イントロに気をつけろ! | 上杉優のブログ

上杉優のブログ

ジャズトロンボーン ときどき シンガー上杉優 Yuu Uesugiのブログ

高田馬場にあるジャムセッションの店、イントロへは、昔何度も足を運びました。
JRの改札を出て、緊張しながら店に向かい、重い入り口のドアの外から少し漏れ聞こえる中の演奏を聴きながら、
勇気を出して中に入ると、
マスターの茂串さんや、井上さんが、笑顔で、おお!と迎えてくれて、入り口でウーロン茶を頼んでから知り合いの姿を探して近くに座り、自分の名前が呼ばれるまで、トロンボーンを出しながらドキドキしながら出番を待っていました。。
いつもイントロは熱気がムンムンで、ジャズを志すたくさんの若者や、普段共演できないような素晴らしい先輩ミュージシャンや、
よっぱらいのおじさんやおねえさんや、いろんな人で賑わっていて、ジャズへの愛に溢れた空間でした。
めちゃくちゃなセッションがあったり、奇跡のようなセッションがあったり、いろんなアドバイスをもらったり、音楽の学校に通っていない私にとっては、イントロが学校のようなもので、一言では表せられないくらい、思い出のたくさん詰まった場所です。
ここ何年もずっと行っていませんでしたが、マスター茂串さんがDJを務めるラジオ「イントロに気をつけろ!」の収録にボンボーンズとして呼んでいただき、久しぶりにマスターと再会しました。嬉しかったなあ。。
駒野逸美ちゃんと二人で出演させていただいてきました!!
 
朝一の収録でしたが、茂串さんトークが炸裂で、笑いをこらえるのに必死でした。
7/1にリリースしたThe Bon Bones 3rd Albumの『THE BON BONES MEETS TWOBONES』のお話と宣伝を主にさせていただきました。
今回はゲストで、somethin' coolレーベルのプロデューサー坂本涼子さんも、途中から出演してくれています!
楽しい時間になりました。
放送は9/14のようです。
また近くなったらお知らせしたいと思います!