12時間のフライトを終えて、ニューヨークJFKに到着しました。

日本の航空会社だと、飛行機を降りたら海外、という感じがしますね。

外国の航空会社だと、乗ったときからもう海外、という感じ。

 

入国審査は1人のスタッフが担当しているので、ものすごく時間がかかっていました。

とっくにスーツケースはぐるぐる回りすぎて全部並べて置かれてあったほど。

しかもそのスタッフは途中でどこかに行ってしまい、なかなか戻ってこない。

LAのときはほとんど待ち時間なく入国しましたが、今回は1時間ほどかかりましたえーん

 

Air Trainなど乗り継いで、まだ不安だったので地下鉄はやめてロングアイランド鉄道に乗り継ぎました。

切符を買うことを知らず、車内で車掌さんから購入。約14$でした。

 

グランドセントラル駅に着いて、20分ほど歩いてホテルに到着しました。

13時頃に着きましたが、荷物を預けようとフロントへ行くと、ありがたいことに早めにチェックインさせてくれて、荷物を置いたり顔を洗ったりと、出かける準備ができました。

 

NY在住の俳優友だちのEikoがホテルに来てくれて、久々の再会おねがい

扉を開けたら元気な笑顔のEikoに会えて、本当にうれしかったです。

 

ニューヨークは、コロナ渦では治安はよくなくて、なるべく外出も控えていたそうですが、今はだいぶ落ち着いてるから安心して、と不安を取り除いてくれました。

 

そして、

「笑顔でいることが大事」

「ニューヨークに住んでいるつもりで、堂々と歩いている方がいいよ」


などアドバイスをもらいました。

確かに。

さっき歩いた5番街でも観光客を狙った勧誘も多かったので、私は「話しかけるな」という雰囲気を出していて、ホテルまで歩くのに怖い顔をしていたと思います。

 

まずはEikoと一緒にタイムズスクエアで写真を撮ることにしました。

 





ただいま、NY。という感じです。

 

 

続いて、911メモリアルミュージアムへ。

地下鉄でダウンタウンに向かいます。

この辺りは静かで、たくさんの人が訪れていて、当時の出来事に想いを寄せていました。

 

ミュージアムへは、当日でもスマホで入場予約ができたので、「Must See Week NYC」の特典を利用して、2人で1人分の料金で予約して入場することができました。

コードを入力すれば約半額になります。

円安の時期にありがたいです。

 

ミュージアムの様子は、次の記事にて。