長男長女を見送り終わり。

といっても私は朝ごはんを用意するだけで、支度は自分たちでするので、時間を気にしつつ、要所要所必要なことは声をかけ、時間になったら玄関でいってらっしゃい。



長男も長女もプチ反抗期なのですが、中でも長男は人の気持ちを汲み取れなかったり、後先を考えた行動が出来ません。今日も時間になってから靴下がないと言い出しました。

もちろん靴下足りないわけではありません。

自分の部屋で洋服は管理させていて、ずぼらでめんどくさがりな長男は他の洋服や靴下など全部ぼんっと適当に床に置いたりクローゼットの中で散乱させていて、必要な時にすぐに見つけることが出来ないんですよね。

これ、何度も話し合いしていて、決められた時間で動かないといけない中で、毎日必ず使う物ですら見つからないってまずいことで、もう少しきちんとしなさいと。

自分だけならまだしも、時間に遅れたりしたら周りに迷惑がかかるわけで、そこまでを考えなさいと。


でも直らない。注意したその場だけ気をつけてるだけで、2、3日経ったらまた同じ繰り返し。

ただ、時間管理に関して、学校や習い事はぎりぎりなのに遊びに行く時は早いんですよ。どういうこと?



何度も同じこと話すのも注意するのも、疲れますが、言わないと本当に全てやらなくなってしまうので困っていて。


今朝はこの靴下がない流れで、一階にあるまだ畳んでいなかった洗濯物をあさって探していた長男が、イライラしだして洗濯物を蹴り上げたんですよね。

当然洗濯物はあちこちにちらばり、直す素振りもなく、そのまま出て行きました。

明らかにおかしいし、この行動に怒りました。

蹴り上げるのもおかしいし、この散らばった洗濯物を畳むのは長男ではなく私です。


そもそも、物がない→時間がない→いらいらする→物や人に当たるって、余裕をもって事前に必要な物を準備しておけば済む話なんですよね。

それを長男はぎりぎりまで携帯ゲームしたりしていて。(これも学校前にゲームは無しにしてるけど全く守りません)注意しても『そうだっけ?』って言われたこと忘れてる。

いつも自分ではやること終わったつもりでいるけど、必ずといっていいほど、家を出る直前に部屋に何か取りに行く。

毎回、先にやっておきなさいと注意する、全く直らないの繰り返しです。



今まで何度も、やるべきことをやらずに好きなゲームばかりやる、機嫌が悪いと兄弟に八つ当たりするなど、注意を重ねて変わらない場合はゲームを禁止にしたり話し合いもどれだけしたってぐらいしてきました。だけど、禁止にしても毎日しつこく、ゲームいつまでダメなの?もういい?みたいに聞いてきたり、しつこくて。普通なら自分の生活態度が原因でこうなってるわけだから、そんなしつこく言える?と思うのですが…空気が読めないし疲れます。


小さい頃からすごく育てにくかった長男には、何かしらあると思っていて、発達相談や大学病院で検査などしたこともあるのですが、何も指摘されなくて。

けど、私は何かずっと違いを感じているままです。


ただ単に、我儘でだらしがなくて自己中で短気で性格悪いのかもと思ったりもしますが、どちらにしてもこれから生きてく上で人の気持ちが汲み取れなかったり、自分のことにだらしがなかったり、これらのことって理解されにくいですし、子供のうちに少しでも本人がわかってくれたらと思ってしまいます。



長々と書いてしまいましたが、吐き出すところがないので、ここに。