№4 アレンジ&ドライヴ感!A to Z《アル・コーン(ts)》 | 壊滅的刺激的・体感できるジャズノート

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Jazz?! 『何を聴くか??』では無い。
 好きなモノを聴く。好きなアルバムを買う。コレでは勿体無い。
 例えば、1人のジャズマンのアドリブ変化をズ~~と追う。
Jazz『何を聴くか?』では無い。『どう聴くか!』が大事。 

ルンルンご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「アル・コーン」のレコード紹介です。ルンルン

「from A(l) to Z(oot)」くタイトル・センス
銘アレンジ、グイグイ乗せるライヴ感

初作品~約30年間・共にぬまで

 

一句
 “グイグイと 乗せるレンジ 銘コンビ”


④『フロム・A ツー Z』(56)
《from A to Z/Al Cohn》
アル・コーン(ts)、ズート・シムズ(ts)、

ディック・シャーマン(tp)、デイヴ・マッケナ(p)、

ミルト・ヒントン(b)、オシー・ジョンソン(ds)。


《Al Cohn Blog紹介》
②『The Brothers』(55)
№2 テナー3本!リラグゼイションを

 

③『Cohn on Saxophone』№3 アレンジ止め!アドリヴ勝負


アル・コーンとズート・シムズのアンサンブル。

このコンビは他界(85年)まで続き、

これが作品。
 

ズートの後を追い、

コーンは3年後共にで他界。

因縁の仲といえる。

タイトルにセンスが光る。

「From A(l) to Z(oot)」。

初作を飾るには最適のタイトル。


どっちが有名 といえば、ズート。
国内でも多くのファンを抱えるのはズート。
グイグイとライヴする力強さからズートに軍配が。

コーンはレンジャーが本業。
TV業界の仕事に没頭したから、ズートのアルバム数が断然多い。

コーンの音は低域で「ボワ~」、

中高域で少しリリアントに。
ズートはとにかくロディーの乗りがイイ。


両者の違いを探し、それを気にしたら損。

アンサンブル&アドリヴの個性を楽しむ。
特に、4バース・バトルの張感を思う存分楽しむ。


 一句
 “ グイグイと せるアレンジ 銘コンビ ”

 

両者「良くてる」のは、

レスター・ヤングの影響。といわれる。
叉、ウディ・ハーマン楽団での僚友でもあった。

 

音譜 似た者同士の2本テナー、アンサンブルの「醐味」をお楽しみ下さい