問診ができないくらいの頭痛の患者さん | 札幌市北区の整体院 碧い宙 臨床報告

40代 女性

主訴 頭痛

 

 

 

かすれる様な声で電話がありました。

大きな声を出す元気も無く、声を張り上げると頭に響くため小さな声しか出せなかったみたいです。

 

ご来院の時は、歩くのも苦痛そうで、頭を上げられず、こちらを向くことも出来ないくらいの痛みで、問診しても答えを返すことすら出来ない様な状況でした。

 

そんな中でも早く痛みを取るために、仕事は何系か?だけを確認して頭痛の原因を絞込み、あとは聞かずに(聞けずに)すぐに施術に入りました。

 

通常の頭痛ですと、首の筋肉が凝って血流が悪くなり頭に酸素が行かなくなって頭痛が起こったり、または、首の凝りが無かったとしても連動異常によっても頭痛は起こります。

 

 

今回の患者さんの場合、頭痛が無くなるまで施術を始めてから40分くらいかかりました。

 

施術の結果、

 

①デスクワークからの肩凝り→頭痛

②立ち仕事からの首凝り→頭痛

 

大抵の頭痛は①と②までのアプローチで消失するのですが、この時点ではまだ半分以上の頭痛が残っていりとのこと。( ̄_ ̄ i)

 

まだ他にも原因があることがわかったので

 

③○○○○からの→頭痛

を考えて、もう一つの施術を行いました。

 

この時点で残り2割くらい。

 

③もう一度○○○○にアプローチ

この時点で頭痛が完全に消失。

 

となりました。

 

 

痛みが無くなったら、早かった呼吸もゆっくりになり、顔の強張りも抜け、

 

仰向けのまま少しまったりとしておられました。

 

 

治療が終わってから伺うと、

 

脳神経外科にもペインクリニックにも行ったけど痛みが取れなくて、

 

ペインクリニックでは心療内科をすすめられたそうです。

 

それもよく聞く話しですけどね。

 

 

でも取れてよかった~(;´▽`A``

 

頭痛がなかなか取れないと焦ります!

 

激しい頭痛は脳にダメージが残る可能性があるのでそれが心配になります。

 

 

 

お問合せやご相談はメールでも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

 

kiryuin@amber.plala.or.jp