「りらくす すっきりレモンビネガー」 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

今朝は7時半に起き、朝食に山形庄内産ひとめぼれ米でご飯炊き、くめ納豆、海苔で二膳。デザートはフィリピン産バナナ2本。

M夫ちゃんに葉書認めた。

マリーナ・ショーのアルバム「ライブ・アット・モントルー」をレコードで聴いた。

梅雨寒な雨が降っとるさかい、昼食は徒歩20分位の所にしよと入谷「大塚」行ったんやけど、混んどって主人に「ご免なさい」と云われてまう。それで西浅草「鍋茶屋」へ行ったら一番乗り。いつものランチうな丼をお願いした。1080円也。

満足して店出たんやが、まだ腹が空いとって、郵便局で金下ろし、スーパー2軒巡り食料とチューハイ買うて帰宅した。

牛乳飲みながらピーナッツかりんとう食い「ブラックペアン」第8話→「風中の縁」第19話とギャオで見た。

筋トレ30分した。

風呂に小一時間浸り、中国共産党の支配する国が経済力増し続け、我が国が凋落した事で、東亜細亜のパワーバランスが崩れたと考えとった。

東京キネマ・ジャズトリオのCD「ジャズ・シネマ・ノスタルジア」を聴いた。

早目の夕食にオージービーフ、千葉産キャベツ、新潟産舞茸をタジン鍋で蒸し、ご飯と食うた。

 

 

一昨夜、水曜日や。高校の同級生Nっぺ、IK君と三人でいつものようにJAZZ聴きながらワイン3本飲んで別れ、歩いて二時間掛かる自宅へ向かっとったんや。この時節の夜なら、まだ蒸し暑くは無く歩くの辛くない。

日比谷公園に入り園内を突っ切って行こうと歩を進めとると、前方のベンチに一人の大柄な女の人が座り缶飲料を飲んどる。23時近い時刻にこないな所で何を飲んどるのか興味持ったんで、歩調緩め怪しく思われぬようさりげなさ装い目を凝らすと、キャリアっぽいスーツ姿の彼女が手にしとるのは見た事無いデザインの缶やった。座っとる脇には白いビニール袋からはみ出た飲み干したらしい缶が2つ置かれとって、「りらくす」或いは「りらっくす」なのか商品名はどっちかやった。{やはりアルコールなんやろか?}と思いながら通り過ぎたがな。

薄暗いんでその女の年齢は分かりかねたが、働き盛りであるには違いないやろ。そのお方はワテの視線に気にする様子見せず飲んどったわ。まあ、公園の日比谷通り沿いの両端には交番あるから安心して居られるんやろ。

今日、朝食摂っとる時にあの時の事がフト思い出されて、飲んどったのは何やったんかネットで調べてみるとサッポロビールのチューハイ「りらくす すっきりレモンビネガー」であると分かった。ホームページにはこう記されとる。

 レモンビネガー(レモン酢)を使用した、すっきりした味わいのチューハイです。
 アルコール8%で飲みごたえがありながらもやさしく飲みやすい味わいなので、ゆったり過ごすひとときにぴったりのお酒です。

{アルコール分8%か、結構度数高いな、ウォッカを使っとるからか}と、あのスーツ姿の大柄なお方を思い浮かべた。チラ見ではあったが、意気消沈しとるようには見えず、恋愛の悩みがあるような感じせんかったし、あれは多分彼女の意気込みとは裏腹に会社のアホな上司が相変わらずな態度続けるのに怒ってたんか、それとも仕事で不公平感苦く味わされ怒ってたんやろか。いや、もしかして明日は誰の機嫌を取って伸し上がろうかとつらつら考えとったんかもしれぬ。

まだまだ我が国のキャリアな女が平日に上機嫌で過ごせるようにはなっとらん気がする。

それを彼女は小父さん達のように同じ境遇の同僚誘って居酒屋行ってオダ上げるでもなく、小父さん達がホステス擬似恋愛ごっこしよる如くホスト遊びするでもなく、仕事帰りに公園のベンチで一人酒しとったんや。アルコール8%の酒飲み干したら、可及的速やかに立ち上がり電車のつり革握って自宅に帰ったんやろなあ。きっと酔い潰れる迄飲むなんてアホな事はせぬタイプやろ。

夕食後、スーパー巡り買うとった「りらくす すっきりレモンビネガー」350mlを飲んでみた。女性が好みそうな味やと思うた。あのお方は、これ3缶飲んで幾らか気分転換出来たんやろか?