なかなか眠れない夜が明けて、手術後2日目を迎える😶

この日は痛みとの闘いだった事と食事が思う様に食べれなかった記憶だけハッキリ残っている😖

色んな点滴の管や酸素マスク、血栓予防装置がは相変わらず装置したままの状態😲病棟のヘルパーさんがお茶や水をコップに入れてくれるのだが、コップで飲める体制に起きれないからペットボトルに長いストローをさして手が届く位置に置いてもらった😕

そんな中ベッド脇のテーブルに待ちに待った朝食が運ばれた😋ごはんが運ばれて、食べやすい様に小さなおにぎり🍙になっていた😃オカズも一口大にカットしてあった😗患者思いの病院だなぁ〜ってしみじみ思った😐

食事が出来る体制になる為、看護師さんにベッドの頭の部分を少しずつ起こしてもらう事に…😶垂直にはなれないが、やっと頭を起こす事が出来た😲起こすと言っても枕に貼り付いたまま強制的に起こされている感じ😨

上半身だけ起こしてもらったので、腰の辺りからズルっと下に滑り落ちる形になり、落ちない様に力を入れて踏ん張った為に首から肩にかけて激痛…😱

ベッドの柵につかまり、ズリ落ちた体制を戻そうとして激痛…😱

やっとの思いでテーブルに手を伸ばし、おにぎりを手でつかみ口に運ぶが、口が大きくあけられない😭何故❓って思い何度もチャレンジするがおにぎりが食べられない😖って言うか、口をあけるとコメカミが痛くて少しだけ口を開けてむしる程度しか出来なかった😳

この原因は…手術の時にうつ伏せになり、術中に動かない様に頭蓋骨をピンで固定してたらしい😲そのピンがキツイ為かコメカミや耳の上辺りに出血があり、ガーゼが貼ってあった😓その影響で口が開きづらい状態になっていた😖(らしい…)

結局、おにぎり半分も食べられず、オカズも一切食べられなかった😂点滴をしているから栄養や水分は全く問題ないが、やっぱり満腹感を味わいたかった😭

思う様に動けない自分にイライラしながら、だだひたすら時間が過ぎるのを待つだけだった😵

結局、昼ごはんも同じ様な状態で満足に食事をする事は出来なかった😖

起きてる時はひたすら天井を眺めているだけで、いつになったら回復するのか不安だけが先走って、介助に来る看護師さんに弱音を吐く自分がいた😣

18時になり夕食の時間…☹️

電動ベッドの上半身を看護師さんに起こしてもらい、食事の体制になった時に変化があった😗

痛み止めと座薬が効いたのか、少しだけど首が左右に動かせた😂(ゆっくりと)

腹も減ってるし今がチャンス😋と思い、ピリピリした痛みはあるが、おにぎり🍙2つは完食出来た😆オカズの皿は口元まで運び、フォークを使いほんの少しだけ食べれた😃全体の割合だと6割程度だけど、すごく満足する事が出来た😭

夜の回診で主治医が来てくれた☹️なかなか思う様に回復しない旨を伝えると、術後直後はこんなもんだねぇ〜って言われる😕剥がした筋肉が落ち着くまで暫く痛みは続くらしい😂看護師さんにも時間と共に回復に向かうから大丈夫👌と励まされる😅

そして…今日は寝れるかな〜って思いながら、21時の消灯時間を迎える😕明日の朝は今より良くなってるとイイなぁ〜と勝手な期待を膨らませている自分がいた😴

次は術後3日目を書きます😐