あけましておめでとうございます | JCOMEのブログ

JCOMEのブログ

分譲住宅・注文住宅の着工から完成までの色々な情報をお届けしていきます♪
私は施工についてまったくの素人ですが、勉強しながら皆さんに分かりやすく伝えていけたらいいな~と・・。応援宜しくお願い致します。
http://www.jcome.co.jp/


あけましておめでとうございます
     
                                  住まいブログ参加中!                                   
本日より仕事始めになります。         
                                 宜しければ応援クリックを
                                  お願い致します!!


年末年始、日差しが暖かい日が続き、寒い冬はどこに?と感じられましたね。
週末から寒さが続くようですので体調の管理にはお気を付けください。


さて本年は『申年』
申年について調べてみると驚きの事実がM

干支の十二支は、その昔、農業に利用され、農作物の生育に関わる暦として
利用されていました。
その十二支が江戸時代に日本に言い伝えられ、
一般庶民でも分かりやすいよう十二支に動物が当てはめられ
そこから十二支が広がったと言われています。

「申(さる)」は、本来「しん」と読み、「伸ばす」という意味があります。
「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味がそなわり固く殻におおわれていく時期」をいいました。
そして、「申(さる)」の漢字は、「稲妻(いなずま)」を表した象形文字で、
「のびる」や「もうす」という意味で使うようになりました。

驚きだったのが、「申」と「猿」はまったく関係はないということ。
それは、有力な説として、干支の十二支を広く庶民にも理解してもらい
昔は字を読めない人も多かったため、わかりやすく憶えやすくするために、
「申」には動物の猿を割りあてたといわれています。

申年は、「申(サル)」が「去る」という意味を表し、
「悪いことが去る」「病が去る」など
いいことや幸せがやってくるという年とする一説があります。

申と猿が関係ないという事実を知り驚きましたが、
いいことや幸せがやってくる年、という事ですので
社員一同、より一層の努力をし仕事に取組む所存でございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





帰省先の神社、
熊野速玉大社に初詣に行って参りましたにこやんz

お昼の暖かい時間帯でしたので、
たくさんの参拝客で賑わっておりました。

こちらは、本殿の参拝待ちの列です
 

  
 


高速道路からの富士山富士山 ですにこ
 
 


今年も現場の様子などをブログでご紹介していきたいと思います!
ブログともに宜しくお願い申し上げます! 

 最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

『新築・建替をお考えの方』
弊社では、
間取りなど決めていない・・・設計士ご提案致します!
お打ち合わせ重ね、お客様希望にできる限り応え致します!
外観パースを作成し、イメージを立体に致します
無料相談無料見積り受け付けております!


宜しければ、”ポチッと”ワンクリックを・・・
↓↓応援宜しくお願い致しますm( __ __ )m↓↓↓

   
「どんな家が建つんだろう??」
「どんな間取りだろう??」
「もっと詳しく知りたい!!」
少しでも興味を持った方、いつでもお気軽にご連絡ください!! 
ρ(・・。) コチラまで
株式会社日本コンプリートホーム  045-226-3318