局出来なくて、運転を諦めていたが、再挑戦です。

同じような車庫入れを設定して、確実でスムーズにできるように、それだけの繰り返し練習です。
後日自宅に伺っての車庫入れが楽しみです。


五十代免許取り立ての男性の方は自宅前の通路が狭くて、車庫から出す時に曲がり切れずに
当たってしまったと言われました。

免許を取得する時に安心コースに入っていたが、切り返しの練習は一回もしなかった。
切り返しをされる度に、この練習がしたかったと何回も言われて、嬉しそうでした。普通の練習でこんなにも喜んでいただけるとは思いませんでした。

四十代女性の方          免許失効で仮免許からの受験

失効切れで、半年以上、一年未満のケースでは仮免許が交付されます。それから本免許の学科試験と、技能試験を受け合格できると、免許が復活できます。

この方は試験場で技能試験を受験されて、試験途中で降ろされたと聞きました。
同じようなケースですが、松原の二十代の女性の方も自動車学校で仮免取得して失効切れになって、すぐに試験場受験され、外周をひと回りしただけで降ろされたと言われました。

二人とも切迫した表情で来られ、練習する意気込みも他の人にはないものを感じました。
練習が終わる頃には、何で降ろされたか試験の基準がわかってきたと言われました。

練習された後、試験場から感極まった声で合格できたと聞く時は、やったーね、良かったね、
ともに喜びが湧いてきます。






二十代       普通免許をイギリスで取得した男性

免許を取得後、三か月間たっていないと、日本の免許に切り替えが出来ないです。
仕事の関係で急に日本にこられたので、全く最初から免許を取得されるようになりました。

さすがイギリスです。今までいろんな国で免許を取得されて、日本にこられた沢山の方を見ていますが、一番上手いように思いました。

日本の免許は、車の運転が上手なのと、日本の道路交通法を理解して、試験の基準がわかって
いないと、取得出来ないです。

日本で免許を取得されて、その後免許を取り消し、又は期限切れ、で再取得されるケースでは、
運転テクニックは上手いですが、イギリスで取得されたこの方と同じです。

試験場受験対策を練習され、帰られるときに言われる言葉は、皆さん同じように言われます。
もし練習せずに受験すれば、どんな目にあったかと!
二十代         女性の方

一日教習だけで取りたいと言われて頑張られました。目標は試験場で一回で合格することです。

感が言い方は全て一回の説明で簡単に身について、その後で反応みても悪いところがなくて
教習の進み具合が早く、仮免のカリキュラムが半日で終わってしまいます。

後はしっかりした確認と、直線道路とカーブのスピードのメリハリをつけて、右によせ左に寄せを
繰り返し練習して一発合格です。

数少ないですがこのような方もおられます。初めて免許取得される人で、半分の方は一日教習だけで一人で乗れるようになりますが、一回目で合格できるのは難しいです。もう少し練習すれば合格できます。
 
試験場には取り消しの方、失効切れの方、初めて免許取得される方、いろんな方が受験されています。その中で私だけ合格できたと聞きます。
十何人受けたなかで一人だけ合格できたって言われたら、嬉しいですね。

試験は次の受験生が後部座席で順番待ちをします。前に乗られたおじさんは、運転が上手いが、何にも試験の事をしていなかった。極端な話し私が教えてあげれたら、あげたいと路上教習の時に冗談ぽく言われます。




 
 五十代            免許取り消しの男性 

今日合格されたと電話頂きました。共に合格の喜びを共有てきて嬉しいですね。
試験場で合格されると皆さんすぐに喜びの声を届けていただきます。

一日練習されると夕方にはクラッチの足がしびれて、疲れきったそうですが、試験場で合格するには、それくらい練習できて良かったと喜んでいただきました。

皆さんが短い時間で、費用をかけないで、免許を取得できるように努力致します。


 
 


       

  五十代       ペーパー歴三十年京都在住の女性の方

    
 車だけは苦手意識が強くてと言われるだけあって、真っ直ぐでも右に左に揺れていました。
 性格は明るくて前向きな方です。一日教習が出来るのでこちらを選択され、 わざわざ京都から
 来られました。
          
 中国の方で非常に日本のいいところばかりを話して頂いて、気持ちいいです。
 東京、大阪、京都に住まわれて、そこの雰囲気、しきたりなどを楽しく聞かせていただきまた。

  三日間頑張って上手になり、直ぐに合格されたとの知らせが届き喜んでいます。