先週発見した美味しいバーベキュー屋さんへ再訪

今日はもう狙っていたブリスケットやリブが売り切れショボーン

仕方ないので、明日の分を予約

ひとしきりオーダーの会話をして最後に電話番号と名前を聞かれた旦那

名前を言うと

お店のお姉さん(ちなみに40代かな?)
「oh, ok. ○○キョロキョロ」と旦那を2度見ながら予想外の名前がきたわといった反応

旦那は日系3世。血は純日本人。てかこの言い方もある意味差別なのかもなぁ。時代にそぐわないかもしれないが、ミックスではないと言うより分かりやすい気がする

ともかく、日本語の名前はミドルネームで使うことがなく、普段使うのは英語名

お店のお姉さんはどんな名前を期待していたのか

ミシガン州でもこの辺りは極端にアジア系が少ない

たぶん日本人とさえ思っていないだろうなぁ

中国人か韓国人の名前を想像していたのかな

しかし、あの反応爆笑

あのoh okの言い方笑い泣き

なんか中身が赤いスイカだと信じて切ったら黄色のだった

みたいな感じの時に言う oh ok