初めてニューヨークに行ったのは90年代。

そのときはツインタワーがありました。

自由の女神やエンパイアステートビルと同様にニューヨークの象徴であり、ニューヨークの風景に欠かせないものでした。


あの日、テレビで見たとき衝撃で声も出ませんでした。

ニューヨーカーなら、アメリカ人なら、その何千倍もショックだったことと思います。


メモリアルパークでは、訪れている人は皆口数少なく、静かに見つめていました。




Must See Weekでミュージアムに行ってきました。








二度と起こってはいけない、忘れてはいけない

という強い気持ちが伝わってきます。


行けてよかったです。