第4回 JCUEカフェ 『フリーダイビングの世界』 | NPO法人 JCUE(日本安全潜水教育協会)blog

第4回 JCUEカフェ 『フリーダイビングの世界』

10月27日に第4回JCUEカフェが、賑やかに開催されました。


10月27日(水) 19:00~21:30

参加人数 20名(内JCUE会員12名)


第一部は講師:熊澤氏がフリーダイビングとは?!と、

実際に使用している器材の紹介も交えてお話されました。


第二部は講師:藤本氏が人体の仕組みと関連しての、

息ごらえなどについてのお話でした。

NPO法人 JCUE(日本安全潜水教育協会)blog

血液がどのように、流れ集まるかを想定して、

トップアスリートと一般学生の数値の実験結果は、

興味深いものでした。

NPO法人 JCUE(日本安全潜水教育協会)blog

基礎代謝(新陳代謝)が低下してきている、

年齢層が有利ではないのかしら?!と、

ほくそえむ・・・・ジブン(苦笑)

NPO法人 JCUE(日本安全潜水教育協会)blog

懇親会では、

熊澤さんがスキューバーダイビングの学連に所属されながら、

素潜り(フリーダイビング)に、なぜ、魅せられていったのかなぁ・・・

日頃の疑問も、なんとなく、聞けました。

(飲み会なので、なんとなく・・・なんです)

藤本先生は現在、日本女子大学助教授(体育の先生)でいらっしゃるのですが、

そもそも、長崎県五島の出身で魚は食べる対象として、接していたという、

これまた、興味深いお話が聞けました。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。


※JCUEでは、今後も継続的にJCUEカフェを開催してゆきたいと、

考えております。

こんな題材で開催して欲しい、この方のお話を聞きたい、

この場所(地域)で開催欲しいなど、ご希望をお聞かせください。