九州管楽合奏団演奏会とおしらせ | Smart&Steady

Smart&Steady

コツコツと。マイペースに。

昨日は「九州管楽合奏団」の演奏会を聴きに行ってきました。

(福岡公演@福岡シンフォニーホール)


2004年に九州初のプロの吹奏楽団として、

九州交響楽団の楽団員を中心に構成され発足。

自分自身は、昨年の宗像公演に引き続き2度目の来聴。


毎回、コンクールやアマチュアバンドではあまり演奏されることのない

吹奏楽の「隠れた名曲」を聴くことができるのが楽しみ。

今回演奏された、P.フォーシェの「交響曲変ロ長調」なんかも

初めて聞きましたがいい曲!気に入りました。


また、吹奏楽コンクールの課題曲も演奏されるということで

会場のおよそ3分の2は中高生の吹奏楽部員(と思われる)でした。

彼らをみていると自分の学生時代を想い出します。


自分の学生時代はプロに吹奏楽団といえば

「東京佼成ウインドオーケストラ」くらいしかなく、

また福岡では年一回ほどしか演奏会はないので

なかなか生でプロの吹奏楽の演奏会を聴く機会はなかったのですが、

こうやって、地元九州にもプロの吹奏楽団ができたということで、

九州の学生吹奏楽部員にとっても歓迎すべきことだと思います。


*************


ついでに、ちょっとおしらせ。


毎年6月に福岡サンパレスホール行われる

福岡吹奏楽連盟主催の「吹奏楽祭」。

ひょんなことから、今回8年ぶりに

とある団体で出演することになりました!


サンパレスのホールでの演奏は8年ぶり。

まさか再びサンパレスの舞台に立てるとは思ってもみませんでしたが

せっかく出演するからには、しっかり練習して

楽しんで演奏したいと思います!


6月12日に出演の可能性が高いですが、

決まり次第、この場でおしらせしたいと思います!