2/4(日) ③ 過去の今日のドラマ作品だヨ(=^◇^=) | J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

J.BO∅WYの気になる過去の今日の出来事だヨ(=^◇^=)

過去の今日、『太陽にほえろ!』のどのエピソードが放送されたかを後悔なく公開するブログでしたが、
2023(令和五)年2月2日(木)曜日に突然、きまぐれに気が変わってしまい変更しました土佐ヨ(=^◇^=) 
いうことでどうか④⑥③⑨お願いしますm(__)m(__)m

 ┏━━━━━━━━━━┓  水曜劇場
 ┃ 『ニュースの女』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─―――――─――――――――――――――――――――┐
 |1998(平成十)年 2月 4日(水) 第05話「その気にさせないで」|
 └─――――――――─―――――――――――――――――┘
     脚本・・・田渕久美子(連続脚本担当第5回)
     演出・・・小椋久雄
    視聴率・・・16.3%
  平均視聴率・・・17.0% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  平均視聴率・・・フジテレビ『水曜劇場』平均視聴率 第⑧位
    備考1・・・サブタイトルは、すべて伝説のアイドル・トリオ「キャンディーズ」の楽曲タイトルであるヨ(=^◇^=)
    備考2・・・冒頭に回数表示がなくサブタイトルも表示されないため、何話なのか判然とせずビデオ録画する者を困らせる作品だヨ(=^◇^=)
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-32534
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=10169
 三女飴http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2873
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A5%B3
 ┏━━━━━━━━━━━━┓  木曜劇場
 ┃ 『リング~最終章~』 ┃フジテレビ系列
 ┗━━━━━━━━━━━━┛ 22:00~22:54
 ┌─―――――─――――――――――――――――┐
 |1999(平成11)年 2月 4日(木) 第05話「蘇った死者」|
 └─――――――――─―――――――――――――┘
     脚本・・・蒔田光治(脚本全皆勤担当)
     演出・・・西谷弘
    視聴率・・・20.0%
  平均視聴率・・・フジテレビ『木曜劇場』歴代平均視聴率 第⑧位 ※『並木家の人々』と同率
  平均視聴率・・・19.9% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-33273
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=10891
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%85%89%E5%8F%B8%E3%81%AE%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
 ┏━━━━━━━━┓ 金曜ドラマ
 ┃ 『ケイゾク』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━┛22:00~22:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――――――――┐
 |1999(平成11)年 2月 5日(金) mystery5「未来が見える男」    |
‡|1999(平成11)年 2月 4日(木)16:43 タクシーのレシートの日付時刻|
 └─――――――――─――――――――――――――――――――┘
     脚本・・・西荻弓絵  
     演出・・・伊佐野英樹
    視聴率・・・15.7% 最低視聴率
  平均視聴率・・・13.9% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
   あらすじ・・・ゆかりという女性が夫・義朗が失踪した事件の捜査の進展具合への抗議にやってきた。のらりくらりとした対応に怒りを燃やしたゆかりは生放送中の超能力番組に出演して捜査一課弐係を糾弾、番組では霊能力者の鷺沼が超能力で義朗を探し出そうとしていた。透視を始めた鷺沼は突如義朗の姿が見えると言ってテレビクルーと共にスタジオを飛び出す。鷺沼が義朗がいるというビルへ向かった時、そこで義朗が死体として見つかってしまう。真山と現場に急行した柴田は、鷺沼の行動の矛盾点から鷺沼を犯人として追及するが、鷺沼には視聴者及びテレビクルーによって集団監視されていたという完全無欠のアリバイがあった。 
 公式あらすじ・・・二係に、ヒステリックな主婦・青木ゆかり(筒井真理子)がやって来た。2年前から行方不明になっている夫の捜索状況を確かめにやって来たのだが、警察の対応はのらりくらりとしたもの。怒ったゆかりは、「マスコミに訴える」と二係の部屋を出てしまう。慌てた野々村係長(竜雷太)は、謝罪のため柴田(中谷美紀)を連れて青木宅を訪れるが、ゆかりは留守。野々村は、誠意を表すために自分の名刺をゆかりの家のポストに置いて行くが、この行動にゆかりの怒りは爆発。行方不明の夫を、ワイドショーの番組内で霊能者、鷺沼(大沢樹生)に捜してもらうと共に、警察のいい加減さを野々村の名刺と共に語るのであった。そんな中、霊能者・鷺沼が、青木の居場所が分かったとテレビで発言。鷺沼は、テレビスタッフと共に霊視で見えた場所へと向かう。たどり着いた場所は、川沿いの古びたビル。一同は屋上へと向かうが、そこで鷺沼は、「人が殺された・・・3階・・・。」とだけ発言し、失神。スタッフはすぐさま3階に駆け付けるが、そこには仰向けに倒れた青木の姿が・・・。この一部始終をテレビで見ていた柴田と真山(渡部篤郎)は、すぐさま現場のビルヘと向かうが、そこで柴田は鷺沼を犯人だと断言。何の根拠もなく犯人にされたと憤慨する鷺沼は、テレビを通じて警察を批判。二係の存在自体が怪しくなってきた・・・。また、鷺沼の予言通り常に真山を付け狙っていたKEE(KEE)の身に変化が・・・。
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-33276
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=10906
 http://www.tbs.co.jp/drama_archive/keizoku/5.html
 http://matome.naver.jp/odai/2133852702395139401
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BE%E3%82%AF
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 朗読紀行・にっぽんの名作『潮騒』 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  
 ┌─――――――――――――┐著者:三島由紀夫
‡|2001(平成13)年 2月 4日(日)|13:00~15:50 NHKハイビジョン
 |2001(平成13)年 3月10日(日)|22:00~22:50 NHK教育テレビ「土曜プレミアム」
 └─――――――――――――┘演出・・・石橋冠
                撮影・・・山下悟
                照明・・・小林靖直
           プロデューサー・・・川村尚敬
                出演・・・中井貴一
                備考・・・『月山』作:森敦『桜の森の満開の下』作:坂口安吾)とあわせて放映したもの
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E9%A8%92_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓東芝日曜劇場
 ┃ 『白い影~Love and Life in the white~』 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――┐
 |2001(平成13)年 2月 4日(日) 第04話「主治医のミス」|
 └─――――――――─――――――――――――――┘
     原作・・・渡辺淳一『無影燈』
     脚本・・・龍居由佳里(脚本全話皆勤担当)
     演出・・・福澤克雄 
    視聴率・・・21.0%
  平均視聴率・・・20.3% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  平均視聴率・・・TBS『(東芝)日曜劇場』平均視聴率 第⑨位 ※2014(平成26)年1月期まで
     備考・・・『TVぴあ』読者選出2001年度ドラマ大賞受賞作品
   撮影協力・・・みつわ台総合病院 国土交通省江戸川工事事務所 
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-34799
 主題歌http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12820
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E5%BD%B1
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
 ┏━━━━━━━━━━┓
①┃ 『相棒』season2 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――――――――――――――――――――┐
 |2004(平成16)年 2月 4日(水) No.030 第15話「雪原の殺意」 |
 └─――――――――――――――――――――――――――┘
  杉下右京(水谷豊)の階級・・・警視庁特命係 係長・警部
  杉下右京(水谷豊)の相棒・・・警視庁特命係 巡査部長 亀山 薫(寺脇康文) ※初代相棒
       今週のゲスト・・・女子大生:本宮沙雪 /前田愛、謎の男:工藤伊佐夫 /小野武彦、道南署・生活安全課、美濃部耕筰 /河原さぶ、沙雪の大学の友人、沖真二 /内田朝陽、タクシー運転手、若杉栄一 /マギー
        今週の一品・・・札幌 ⇒ 人口180万人以上を擁する全国5番目の大都市。昭和47年に政令指定都市へ移行し、現在は10の区から成り立っている。語源についてはアイヌ語の「サッ・ポロ」=「乾いた広いところ」とする説や「サリ・ポロ・ペッ」=「大きな湿地のあるところ」とする説などがあるヨ(=^◇^=)
           脚本・・・櫻井武晴 
           監督・・・和泉聖治 
          視聴率・・・10.7%
        平均視聴率・・・13.1%『AIBOU: THE MOVIE 3』パンフレットP.40より
        平均視聴率・・・12.7% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
      キャッチコピー・・・今年はミテネ。
           備考・・・オープニングテーマが『season1』のものとは、変更されているヨ(=^◇^=)
           備考・・・『season2』までは本編において、OPの直後に「No.◎◎」という形で話数表示
           備考・・・『season4』発表前までは、『season2』は『Second season』と表記・呼称されていたヨ(=^◇^=)
         season2・・・このシーズンから2クール放送(3カ月から半年)に。初回と最終回が2時間SPの形式がスタート。さらに、初回のロンドン・ロケ、北海道ロケなど大きな仕掛けの撮影が行われる。なお『相棒・警視庁ふたりだけの特命係』から『相棒』とタイトルが簡略化された表記に変更された。『AIBOU: THE MOVIE 3 DOCUMENT FILE』(パンフ)P.40
 ┏━━━━━━━━━━━┓
②┃ 『相棒 Season7』 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――――――┐
 |2009(平成21)年 2月 4日(水)|おやすみですヨ(=^◇^=)
 └─――――――――――――┘
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
③┃ 『相棒13』season13 ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~21:54
 ┌─――――――――――――――――――――――――┐
 |2015(平成27)年 2月 4日(水) No.242 第14話「アザミ」 |
 └─――――――――――――――――――――――――┘
  杉下右京(水谷豊)の階級・・・警視庁特命係 係長・警部
  杉下右京(水谷豊)の相棒・・・警視庁特命係  巡査部長 甲斐 享(成宮寛貴) ※三代目相棒
          ゲスト・・・笹本玲奈
           脚本・・・太田愛
           監督・・・橋本一
          視聴率・・・16.6%
        平均視聴率・・・17.4% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
 http://aibou.main.jp/
①http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_02/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season2
②http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_07/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season7
③http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_13/contents/story/0014/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92#Season13
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6876 HEY!HEY!相棒(=^◇^=)
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=105566 2010
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『特命係長・只野仁』2ndシーズン ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 23:15~00:10
 ┌─――――――――─―――――――――――――――┐
 |2005(平成17)年 2月 4日(金) No.15 第04話「ニセ只野」|
 └─―――――――――─――――――――――――――┘
     脚本・・・高山直也
     演出・・・塚本連平
    視聴率・・・14.0%
  平均視聴率・・・14.1% 視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ
     備考・・・1stシーズン同様金曜ナイトドラマ枠にて放送。1stシーズンで記録した金曜ナイトドラマ枠の平均視聴率、最高視聴率を更新
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E4%BF%82%E9%95%B7%E3%83%BB%E5%8F%AA%E9%87%8E%E4%BB%81
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=25406 ED
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=78841 1990
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 『夫婦』橋田壽賀子ドラマスペシャル 第一話  ┃テレビ朝日系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 21:00~23:06
 ┌─――――――――――――┐
 |2006(平成18)年 2月 4日(土)|制作協力・・・石原プロモーション 
 └─――――――――――――┘新聞ラテ欄表記・・・橋田壽賀子・春のドラマスペシャル 夫婦・渡哲也、竹下景子が贈る家族愛の物語~妻の家出、夫のリストラ、嫁姑の戦い!涙と感動の結末
 http://www.ishihara-pro.co.jp/sakuhin/tv/index.html
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-38913
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E7%94%B0%E5%A3%BD%E8%B3%80%E5%AD%90
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  日曜劇場
 ┃ 『華麗なる一族』TBS開局55周年記念特別企画 ┃ TBS系列
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~21:54
 ┌─―――――─―――――――――――――――――┐
 |2007(平成19)年 2月 4日(日) 第四話「悲しき裏切り」|
 └─――――――――─――――――――――――――┘
         脚本・・・橋本裕志(脚本全話皆勤担当)
         演出・・・福澤克雄(演出全話皆勤担当) 
        挿入歌・・・♪ならず者♪ イーグルス
  関西地区  視聴率・・・27.3%
  関西地区平均視聴率・・・30.8% 関西地区・ビデオリサーチ社調べ
  関東地区  視聴率・・・23.0%
  関東地区平均視聴率・・・24.4% 関東地区・ビデオリサーチ社調べ
  関東地区平均視聴率・・・TBS『(東芝)日曜劇場』平均視聴率 第④位 ※2014(平成26)年1月期まで
 http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-39669
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E9%BA%97%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%B8%80%E6%97%8F_(2007%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9B%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4
 ┏━━━━━━━━┓
 ┃ 水谷豊の災難 ┃2009(平成21)年1月28日
 ┗━━━━━━━━┛自宅のドアにぶつかって顔に7,8針を縫う怪我をした。怒るとふくれっ面になる癖があるらしい。『相棒』では完成した役柄として毎回紅茶を飲んでいるが、ティーポットのお茶を肩の高さから手元のカップに注ぐ優雅な仕草は、実際の撮影ではしばしば飛び散る紅茶による火傷を我慢しているという。また、右京役で紅茶を飲むようになって、紅茶のおいしさに目覚めたと語っている。撮影中に飲んでいるのは、アールグレイやダージリンが基本で、たまにフレーバーティーを飲んでいる。2009年1月、自宅の玄関でみけんを痛打し顔を8針縫うけがを負った。出血もあったため、自宅近くの病院で患部を縫ったという[5]
 ZAKZAK (2009年1月29日). “「自宅でも迷う」水谷豊、額をドアにぶつけ縫う”●2009年2月4日閲覧
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E8%B1%8A#cite_note-5
 ┏━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐第1話から第9話を小説化
 ┃ 『相棒 season7・上』 ┃|2010(平成22)年12月 7日(火)|朝日文庫 ISBN 978-4-02-264577-7
 ┗━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘脚本は輿水泰弘、徳永富彦、岩下悠子、渡辺雄介、櫻井武晴。
 ┏━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐第10話から第14話を小説化
 ┃ 『相棒 season7・中』 ┃|2011(平成23)年 1月 7日(金)|朝日文庫 ISBN 978-4-02-264590-6
 ┗━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘脚本は徳永富彦、ハセベバクシンオー、櫻井武晴、佐伯俊道。
 ┏━━━━━━━━━━━━┓┌─――――――――――――┐第15話から第19話を小説化
 ┃ 『相棒 season7・下』 ┃|2011(平成23)年 2月 4日(金)|朝日文庫 ISBN 978-4-02-264594-4
 ┗━━━━━━━━━━━━┛└─――――――――――――┘脚本は輿水泰弘、古沢良太、徳永富彦、波多野都、櫻井武晴。ノベライズ作品
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92
 ┏━━━━━━━━━┓2000(平成12)年09号より『スーパージャンプ』連載開始
 ┃ 『JIN-仁-』 ┃2006(平成18)年13号より『スーパージャンプ』毎号連載開始
 ┗━━━━━━━━━┛2010(平成22)年24号より『スーパージャンプ』最終回 2010年11月24日(水)発売
 ┌─――――――――――――┐SJ JUMP COMICS DELUXE
 |2011(平成23)年 2月 4日(金)|第20巻 ISBN 978-4-08-859871-0 診の章、審の章 ※最終巻
 └─――――――――――――┘各章のタイトルは「じん」または「しん」と読む漢字一文字となっているヨ(=^◇^=)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/JIN-%E4%BB%81-
「相棒」が初の地方ロケを敢行! 水谷豊&寺脇康文が雪深い札幌で名コンビぶりを発揮! 
 この度、2月4日(水)と11日(水)にわたって放送される北海道スペシャルで番組史上初の地方ロケを敢行!北海道・札幌と小樽を舞台に水谷、寺脇の主演コンビ、ゲストの前田愛、小野武彦が熱演を披露!!12月13~22日までの9日間という長期にわたって行われた今回の「北海道スペシャル」の札幌・小樽ロケ。いつもは東京でも活動が制限されている特命係の2人が、なぜ北海道で捜査を行うことになったのか。また、彼らの前で複雑に絡み合う事件の全貌とは?などなど、興味は尽きないが、大まかな設定などは見てのお楽しみ。札幌市月寒のとある農場では、ゲストの前田愛、内田朝陽を交えての撮影が行われた。ロケ当日は降り積もった雪で広大な大地や木々は真っ白。いかにも北海道という壮大な情景をバックに、水谷、と寺脇ら出演者はもちろん、スタッフたちもこれまで以上に気合い入れて撮影に臨んでいた。そんなロケ終了後、水谷と寺脇は今回の北海道ロケについての感想を披露。水谷は「来る前から寒いところだという意識はありましたから、そんなに寒くは感じませんでした。お昼にスタッフ一同でジンギスカンを食べたんですが、とてもおいしかったですね。」と語った。一方、寺脇は「以前、北海道に来たときもジンギスカンを食べたんですが、今日のは本当においしかった。気が付かないうちに結構な量を食べちゃうぐらいです(笑)。それと食事がおいしいかどうかは誰と食べるかにもよりますよ。今日はスタッフ全員と一緒に食べたので格別においしかったです」と語った。寺脇はまた「風景がゆったりしていて、まさに“北の大地”という感じ。本当は寒い所は好きではないんですが、来てみると本当に気持ちいいですね。」と今回のロケの感想を語っていた。「東京でのロケと違いウキウキした気分になりますね。まるで遠足のようです(笑)」とも。それにしてもなぜ北海道なのか。少しでも理由を探るべく、「北海道スペシャル」のみどころを聞いてみると「我々はみどころを聞かれるのが一番困るんですよ。すべてがみどころですからね」と水谷。さらに「『相棒』は最初のシーンから最後のシーンまで緻密に出来ているドラマだから、今回の北海道ロケの回も最初から最後まで全部見ていただきたい、というのが本音ですね」。それを聞いていた寺脇は「テレビですから匂いは伝わらないと思いますけど、ジンギスカンの匂いが漂うような素晴らしいドラマになっていると…」などと。しかし、水谷の足を引っ張ったと思ったのか、即座に「すいません!いい加減なことを言いました!」と頭を下げ、周囲を笑わせていた。
「番組始まって以来初の地方ロケですからね。以前からスタッフたちとの間で地方ロケに行くとしたらどこになるんだろう?という話をしていたんですが、それが北海道で実現できて良かったと思っています」(水谷)
「意外と早い時期から決まっていたので、スタッフたちと合言葉のように“12月は北海道”と言い合っていました。だから本当に楽しみにしていて、やっと来れたという感じですね」(寺脇)。最後に二人は視聴者に向けてこんなメッセージを語ってくれた。
「私はどこかへ行ったり、誰かに会うというのは“縁”だと思ってるんです。だから北海道に来たのも何かの縁だと思ってます。そして本当に北海道に来て良かったなと思ってます」(水谷)
「我々も素晴らしい大地“北海道”に負けないようなドラマを作っているので、楽しんでいただけると思います。ぜひご覧になって下さい」(寺脇)
 ゲストの前田愛、小野武彦も水谷、寺脇とみごとな絡みを見せてくれた今回の北海道ロケ。2週にわたって放送される本編では、画面に映っている雪を溶かさんばかりの熱気が伝わってくるはず!絶対に見逃せません! 
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_02/

<相棒>スピンオフドラマ「裏相棒」8年ぶり復活 深夜枠から昼に進出
2017(平成29)年02月03日(金)14:00配信『まんたんウェブ』
<相棒>スピンオフドラマ「裏相棒」8年ぶり復活 深夜枠から昼に進出
「裏相棒」の一場面(C)2017「相棒-劇場版IV-」パートナーズ 
人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)のスピンオフドラマ「裏相棒」の新シリーズ「裏相棒3」が6~10日に放送される。「裏相棒3」は劇場版最新作「相棒-劇場版4-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」(橋本一監督、11日公開)の公開を記念して制作された。情報番組「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)とコラボし、同番組のワンコーナーとして放送される。
「裏相棒」は人気ドラマ「相棒」の名脇役が登場する公式スピンオフドラマ。主役の特命係の杉下右京(水谷豊さん)や、その“相棒”の冠城亘(反町隆史さん)の脇を固めているキャラクターたちをメインに描いたショートドラマで、2008年に「裏相棒」、2009年に「裏相棒2」がそれぞれ深夜枠で放送された。今回の「裏相棒3」では、普段から杉下ら特命係に対抗心を燃やす伊丹憲一(川原和久さん)、芹沢慶二(山中崇史さん)の刑事コンビのほか、特命係にふらりと姿を現す角田六郎課長(山西惇さん)、刑事部参事官の中園照生(小野了さん)、刑事部長の内村完爾(片桐竜次さん)らも登場。彼らのオフの姿などが描かれる。
「裏相棒3」は全5話で、6~10日の「ワイド!スクランブル 2部」(午後0時半~午後1時45分)の中で放送される。

●保存版●保存版●保存版●保存版●保存版●保存版●
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃『ロングストリート(LONGSTREET)』┃スーパーチャンネル
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛21:00~
  米No (US)   ●CS(初回) 1998
‡02 1971/09/23 02/04 01 虚栄の館に巣喰うもの
‡01 1971/09/16 02/11 02 波止場の対決
‡04 1971/10/07 02/18 03 暗黒の十年をとりもどせ
‡08 1971/11/04 02/25 04 名画を盗んだのは誰?
‡05 1971/10/14 03/04 05 ジャズの心が盗まれた
‡03 1971/09/30 03/11 06 衝撃の悪夢と幻想
‡13 1971/12/16 03/18 07 現金輸送車強盗
‡06 1971/10/21 03/25 08 爆破四分前
‡09 1971/11/11 04/01 09 美女誘拐
‡14 1971/12/30 04/08 10 潜入!おとり捜査
‡10 1971/11/18 04/15 11 殺人者の足おと
‡11 1971/12/02 04/22 12 消えた大型トレーラー
‡12 1971/12/09 04/29 13 サラブレッドが盗まれた
‡15 1972/01/06 05/06 14 夕日の悲歌(エレジー)
‡16 1972/01/13 05/13 15 ジャングル死の脱出
‡17 1972/01/20 05/20 16 嵐の中の殺人者
‡19 1972/02/03 05/27 17 ヨット爆破事件
‡18 1972/01/27 06/03 18 暗闇を歩む人々
‡20 1972/02/10 06/10 19 謎の放火犯人
‡21 1972/02/17 06/17 20 傷ついた栄光
‡22 1972/02/24 06/24 21 犯人はあの声だ
‡23 1972/03/02 07/01 22 かなしき再会
‡07 1971/10/28 07/08 23 暗闇の刑務所 ■最終回■
 http://www.bruceleejkd.com/
 http://www.takeboh.com/lee/longstreet.html
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000VIZ41G
 http://en.wikipedia.org/wiki/Longstreet_(TV_series) ⇒ 日本語へ
 The Art of Dying映像◆http://www.maniacworld.com/bruce-lee-art-of-dying.html

太陽にほえろ! 第558話「疾走②④時間」
2018-10-09 16:03:13 テーマ:マミー登場編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12410711516.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#558 疾走②④時間
2019年05月04日 太陽にほえろ!
給料日に飲んで帰る道すがら、後ろから尾行してきた男に給料袋を奪われそうになるボギー(世良公則)。ボギーに反撃された若い男は杉本良平(長谷川諭)と名乗り、免許証も見せ父親の借金の返済が明日に迫っていてやむを得ずやってしまったと平謝りしたため、同情したボギーはなけなしの給料をほとんど渡してしまう。しかしその翌日、良平と似た特徴の若い男によるひったくりが続発。そのうちの一件の被害者が、助けたマミーの目を盗んで姿を消したことから事件は思わぬ方向へ。情に厚く人を信じやすいボギーが巻き込まれる犯罪のひとつのパターンと言えるでしょう。とくに自分より若い者に対して兄貴気質が炸裂するため、冒頭から観ているこちらが「あゝ、ボギー…」と心配した通りの展開に。なごやかな雰囲気ですが、実は給料日の翌日に後輩のラガー(渡辺徹)から金を借りようとする図w少年課や交通課の後輩からも借りていることをドック(神田正輝)に責められ、トシさん(地井武男)や山さん(露口茂)からもどうしたことかと問い詰められる。自身も山さんやジプシー(三田村邦彦)に借金していたドックがボギーを責める資格はないと思いますが、そのドックのところに少年課・交通課の被害者wたちが借金に来るという…七曲署、どうなっとるんじゃ。捜査の過程で、姿を消した被害者が竜神会の息のかかった人間で、盗んだダイヤモンドを鞄に入れていたことがわかる。街で良平を見つけ身柄を確保したボギーは、ダイヤをとりもどそうとする竜神会から追われることに。車の窓に映った人影で尾行を知るボギー。なんかカッコいいんですけど!粘って引きずられる良平。粘り強さが可笑しみに。良平父の話は嘘だったが、一緒に甲府から遊びに来ていた彼女・香が、街でトラブルになった男たちに囚われ彼女を救うために30万円をかき集めていたことが分かった。竜神会から追いつめられ、銃弾の雨を逃れあわやのところを駆けつけた仲間に助けられたボギーと良平は、約束の時間ギリギリに30万円をもって香が囚われているマンションへ飛び込む。「おめでとう!良平くん」なんと、これはチンピラのように見えた3人組の若者がとっさに思いついたゲームだった。良平が時間までにお金を集めて香を助けに来るか否か。しかも香もそれを承知でその遊びに乗っていたのだった。3人組の中に、のちに“顔面凶器”と言われる小沢仁志さん(白いジャケット)がいるため、まさかゲームとは思いませんでした。小沢さんはこれがデビューだそうですが、すでに安定の悪人顔w 茫然とする良平の代わりに、ボギーの怒りが爆発! 3人をボコボコに殴り倒してしまう。「ちょっと手こずっちゃったけど」そういいながら傷だらけの顔で笑うボギーにあきれ顔のドックとラガー。「減俸だな、おまえ」(何回目?)3人組の恐喝が原因で良平はひったくりを繰り返したにもかかわらず、3人組よりも良平の罪が重いことに憤慨するボギーはボス(石原裕次郎)に対し、「俺の考えが間違ってるならクビにしてください俺はそんな冷たいボスの下で働きたくない!」と抗議。そこに取り調べを終えたトシさんが良平を連れてくる。「刑事さんのような友達がいると思えば頑張れる。きっと罪を償ってやり直す」そう誓う良平。彼の口から、ボスと山さんが情状酌量の証言をしてくれるということを聞いたボギーはすぐさま前言撤回。今日の当直も進んで買って出て許しを請うボギーに、すっとぼけた表情を向けるボス。このころは若手だけでなく、ボスも面白さに重きを置いていたんでしょうか。昔よりおとぼけの表情を見せてくれることが多かった気がします。
【本日の卒業生】『ゆうひが丘の総理大臣』で優等生遠藤役だった長谷川諭さん。出てくるとどうしても「遠藤!」と呼んでしまいそうになります。他の生徒役とくらべても『太陽』への出演回数が多く、以前にロッキーやラガーの回で犯人役を演じ、こののちにドックの回にも登場し、木念先生と遠藤のツーショットが実現します。根は真面目でいい人間なんだけど、つい犯罪に手を染めてしまう…そんな若者像にハマっていたと思います。
https://blog.goo.ne.jp/k7s1/e/6668205e65dba0bbddb82f1b5592ab8f
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第558話「疾走②④時間」より
C110系スカイライン2ドアHTの破壊シーン。些細なことで、暴力団とのいざこざに巻き込まれてしまった、若者を救おうとする春日部刑事(世良公則)。銃撃戦となり、置いてある廃車の下に逃げ込むが、蜂の巣となり、爆発、炎上する。程度の良さそうなケンメリがあっさりと破壊されてしまいます。HTは、4気筒でも、丸テールなんですよね。この車は、若者が乗っていた設定の、ケンメリの使いまわし破壊かと。しかし、この廃車の置き方ですが、意味がよく分かりませんね。まあ、車の下に逃げ込むという、設定のためなんでしょうけど。
http://stunt.car.coocan.jp/taiyounihoero-2/taiyounihoero(558).html

 太陽にほえろ! 第691話「さらば! 山村刑事」後編
 2018-05-25 18:34:57 テーマ:デューク登場編
 第691話「さらば! 山村刑事」SP 後編 通算第385回目
‡1953(昭和28)年02月04日(水)生まれの今西は大阪府和泉市が現住所で、傷害の前科3犯だった。
 1986(昭和61)年04月04日(金)、事件が発生して4日が経過し、ベルナルドの帰国まであと2日となった。
 #太陽にほえろ#山さん主役編#スペシャル編#殉職編
 https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12378647018.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨日の「極上空間」に感化されてラーメン屋に行く
 2017-02-05 18:17:49 テーマ:太陽にほえろ!
‡昨日、BS朝日で放送された「極上空間」を見ました。文学座の先輩、後輩の角野卓造さんと渡辺徹さんがドライブを楽しんでおられました。角野さんがラーメン屋に行くと、お店の人にビクッとされるとか、近藤春菜さんのおかげで、間違えずに「かどのさん」と呼んでもらえるようになったとか、今は「近藤春菜じゃねぇよ!」が角野さんの持ちネタになってるとか、
 渡辺さんが「太陽にほえろ!」で共演していた石原裕次郎さんに豪邸をやると言われて喜んだが、付き人から「電気代が1年400万ぐらいかかるから止めておいたほうがいい」と言われた話とか、
 榊原郁恵さんと交際中に収録で2週間ごとに裕次郎さんに会うたびに(裕次郎さん出演シーンは2週間分まとめて撮影していたらしい)「郁恵ちゃんとは、どうなってる」と訊かれた話とか、いろいろ面白かったですね(^^)渡辺さんのエスコートらしく?途中下車して2回食事をしてました。栃木の佐野ラーメンというラーメンをお二人が召し上がっていて、テレビを見ていた私は、めちゃくちゃラーメン屋さんのラーメンが食べたくなり、今日、近所の繁盛しているラーメン屋さんに10年ぶりぐらいに行きました(^^;背脂が入っていて、美味しかったです~(^^)でも、ちょっとお味が濃いめなので、しょっちゅう食べに行くのは良くないかも?(^^;代金が778円で、808円払ったんですね。そしたら、お釣りが300円返ってきまして「お釣りが違いますよ」とレジの人に言って、30円のお釣りをもらいました。神様…私のこの行いを見ていてくださいましたか?…なんて言うと、値打ちが下がるのですが(^^;
 https://www.blogmura.com/ranking.html ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第237話「あやまち」
2017-07-11 19:48:27 テーマ:スコッチ&ボン編
第237話「あやまち」
■ストーリー■
1月29日、七曲署捜査四係刑事の水沢昇(谷隼人さん)は、栗林友子(紀比呂子さん)を乗せ、車を運転していた。
水沢は、泥酔して車道を歩いていた太田正三(41歳)(団巌さん)を轢いてしまった。
藤堂は午前8時からの管理職会議に出席していたが、一係室に現れた。
藤堂は水沢から結婚披露宴の招待状を貰っていた。
水沢の婚約相手は売れっ子のイラストレーターの栗林だった。
結婚式には管理職が顔を揃えることになっていた。
早朝会議の内容は、近日中に暴力団の一斉取り締まりを行うというもので、内偵も進んでいた。
一係室に、若葉台での太田の殺人事件が通報され、捜査員が出動した。
太田の首は骨折しており、打撲やかすり傷の痕跡があったが、詳しい死因は不明だった。
島と田口は遺体発見現場の上の車道で、タイヤ痕を発見した。
太田は跳ね飛ばされ、ガードレールを飛び越えて70m下の崖に転落し、コンクリートの土止めに頭を打って即死したと思われた。
太田の所持品からは身元を証明するものが発見されなかったが、着衣や体型から工事関係の労務者と推測された。
太田が泥酔していたことは確定していたが、死因がはっきりしていなかった。
太田を轢いた車種が判明し、藤堂は轢き逃げの線を重点的に捜査することとした。
藤堂は島と滝に車の持ち主の捜索、野崎に現場の捜索を、山村達に太田の身元の調査を命じた。
太田は岩手県の出身だった。
藤堂の連絡で、太田の夫人と3人の子供が監察医務院の安置室を訪れ、遺体のもとに縋り付いて号泣した。
藤堂は監察医務院の前で、聞き込み中の水沢と会った。
竜神会の岩上の自宅が監察医務院の付近にあり、水沢はうまくいけば暴力行為だけでなく麻薬の線で岩上を逮捕できると説明した。
藤堂は水沢に、結婚式に行くと約束して一係室に帰った。
島は栗林の所有している車が、太田の轢き逃げを起こした車であることを突き止めた。
栗林は車検のため、3日前に自動車修理工場に出したこと、混雑とエンジンの不調で時間がかかっていると述べた。
自動車修理工場の責任者の及川(平松慎吾さん)も、栗林の車が3日前に運び込まれたと証言した。
及川は明らかに落ち着きを無くしている様子だった。
島は栗林の車の左のドアに板金塗装している跡があること、整備明細に掲載されていないこと、他の従業員が口止めされていることを報告した。
島はバーで女性と一緒に酒を飲んでいる及川に接触し、栗林の車が昨日に運び込まれたこと、板金塗装が修理明細に掲載されていないことは証拠隠滅罪になると警告した。
栗林は、人が良すぎて頼まれると断れない及川を責めないように頼み、若葉台で太田を轢いたことを認めた。
栗林は太田に謝り、5万円を渡して帰ったこと、病院に運ぼうかと頼んだが、大丈夫と言われて断れたことを供述した。
滝は太田の遺体が崖下に転落したことを指摘したが、栗林は太田が自分の車に触れたとき、腰を軽く打っただけと伝えた。
太田の遺体は金を持っていなかった。
山村と滝は栗林の供述に対し、自分のしたことは大したことが無いと考えている場合、ひた隠しにする必要が無いと思っていた。
栗林が太田を轢いた現場は都心からの帰り道で、栗林は仕事の打ち合わせが終わって1人で帰宅する途中に事故を起こしたと述べた。
山村は栗林に相当なしっかり者という感触を得ていたが、気持ちの乱れがないことが出来すぎていると考えていた。
山村は栗林が、車の細工が露見することをある程度予測していたが、一つ隠し通そうとしているのではないかと推測していた。
藤堂は水沢の結婚式の招待状を取り出し、栗林の事件当日の行動の徹底的な捜査を命じた。
藤堂は七曲署捜査四係の係長(勝部演之さん)のもとを訪ね、水沢の動向を聞いた。
水沢は婚約者の栗林が逮捕されているにも関わらず、顔色一つ変えずに、初の大仕事に取り組んでいた。
栗林は29日、午後6時に雑誌の編集者との打ち合わせが終わり、食事に誘われたが、人と会う約束があると言って断り、水沢と食事をしていた。
滝は竜神会の事務所を張り込み中の水沢に、及川が栗林に3日間口を紡ぐように頼まれたことを告げた。
水沢は自宅に藤堂を呼び出し、自分が車を運転して太田を轢いたことを告白した。
29日、水沢と栗林は食事に出た際、栗林はワインを飲んでいたが、水沢は飲んでいなかった。
栗林は現職刑事の水沢が事故を起こした場合の事態を推測し、自身が身代りを決心し、水沢を説得していた。
水沢は警官として、些細な出来事での届け出を怠った責任を自覚していた。
29日の晩、水沢は青葉台にて太田を轢いてしまった。
太田は軽く腰を打っただけだったが、病院に行くことを促す水沢を突き飛ばした。
様子を見かねた栗林は、太田に怪我が無いこと、車道を歩いていた太田も悪いことを理由に5万円を渡し、許すように懇願した。
水沢は太田を病院に連れて行こうとしたが、太田が意識をはっきりしていたこと、不名誉な出来事を公にしたくないことを理由に、太田を見逃していた。
水沢は太田が別のアクシデントに巻き込まれない限り、太田が崖を転落するとは考えにくいと主張し、藤堂は水沢の主張を信じた。
藤堂は水沢の最初の処置が正しければ、太田が死亡しなかったと強調した。
水沢は最悪の場合、懲戒免職となる可能性があった。
水沢は取調室内にて、自分の行動を恥じて後悔していたが、竜神会を壊滅させるまで刑事を辞めたくなかったという思いを打ち明けた。
滝は水沢の思いを汲み取り、竜神会事務所に直行した。
滝は花山通りで恐喝を行った組員を逮捕した。
藤堂は殺人事件に切り替え、捜査員に現場の捜査と太田の身辺調査を命じた。
捜査四係係長が一係室に入り、滝が竜神会事務所に単独で突入したことを抗議した。
滝は恐喝容疑の組員を逮捕しに行っただけだったので、四係の捜査が感知されずに済んでいた。
山村は石塚と田口に、太田の働いていた飯場から捜査を始めるように指示した。
滝が一係室に帰還した。藤堂は滝を、捜査四係の応援に任命していた。
野崎は現場付近の竹藪を捜査中、血の付着したコンクリート片を発見した。
石は崖上の歩道に落ちているコンクリートの破片だった。
石に付着している毛髪は太田のもので、血液型も太田と一致した。
殺害犯は水沢と栗林の車が去った後に、太田に接近して石で殴りつけたものと推測された。
太田と思われる男が、蕎麦屋にて喧嘩をしていたことが判明した。
田口は、太田が競馬で当選して購入した外国製の腕時計を、何かにつけて自慢していたという情報を入手していた。
太田の遺体は腕時計をしていなかったが、蕎麦屋の女将は腕時計が原因で喧嘩となったことを思い出した。
女将は太田の喧嘩の相手が、同じ労務者風の男であることを記憶していた。
野崎は太田殺害犯が腕時計を換金する可能性があるとして、質屋に向かった。
水沢の処分は未だに決定しなかった。栗林が一係室に入り、藤堂と応接室で会話した。
藤堂は栗林に、水沢の容疑が晴れたが、処分は取り消しにならないことを告げた。
水沢は竜神会を壊滅させた後、自分から辞表を出すつもりだった。
藤堂は警官の第一の使命が市民の生命と財産を守ることで、警官が過ちを起こした場合は絶対に許されないと話した。
水沢は四係の係長に辞表を提出し、滝に竜神会の壊滅を託して、四係を後にした。
野崎は質屋から、太田の腕時計を売った男が平本安夫(38歳)であることを突き止めた。
藤堂は石塚と島と田口を、平本(戸塚孝さん)のいる旭丘造成地に向かわせた。
石塚達は作業中の平本を包囲し、逃走した平本を格闘の末に逮捕した。
太田は平本含めた作業員を泥んこ野郎と中傷し、時計を自慢したうえで「泥んこ野郎には買えないだろう」と中傷したために殺害されていた。
栗林は結婚を取りやめ、逃げ出す水沢を見送りに行かなかった。
水沢は今の自分に幸福になる資格がないと思っていた。
藤堂は栗林に、水沢に時間を与えるように頼んだ。
水沢は太田の死亡した責任の何分の1が自分の過失にあると考えていた。
栗林は水沢の心の痛手が立ち直る日を待つことを決意し、東京駅から「あずさ」に乗る水沢を見送った。
藤堂は影から栗林を見守っていたが、山村から、明日から捜査一係が捜査四係と共同で竜神会の手入れを行うことになったという連絡が入った。
■メモ■
*いつもゴリさんは定時ぴったりに出勤する性質。
*ちゃっかり時報で正確な時間を知り、時計が狂っていることをアッコに報告するスコッチ。
*捜査一係長で管理職のボスを、「管理職の中で一番下のペーペー」とからかうゴリさん。
*結果的に水沢と栗林の事故は、太田の軽傷で済んでいたが、警官としてはやはり太田を無理にでも車に乗せ、病院に行かせるべきだった。
*スコッチ主演作ではないが、スコッチの出番がかなり多い。交通事故のせいで刑事を辞職せざるを追えなくなった水沢に代わり、水沢の執念であった竜神会壊滅を成し遂げようとする。
*ゴリさんと殿下とボンの3人がかりでやっと逮捕できた平本。「太陽」史上でも強敵の部類に入る。
*平本の供述から、太田はかなり問題のある人物であると思われる。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
滝隆一:沖雅也
田口良:宮内淳
野崎太郎:下川辰平
矢島明子:木村理恵
水沢昇:谷隼人
栗林友子:紀比呂子
七曲署捜査四係係長:勝部演之、及川:平松慎吾
青木和代、太田正三:団巌、高木真二、伊藤健、千歩憲生
ノンクレジット 竜神会組員:吉中正一(現:吉中六)、平本安夫:戸塚孝
石塚誠:竜雷太
島公之:小野寺昭
山村精一:露口茂
脚本:長野洋
監督:竹林進
#太陽にほえろ#ボス主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12291737104.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽にほえろ! 第542話「芝浜」
2019-01-27 01:21:19 テーマ:ボギー登場編
第542話「芝浜」通算第457回目
■ストーリー■
午後10時、山村と春日部は殺人事件の捜査を終え、新宿駅付近で帰途に就いていたが、竹本から殺人事件発生の連絡が入った。
事件は矢追1丁目の三沢秀之という外科医の自宅にて、三沢夫人の三沢紀子が殺害されたというもので、帰宅した三沢から110番通報が入っていた。
山村と春日部は三沢宅に直行し、三沢(鹿内孝さん)と会い、紀子の遺体と対面した。
三沢は一目見て紀子が死亡したと確信しており、遺体に全く手を触れていなかった。
紀子は背後から後頭部を滅多打ちにされていた。
三沢家の食卓には2人分の豪勢な食事が揃っており、ワイングラスにワインが注いだままになっている。
三沢は紀子に食事を済ませて帰宅すると伝えていたため、2人分の食事がある理由が分からないと発言した。
山村は紀子が一緒に食事をしようとした相手が犯人であると確信した。
山村は、手製のローストビーフは手間がかかるという理由から、犯人が紀子とかなり親しい、信じ切っていた相手ではないかということ、犯人は紀子の好意を裏切り、突然襲撃したと推測した。
三沢は紀子に愛人がいたことを否定し、激昂した。
三沢は午後8時から午後10時まで、松川町にて開業している外科医院の診察室に、看護婦の秋元かおると一緒にいたことを話した。
三沢宅と松川町との間の距離はかなり遠かった。
三沢は通報後、寝室が荒らされ、宝石箱の異変に気付き、寝室に春日部を案内した。
紀子は九州出身の九州育ちで、交友関係が限定されていた。
犯行時間は遺体発見時刻の3時間前の午後8時前後だが、紀子の関係者には全員アリバイがあった。
凶器は鑑識によるとスパナ状のものだが、現場からは発見されず、犯人が持ち帰った可能性が高かった。
指紋も食器、ビール瓶、寝室の箪笥など、犯人が触れたと思われる部分は全て拭き取られており、目撃者も発見されなかった。
紀子の評判は亭主思いの優しい夫人というもので非常に高かった。
三沢夫妻の間に子供はいなかったが、夫婦関係は良好で、紀子に愛人がいるとは思えなかった。
春日部と竹本は紀子の女友達の犯行と思っていたが、山村の意見は三沢が疑わしいというものだった。
山村は三沢がうつ伏せの紀子を、抱き上げるどころか、全く手を触れずに放置していることから、三沢を不審に思っていた。
秋元の自宅は矢追1丁目の矢追ハイツ206号室で、三沢宅のすぐそばにあった。
山村と西條は秋元が三沢の共犯か愛人ではないかと思い、秋元を怪しんだ。
山村と西條は秋元(早乙女愛さん)と対面した。
秋元は三沢からの電話で紀子の死を知ったこと、昨夜の午後8時頃、三沢と一緒に診察室にいたことを話した。
秋元は山村と西條を自宅に入れた際、慌てて寝室の扉を閉めた。
秋元は山村から午後8時頃には診察時間を過ぎていることを指摘され、午後7時から午後9時まで、杉山絹江(70歳)という老婆を診察していたことを打ち明けた。
杉山は足をくじいて2週間ほど通院していた。
秋元は杉山に鎮痛剤を注射した際、杉山が眠ってしまい、1,2度起こしたが結局寝かせたことを伝えた。
西條は杉山もアリバイ証人であることから、三沢のアリバイを崩せるかどうか不安になった。
杉山宅は三沢医院の向かいの一般家屋の裏手にあった。
山村と西條は杉山(原泉さん)から話を聞いた。
杉山は三沢に混雑する昼間を避けてもらい、診察時間の終わる夜間に、特別に診察してもらっていた。
杉山は午後7時に三沢医院を受診し、ラジオの落語番組が終了し、次の番組が開始していた午後8時50分頃に診察が終了したことを話した。
三沢は落語好きな杉山のために、院内にラジオを流していた。
杉山は鎮痛剤を注射してもらったことで、午後7時から午後9時までの間ずっと眠っていたこと、三遊亭圓窓の芝浜が開始した午後8時に揺れ起こされ、目覚めたことを記憶していた。
杉山は午後8時には診察室に三沢がいたこと、三沢に体調不良を訴えたところ、三沢がもう1本注射したことで、落語を聞いているうちに眠ってしまったことを証言した。
杉山は午後9時頃に目を醒ましたとき、気分が悪く、嘔吐しており、最初の注射の際には10分経過した頃から眠くなっていた。
西條は三沢が杉山に時間の錯覚を起こさせるため、鎮痛剤と偽って麻酔薬を注射したのではないかと推理していた。
確定している時刻は、杉山が医院に入った午後7時、杉山が医院を退出した午後8時50分、落語放送の最中の午後8時だった。
落語放送は午後7時30分から開始し、圓窓の芝浜は午後7時55分から午後8時30分までの放送だった。
三沢医院から三沢宅までの所要時間は、自動車だと片道40分かかった。
午後8時の犯行時刻をギリギリの午後7時55分と仮定しても、指紋を拭き、寝室を荒らしたりして医院に帰りつくのは午後8時40分を過ぎてしまい、このままでは犯行が不可能という結論に至った。
春日部は杉山が三沢に起こされたのは午後8時40分以降であり、杉山が聞いた芝浜は、秋元が録音したカセットテープではないかという意見を述べた。
西條は春日部の意見に反論した。
三沢が杉山に注射したのは、γヒドロキシ酪酸という遅効性の麻酔薬で、投与してから効果が表れるのに少なくとも10分かかった。
杉山はかなり高齢で、投与できる麻酔薬の種類が非常に限定されるため、午後8時40分に芝浜を聞かせ、また杉山を眠らせ、時間を錯覚させ、午後8時50分に起こすということは不可能だった。
三沢が午後7時5分に杉山に麻酔薬を投与し、完全に効いていない午後7時15分頃に起こして芝浜を聞かせ、再度投与して再度眠らせ、30分に医院を退出すれば、午後8時の犯行時間に間に合った。
山村は捜査員に、落語のクラシックが同じ内容と喋りで、レコードやカセットテープで市販されていることを助言した。
圓窓の芝浜が市販されていることを確認し、杉山に聞かせ、放送の芝浜と区別がつかなければ、三沢のアリバイを崩せた。
春日部と竹本は圓窓の芝浜のカセットテープを発見し、杉山に聞かせた。
杉山はしばらく夢を見ていたため、ラジオの時報を聞いていないと証言した。
杉山はカセットテープを聞いている途中、ラジオのときにはあった「犬の下り」が無いことを指摘した。
春日部と竹本はラジオ局で、事件当日のラジオの芝浜のテープに「犬の下り」があることを確認した。
三沢のアリバイは崩せなかった。
矢追ハイツの管理人や住人は、三沢が時々秋元を送迎するところを目撃していたが、部屋に入ったことは1度も無かった。
山村は腰痛を口実に、三沢に診察してもらった。
山村は三沢医院の診察室の内装を確認し、「場所のトリック」を使用したのではないかと推理した。
山村の推理は、秋元の寝室を診察室と同じように作り変えたというものだった。
三沢医院の診察室はベッドをカーテンで仕切っている構造で、杉山が寝ているときにはカーテンがずっと閉まっていた。
秋元の寝室は壁紙や天井、照明を変え、壁にポスターやカレンダーを貼れば、診察室のベッドに横になり、カーテンの隙間から見える部分を再現できた。
ベッドのクッションはシーツの下に何かを張れば硬くなった。
山村は秋元の寝室の窓に、医院の診察室とそっくりの白い布がカーテンとしてかかっていたことを記憶していた。
午後7時に三沢が杉山に麻酔薬を投与し、杉山が午後7時10分に眠ったと仮定すると、秋元と一緒に矢追ハイツまで杉山を運び、三沢宅で紀子を殺害したのが午後8時5分前、秋元に指紋や宝石泥棒の細工を任せ、マンションまで戻ったのが午後8時、医院に到着したのが午後8時50分という結論に至った。
アリバイ工作の一番の難点は、いかにして人目に付かずに、医院から杉山を運び出し、矢追ハイツに運び入れたかであった。
矢追ハイツの管理人(天草四郎さん)は井川と竹本に、事件当日の午後7時30分から午後8時にかけては、誰も管理室の前を通っていないと証言した。
管理人はその時刻、管理室の前で、娘に預けられた孫をあやしていた。
矢追ハイツの非常階段は裏手にあったが、扉が施錠されていた。
非常階段の鍵は管理人が所有しているだけで、住人には渡しておらず、一度も貸したり紛失したりしていなかった。
秋元は話し好きで、2,3度管理室に入ったことがあった。
秋元が隙を見て、非常階段の鍵を粘土か石膏で素早く型を取り、鍵を戻したという可能性が浮上した。
三沢医院は建設させてから3年で、調査すれば内装業者も判明する状態であり、業者や販売店を調査し、三沢か秋元が購入したことが判明すれば、アリバイを崩せた。
山村は店員から、三沢が自動車用のモンキースパナを購入したことを聞き出した。
そのモンキースパナは紀子の傷口と一致し、凶器と断定された。
竹本は偽装に使用した壁紙や天井材といった大量の物資をどのようにして、1回で処分したかを疑問に思った。
西條は秋元が三沢医院に勤務する寸前、港南医科大学に勤務していたことを思い出し、焼却炉で処分したと直感した。
西條と竹本は港南医科大学に急行し、山村と合流した。
職員が事件の翌朝、秋元と思われる女性が焼却炉を燃やしているのを目撃していたが、何を燃やしているのかは分からず、全て灰となっていた。
物的証拠は無くなってしまった。
三沢は犯行を境に、秋元の部屋はおろか矢追ハイツの入口までも行っていないことが確認されていた。
証拠隠滅を実行したのは秋元だった。
山村は花屋で、三沢宅の食卓に置かれていた花と同じ花を見かけた後、一係室に帰還した。
三沢宅の食卓に置かれていた花はすっかり萎れていた。
井川は山村から依頼され、三沢を酒飲みに誘った。
井川は「バーボン・ハウス」から、泥酔した三沢と一緒にタクシーに乗った。
三沢は医院の医務室を模したセットのベッドで眠っていたが、目を醒ました。
三沢はベッドの下に、新聞紙に包まれたスパナを発見し、秋元がまだ証拠品を処分していなかったのかと激しく動揺した。
三沢は山村と井川と西條と竹本に包囲されたが、あくまで無実を主張し、山村を告訴しようとした。
山村は、死亡する瞬間まで夫を愛し、信じてきた三沢に激怒し、胸倉を掴んだ。
山村は三沢に、紀子が愛していた花を見せた。
三沢は秋元が言い出してきたと伝え、観念し、竹本に逮捕された。
原と春日部は捜索令状を所持し、秋元の自宅を捜査した。
原はベッドの下から凶器のモンキースパナを発見した。
秋元はあくまで三沢が殺害し、自分には関係ないと呟いた。
■メモ■
*久々の、山さんと知能犯の対決、緻密なアリバイを崩す捜査を描いた作品。アリバイ工作のトリックがかなり面白い。
*ラガーが一係室の無線機を使用。
*山さんが事件を三沢の犯行と断定した花の名前が分からない。
*サブタイトルの「芝浜」は、簡単に言うと「良い腕を持っていながら怠け者の魚屋が、ある朝に浜辺で大金を拾い、自宅に持ち帰る。その男はすっかり浮かれ、仲間を呼んで豪遊し、泥酔して寝る。ところが目覚めてみると妻に『そんな金は知らない。夢でも見たんでしょ』と突っぱねられる」という内容。
*落語に詳しく、芝浜を解説するラガーと、「遺失物横領、偽証罪じゃないか」と冷静に突っ込むボギー。
*トシさんの酒豪設定が活かされた。
*クライマックス、妻を何のためらいもなく殺害した三沢に、フェミニストであり愛妻家である山さんの怒りが大爆発。
*ラスト、三沢が医務室を模したセットに驚いたときの顔がトシさんの怒った顔そっくりと笑うラガー、夫婦愛を描いた人情噺の傑作の芝浜をアリバイに利用したのが間違いと言い切るボギー。
*ボスは山さんが「秋元が三沢に捨てられないように、切札を保存する」ところまで読んでいたと思っていたが、山さんは気付いていなかった様子?
*OPのハイライトには、ドックとボギーが喫茶店かレストランの2階部分で食事をするカットが挿入されているが、本編にはない。
■キャスト、スタッフ■敬称略
藤堂俊介:石原裕次郎
春日部一:世良公則
竹本淳二:渡辺徹
原昌之:三田村邦彦
三沢秀之:鹿内孝
秋元かおる:早乙女愛
杉山絹江:原泉
矢追ハイツ管理人:天草四郎、三遊亭圓窓:三遊亭圓窓、曽雌達人、千葉茂
西條昭:神田正輝
井川利三:地井武男
山村精一:露口茂
脚本:小川英、古内一成
監督:鈴木一平
#太陽にほえろ#山さん主役編
https://ameblo.jp/chitei-gogogo/entry-12435773503.html