前回の記事に重要な補足です。

 


わたしはここ↓の記事で、

 

夫がわたしの学びのために

 

演じてくれているのでは、と言いましたが、

 

実際は、栄養素の不足だとおもいます。

(事件当日の栄養状態不足の心当たり、あります)


 

 

物事を「すぐに忘れる」とか

 

アルコールで人が変わるというのは

 

脳の栄養が不足している可能性もあるんです。

 

 

「栄養が不足している」というのは

 

その人が1日に必要な栄養素のいずれか

 

1つでも足りていないことを示し、

 

偏食も含まれます。

(摂れている栄養素の偏り)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

まず、ですね。

 

わたしがこの一連の事件を通して

 

一番にお伝えしたかったことは、

 

 

どんな事柄にも

自由に意味付けをすることはできる。

 

だから、

どうせならじぶんにとって

学びある意味付けしようじゃないの

 

ということです。

 

 

そんなつもりで

 

「辻褄なんて関係ない、

 

重要な事実に気付いたのならば」

 

とお伝えしていました。

 

 

 

 

「夫がアルコール摂取量を

 

じぶんで管理することや、

 

いずこで負ったストレスなどは

 

わたしのテコ入れするところではない」

 

とも書きました。

 

 

けれども、

 

まったくノータッチでいるつもりなどはなく…

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

もちろん!!!

 

わたしは彼とこの先も末永~く、

 

楽し~く共に暮らしていくことが

 

わたし自身の望みなので、

 

わたしの出来得る範囲で

 

精いっぱい

 

サポートするつもりなんですね。

(´∀`)

 

 

 

 

すべてはわたし自身のために♡♡♡

 

することです。

 

 

だから夫にもそうであってほしい――。

 

わたしのためじゃない。

 

“わたしがイヤな思いをするから我慢する”のではない。

 

彼自身が、

 

わたしがイヤな思いをすることをしたくない

 

とおもった上で、行動していてほしい。

 

 

 

 

そんな想いから……

 

彼と冷静に話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

……いやね、

 

 

つい先日

 

またアルコール関連で

 

かる~く事件が起きましてね…

(;´Д`)

 

 

いろいろと調べたんですよ。

 

アルコールと脳と栄養素には

 

密接な関係があるようで、

 

それを彼に助言しました。↓

 

 

細かいことは省きますが、

 

お酒を楽しく飲んで、

 

タバコも吸って、

 

多少のストレスともうまく付き合って仕事して、

 

おいしいものを食べて、

 

夫婦で楽しい時を過ごすためには、

 

 

栄養を意識して摂ることが必須なんだ」

 

 

そうしたら

 

わたしからお酒についてうるさく言われないし、

 

あなたもこうしてイヤな思いをしなくていいんだよと。

 

 

 

 

その事件では、

 

わたしも例の「ある日の夫。」で学び、

 

心に誓ったことをさっそく実践しました。

 

つまり、

 

妻だから、とか、隣にいるから

 

酔った人の面倒や責任を負わなければいけない

 

という思い込みとは距離を置き、

 

今回はすぐに彼から離れて一人家路につきました。

 

(理性を欠いた人に、むやみに振り回されないため)

 ↑これ、すごく大事なことなのですよ。

 

 

おかげで、わたしは

 

お風呂でマッサージしたり、

 

ゆっくりとごはんを食べたりと、

 

意識的にリラックスできることをして

 

彼が帰るのを待ちました。

(もちろん、心配は心配としてあり、ソワソワはしましたけれども)

 

 

 

 

数時間後、

 

夫のほうも冷静になったようで

 

まともに話ができる状態になって帰ってきました。

 

 

彼が一人で飲んでいる間、

(↑そう!数時間、一人居酒屋にいたんですって!笑)

 

妻に残念な態度を見せてしまったことを悔やみ、

 

わたしが怒ったり呆れたりしていないかどうか

 

気にしていたようで

 

「帰っても、許してくれますか?」と

 

ポツリ、メッセージが来ました。

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

そうやすやすと

 

ワケもわからず

 

すべてを許したりなんかは

 

しませんよ~~~!!

(*´艸`*)

 

 

 

 

なぜかって???

 

反省しているんだから、

 

やさしい言葉かけてやれよって???

 

 

 

 

わたしは33にして

 

1年間もかけて確とじぶんを見つめ続け、

 

ようやく

 

これまでの人生で失ってきた本当の

 

ジブンなるものを取り戻したのですからね♡

 

 

そうそう簡単には

 

じぶんの値踏み、安売り

 

しないことにしたのだよ。

( ̄∇ ̄+)フォッ

 

(ホラ、どんなときでもヘラヘラ笑わない、面白くないなら笑わない、というのと一緒)

 

 

 

 

そのかわりに、

 

「あなたのことを

受け入れていますよ」

 

返しました。

 

 

こちとらね、

 

夫がどんなに酔っ払って我をわすれようと

 

どんな醜態をみせつけられようと、

 

正面から向き合う覚悟なんて

 

とっくのとーに出来ているのですからね。

( ̄ー☆

 

 

 

 

それがわたしの

 

結婚観。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれれ…???

(*゚ー゚)ゞ

 

 

 

 

話がズレてきたので戻しますと、

 

 

仕事している時間でも

 

必要な栄養素さえ意識して摂っていてくれたら

 

あなたがお酒を飲むことに対して

 

わたしはうしろ向きにはならないよ、

 

ということ。

 

 

そして

 

そういう性質のカラダであること、

 

もしくは今現在そうなる環境に

 

身を置いていることを受け入れ、対処せよ、

 

と、そういうわけです。

(彼も大人なので、わたしがいちいち細かい栄養管理したりなんてのはいたしません。それもわたしの結婚観。夫の“母”になど、到底なるつもりなんてないのだ。)

 

 

そんなこんなで彼を、

 

仕事の日は「野菜1日これ一本」を

 

2本飲むの刑に処しました。笑

(夫はこれが好きだからぜんぜん刑じゃないけど)

 

 

もちろん!

 

休みの日も栄養素を意識していっしょに食事をする。

 

これも、大事ですね♥

 

(いやあ、思えば“あの日”、二人でお昼に担々麺を食べに行っただけだったから、夕方500ml缶一本飲んだだけで理性を失ってしまったんだよなぁ…きっと。反省反省。)

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

ちょいとな。

 

 

一連の事件での夫の言動を

 

世間一般には

 

「モラハラ」と呼ばれていることはご存知でしょうか???

 

 

けれどもね。わたくし、

 

そんなレッテル貼りで

 

事を片付けたくはないのですよ。

(さきほどの、とうこの結婚観がそうさせています)

 

 

なのでこれまで、

 

そのワードを一切出さずに来ましたが、

 

近々そのワードについても書いてみようかな

 

と、おもったりもしていますよ。

(*゚ー゚*)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

ここで……。

 

 

いつも読んでくださっているお人~!

 

いいね!してくださるお人~!

 

いつも

本当に

ありがとうございます♡

 

 

読者登録も

本当にありがとうございます!

 

 

気まぐれな不定期更新ではございますが、

 

引きつづきゆるりと見守っていただけたら

 

とうこは、たいへん嬉しゅうございますよ。

v(´∀`*v)

 

 

ふ~ん参考になったよ~という時には

 

いいね!、コメント、メッセージ、大歓迎です~~~

 

 

講座へのお問い合わせも

 

お気軽にメッセージくださいね♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 


講座開講案内東京の大自然講座のお知らせ

TCS(トラストコーチングスクール)の一般講座を受講できます

ヾ( ´ー`)

 

『コーチングを学んでかろやかに生きたい人、Come on!!

東京の大自然で癒されながら、新たな一歩を踏み出そうベル

(奥多摩・青梅・多摩川沿いの涼しいカフェ、緑地公園、レンタルスペースにて実施)

 

今大人気の

コーチングを体感しながら学べるTCSコーチングプログラムの一般講座を

【夏季限定】の絶好のロケーションで修了できますよ!

 

>>詳しくはこちら。↓

講座開講案内 東京の大自然でコーチングを学ぼう! 夏季限定・TCS1day修了クラス

ベルご希望に合わせて日時・エリア・受講方法(対面orオンライン)を組むことができる「アレンジクラス」もご用意しております!

 

 

 

コメント私がコーチングをオススメする理由】

 

有名企業のトップや重役クラスの人々が

目的を最短で達成するためにコーチをつけている、という話もありますが、

 

わたくしとうこは「人生いろいろ×コーチング」推しですリボン


 コーチング×夫婦関係、仕事、日常、 etc...

 

誰にでも、慣れれば一人でも、日常のいろんな場面で役に立ちます!

 

コーチングって最近では巷でも国内企業でもぐんぐん流行ってきていますよ。

けれども知っているだけでは宝の持ちぐされ。(語学学習と一緒ですね)

 

コーチングは活用してナンボのコミュニケーション手段です。

そして効果は人それぞれ、効果が現れる部分も人によって変わります。

 

共通して言えるのは、深層心理の「WANTS」がみえるようになるということ。

 

コーチングコミュニケーションでは

今抱えているものを整理して、

現状に必要な「次の一歩」を導き出し、行動に移す力を取り戻します。

 

ずっと繊細な性格で生きてきたわたしの場合、

 

トラストコーチングスクールで一連の考え方を学んでからは

ムダに悩むことも減り、余計なことにチカラを注ぐことが少なくなりました。

 

すごく楽に生きていけるので、日常に活かし続けていますよニコニコ

 

 

ラッパ生きるのに疲れた、とまではいかないけれど、

毎日いつものように過ごすのが「ちょっと疲れちゃったな」という人!

 

まだまだ自分で何とかできる余地は、在り溢れていますよ虹

 

人生をもっと面白くしましょうよ!人生自由ドライブ主義で!ネ

 

今後もコーチングが日常にどう活きてくるのかについて発信していきますので、当ブログを<読者登録>してぜひチェックしてみてください星

 

よろしくお願いいたします!


トラスト コーチング スクール TCS 認定コーチ こうの とうこ

コメント私はTCS認定コーチです。みなさまより講座受講のお申し込みを直接、承ることができます☆彡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~