最近のご報告 | 日々鍛錬 ~二刀剣道家の生活~

最近のご報告

明日は年内最後の練習試合です
来年への足がかりになるような内容の試合になるといいと思います

ちなみに最近寒いんで
基本稽古から参加しています

なにぶん道場が狭いので
自稽古だけだと待ち時間のほうが長く
体が冷えてしまうからです

基本稽古は待ち時間ないのでいいですね


そして、最近はその基本稽古でなるだけ足を使おうと心がけてます
二刀で構えたとき、片手で竹刀をもつことで
手の自由度は一刀より高いです

しかし、手の自由度が高いので手ばっかり動かしていると
足がおろそかになるんですね
そういうときの打ちは、まさに手打ちで一本になる打ちじゃないです

手だけでもなんとか届く、手だけでもなんとか防げる という場合でも
足を動かして届かせる、足を動かして防ぐ という意識をもってやるべきだと思いました


ただ、ちょっとした悩みがあって
最近足のアキレスの部分が痛かったりします
踏ん張りすぎなのでしょうか?
なるたけスムーズに足をだせるようにし
負担をかけず、なおかつ早くという足捌きにしていきたいです


さぁ~て、明日のために今日はちゃんと寝て
年内最後の試合を満足いくものにしたいと思います