『タロットカードの謎その③・・』 | 高山猛久ブログ「高山猛久のMY PRIVATE PRESS FACTORY」 by Ameba

『タロットカードの謎その③・・』

皆さんは、この絵を見て何が見えますか?




また、何に気付きましたか?

ちょっとよく観察してみて下さい。

これはなんのカードでしょうか?

the fool 愚者のカードという事にはお気づきですね?

そこに、0という番号がある事にもお気づきですか?

他には何が見えますか?

本当に何でもいいんです。

太陽は見えますか?

犬が青年を呼び止めている?

じゃれ合っている?

足下が見えていない。

艶やかな服を来ている。

荷物は少ないなど。

どのような印象を受けますか?

それぞれのカードには、様々な意味があって、リーダーにインスピレーションを与えてくれるそうです。

決められた意味もあるそうなんですが、Jamieさん曰く、カードから受け取る直感が大切なんだそう。




さてさて、お待たせいたしました。それでは占い体験のリポートをお送りしたいと思います。

今回私が占ってもらったのは「引っ越しについて。」でした。

手際よくカードをシャッフルするJamieさん、どきどき、ちょっと緊張してしまいますシラー

IMG_4492.jpg(右がJamieさん)


まずこちらが、私の引越しについての全体を表した並び。


IMG_4488.jpg



一番左の逆さのカードから始まって時計回りに12ヶ月間を現していて、真ん中にあるのが全体のキーカードとなります。


最初の月に出ているこちらが、ハイエロファント(教皇)のカード。


IMG_4620.jpg



これが逆位置に出ているから、最初の月は契約などがまとまりにくい。


今は動くべからずと言ったところでしょうか・・。


そして2ヶ月目にソードの10

IMG_4621.jpg



ふむ、なんだか不吉な・・禁煙


こちらが逆さ位置に出ているので、「ぐずぐずする、決めかねる」といった暗示だそう。

ちなみに正位置だと、さくっと切れる。さくっと決まるのかなぁ。あんま良さそうなカードではない気がするけど・・むっ


そして次の月がストレングス(力)のカードの正位置。

IMG_4622.jpg



こちらは、現実的になるとか、達成するなんていう暗示らしいですなぁ。


これらの様々な暗示の情報を集めて、直感力で占ってもらうわけなのです。


その他、


カップの2(パートナー)気の合う人とのシェア

IMG_4626.jpg



キングのペンタクル(お金がかかる・・成功 達成)

IMG_4623.jpg



ペンタクル9(良い地域・高級住宅街)

IMG_4627.jpg



などなど。

Jamie「Takaは勘が強いし、才能あると思うよ。占ってみれば?」


ちょっととある作品の為のリサーチも兼ねていたので、私も占い方を教えてもらったのです・・。


ふむふむ、高級住宅街での良いマンションのルームシェアかぁ・・。


・・・!?


「きたーーーーーー!!


「俺は来年大金持ちの美人マダムに白金で飼われるんだな!!!」


Jamie「・・あんたって、あいかわらず楽観的だよね・・。」


得意げ


Jamie

「これから1,2ヶ月後は、なかなか決まらずぐずぐずする暗示。引越ししたいけどなかなか動けてないんじゃない?3ヶ月先くらいに現実的に。良さそうな物件が出てくるけど、時期を逃すと出会いを失う。住む場所はかなり良い物件で、お金がかかるから、ちゃんと貯金しなさいってこと!!」


「ふー・・・やれやれだぜ男の子


「でも、キーカードがペンタクルのキング。ペンタクルって言うのは土の属性で、堅実さや、現実性を暗示するカード。このキングのカードの印象わかるよね? 結果的に来年の引越しはうまくいくと思うよ(^-^)。」


「ありがとうございますしょぼん


Jamieさん曰く、タロットは直感力使うし、日々の体調によって直感が落ちることもありうるから、生年月日と生まれた時間から、統計学的に占う占星術のデータを元にしたり、ルーン(石)を使ったりしてさらに占いの精度を高めてくれます。


うーむ、タロットカード・・実に興味深い。


なんでもタロットの学術的起源は不明で、トランプのご先祖さまと言う説や、古代エジプトでも使われていたなど様々な説があるそうですよ。


Jamieさんの「癒しと占いの店メグーア」は先日発売されたこちらの「オズプラス」にも掲載された人気のお店なのだそうです。

IMG_4534.jpg


http://www.megooa.com/


ふむふむ、楽しい取材と、次の役への素晴らしいリサーチとなりました。


Jamieさんご協力ありがとうございました。


ここで、インタビューを終えると、大学生らしい若者の声が・・

「いやぁ、好き子からこんなメールが返ってきて、そのまま返って来ないんすよぉ。こちらはあんなメールや、こんなメールを送ったのに返信なし。なんとかならないすかぁ?」とうような依頼の声が・・・。


「ボーイあきらめも肝心だぜ、男は泣いて悔しい思いをした分だけ強くなるんだ・・」


と言いかけたんですが・・・・。


つづく・・。





『タロットカードの謎その②・・』米変身

ダイヤ楽しみにして下さってありがとうございます~。世の中にはいろいろなお仕事がありますからねぇ。それぞれに向き不向きもあるでしょうしね。私の場合も、たとえば占いしても、「愛だろ愛!」とか「気合いれんかい!男だろ!?」とか「よし、一杯行くか・・」とかになりそうです・・。
(rusiaさん)


ダイヤいえいえ、いつでもコメントお待ちしておりますよぉ。そして、バシバシ突っ込んで下さって結構ですよ~。ええ、寝室でこっそり食すのはたまらないスリルですよねぇ。寝る前のビールってうまいよね。(amorettoさん)