{94AB25E0-0388-483C-B177-6A14C30A01CB}
 
音猫ヴォーカル・ワークショップvol.6
 
 
 
皆さんとあーだ、こーだと
いろいろな事をディスカッションしながら、
楽しく真剣に学びあった
あっという間の2時間!
 
 
 
 
今日も実りある時間を
過ごすことができました✨
参加者の皆さん!
ありがとう〜꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`




pf・山田かおりちゃんのblog↓


 
 
 
 
 
今回は、参加者の方々の歌う際の悩みや
先週のミニライブに参加された方々の
各自の反省点などを全体で
ディスカッションする時間を多めに設けました。
 
 
 
「こんな風にしたらいいよ! 」
「私はこうしてるよ! 」
 
 
と、お互いに改善方法や
気をつけている点をディスカッション。
その度に、皆さん大きく頷き、
メモ、メモ、メモ!
 
 
 
 
ただ単に一方的に「 聞く」のではなく、
いろんな方面から他の人の話を「聴き 」 
自分に合った方法を
自分なりに咀嚼して納得して、
自己練習の中に取り入れ、
悩みを改善していく。
 
 
 
そんな流れが、
今日のワークショップでは
自然と生まれました。
正に、グループワークの醍醐味!
 
 


何より、
「 こうしてみよう!」
「ああしてみよう! 」
と、参加者の皆さんの自主性が
すごいのです🙌


グループ活動の際、
皆さんの笑顔が眩い!…笑
キラキラ感が半端なくて、
思わず笑みがこぼれてしまうほど。


皆さんの中で
自然とディスカッションしながら
活動ができているのだなと感じます。




 
 
 
小学校3〜4年頃から、
皆で考えを出し合い
ディスカッションしていく
グループワーク活動が
本格的に始まります。
 
小学校5〜6年からはそこから更に高めて、
グループ活動から自分なりの考えを持ち、
自己表現できるように進めていきます。
 
 
幼い頃から私たちは、
当たり前に過ごしていた教育課程の中で、
学びの方法やディスカッションの方法を
しっかり身につけて育ってきています。
 
 
 
「学ぶ」という方法や本質は
幼い頃も、歳を重ねてからも
然程、変わっていない。
 
 
何事も、いろいろな意見を聴く耳を持ち、
そこから自分なりに咀嚼して、
それに気づくことができるかどうか...。
更に実践してみるかどうか…。
そんな風に感じます。
 
 
きっとそれは、
生活全てにおいて通じること。
人生は日々、学び。
 
どんな道もどんな事も、
奥深く難しいようで、
本質は何事も同じ。。。哉〜。
 
 
 
 
話はそれましたがw
今日は、まさにそんな活動を通して、
皆さんのやる気がみなぎっていました・笑
 
 
また、参加者の皆さんが
いろいろと気付かれたように、
私も皆さんからたくさんのことを
気付かせて頂いております!
 
 
 
個人的なレッスン以上に、
グループレッスンでは
「伝え方」や「進め方」
がガラリと変わってくる。
 
 
ですので、私も毎回指導案を作って、
流れはもちろん、皆さんの反応や対応、
時間配分なども含め、
事前にイメージしながら臨んでいます。
まさに、研究授業なみ〜(*´艸`*)
 
 
 
10人集まって、
それぞれ個の集まりとしての同時レッスンも、
ひとつのグループレッスンかもしれないけれど、
 
 
このワークショップでは、
10人集まって、
皆で知恵を出し合って
思いもよらなかった何かを
皆で得ることができたら。。。
 
 
そんなワークショップに
近づけるようにしたい〜!
 
 
 
どんなことを伝えていくために、
どんな流れでどんな言葉がけで
どんな教材で進めていくのがいいのか。
 
私自身もまだまだ試行錯誤ですが、
私が今までに学んできたこと、
私が今までに経験してきたことを活かし、
足りない部分はしっかり学び直しながら、
私なりのヴォーカル・ワークショップを
することができたらと思っています✨
 
 
。。。という訳で、
このワークショップを通して、
私の人生、振り返ることがたくさんです・笑
 
歌のことはもちろんですが、
教員時代やいろんな仕事やバイト、
家庭教師や普段の生活での人との関わりetc.

どんなことにも繋がることは、
 

「伝える」

 
ということ。


他者と言葉で想いを伝えあい、
相手の意見を聴き、
一旦、受け入れ、
自問自答し、
実践する。
 
 
常にこんな風に生きていけたら、
仙人になれそうですが。苦笑
理想です。
 
 

私も日々、精進〜!!!
 
 
 
今日はなんだか、
つらつら書き込んでしまいました。
長文、失礼!
 
 

 
少しの間、音猫さんがお休みなので、
次回のヴォーカル・ワークショップの
日程は未定です。
 
またお店が再開されましたら、
次回の日程等をお知らせ致しますね♪
 
 
 
 
今日もよく眠れそうです。
ぐっすりーぷ♡
 
 

 
かしこ。