キャッシュレスで領収書もらえないときは? | おーちゃんの日記

おーちゃんの日記

日々思うことを書いた日記です。

明治神宮ミュージアムに行ってきました!

 


 

ここは、明治神宮の一角にあります。

今回は、正倉院の宝物模造の展示があるとのことで

行くことにしました爆笑

 


 

毎年奈良で行われる正倉院展には

仕事で時期的に難しく、口惜しく思っていました汗うさぎ


がっ!

 

模造とはいえ、正倉院の宝物が拝見できるとのことで

さっそく足を運んでみました。


 

明治神宮の中にあり、とてもすがすがしく

建物も明治神宮の森にマッチしていて、とても良かったですラブ

 

展示されている宝物はとてもすばらしく

手の込んだものばかりでした。


 

ひとつずつ丁寧に作られていて

スキが無い感じがして、とても感動しました。


 

そんなすてきな宝物を見ているうちに

良いものを作りたいという

職人さんのピリッとした空気が感じられ


 

“自分はそんな心持ちを持てているだろうか?”


 

と、自問自答していました。


 

帰りに自分用のお土産で

「ひのきつぶのサシェ」という

国産ヒノキ間伐材を使ったもので

お風呂なんかに入れるとリラックス効果がある

というものを購入しました。


 

最近はキャッシュレスで領収書も無し

というところも増えてきているみたいですねビックリマーク

 

キャッシュレス化のイラスト

 

ここは現金OKですが、領収書は無しということでした。


 

会社や個人事業主が

お客様の贈答品として購入したときに

領収書がもらえなかったらどうしますかね~。


クレジットカードで購入していれば

購入履歴は残りますが

日付、金額、内容、購入先が記載された

領収書がなければ基本的には経費にはできません。。。ゲッソリ

 

領収書のイラスト

 

今回のわたしの場合は完全プライベートなので

あまり気になりませんが

経費計上する場合に

領収書がもらえなかったらどうしましょう???


 

一つの方法としては

メモ書きや出金伝票で日付、金額、内容、購入先を記載して

残して置くのが良いと思います。

 

メモ帳のイラスト(文房具)

 

ただ

インボイスでは

上記の記載の他に登録番号が必要になりますが

これについては、登録事業者でないところから

購入したということになるのでしょうかね~。

 


 

そのあと

明治神宮に参拝して

おみくじ(大御心)をひきました。

 

明治神宮では吉、凶ではなく、御歌が書かれています。

 

“あらゆる困難な道でも

人として正しい道は苦労しても

勇敢に進むべき”

 

というような内容でした。


 

まだ困難があるのか~ と思いつつ

 

“正しい道を進め!”


目標を達成した人のイラスト(女性)

 

という勇気ある言葉を今年最後に頂き

 

来年も気を引き締めてがんばろう!

 

と思いました。