全道大会が終わった後、空いている時間に札幌の街を歩いた。小腹がすいていたので、札幌ファクトリー近くの「ばり屋」で醤油ラーメンを食べる。札幌ラーメンは釧路ラーメンに比べ太いので、食べ応えがあるし、すぐにはのびないのが魅力だ。最近は札幌のあちらこちらでばり屋をみかける気がするので、いまいちありがたみがないが、でも美味しかった。


 空腹感を満たしたあとは、札幌中心部を歩くことにした。


 札幌グランドホテルで「用事」を済ませた。シャワートイレを目指していたが、予想通り、高級感溢れるホテルには、普通に設置されていた。それから、すぐ横のスターバックスに入る。


 釧路では飲めない「スターバックス」でエスプレッソを飲んだ。頼んだコーヒーを持って、席を探しながら、「いや~すっかり田舎もんになったなぁ~」と思った。なんかきょろきょろしている自分がそこにいた。


 それから、札幌駅5階の旭屋書店に向かう。立ち読みをして、何冊か本を買った。やっぱり冊数が多いから、退屈しない。旭屋書店くらいになると、単なるベストセラーだけでなく、ちょっと話題になりそうな朝日新聞や北海道新聞の書評コーナーで紹介された本も紹介されている。これが釧路と札幌の差である。
 かくいう僕も、偉そうなこと言う割には、買った本は雑誌を中心に普通のものだった…。


 札幌はいいなぁ~と感じながら、更に札幌市内中心部を歩く。風が心地よい。