フォロワーの皆さんサワディーカップ!



ジェイ(^ ^)です。

タイは、真夏ですが…。
日本も暑くなってきましたね。
何か?良い話がないか?と思っているのですが。全く思い浮かびません。(^◇^;)


まあ今日から?
大阪の自粛要請が段階的に、解除になる事ぐらいですかね。

書いている時点では、まだ不明です。(笑)

東京・大阪・北海道など、8つの特定警戒都道府県以外の都市は、国が緊急事態宣言を解除される様なので良かったです。

絶対に経済が破綻してはいけません。



では続きです。


タイ駐在の初出勤に、職場の部下たちとランチに屋台でタイ料理を食べた大介。

会計時に…食事の安さにビックリ。
また交際費を調べていた、タイ人の事務員プーンが言った一言にビックリしたのだった。


プーン
会社の交際費が殆どない。


大介
どう言うことだ!中井君。


中井
(><)…。


大介
ハッキリと言ってくれ。

中井
それは…。


大介
何だよ。


プーン
楠本課長が使った。


大介
プーン!後で領収書の控えをコピーして持って来てくれ。


プーン
カー。


中井はバツが悪そうな顔して、大介の顔をチラ見。大介は、そのような煮え切らない態度する、男が大嫌いだった。


そして事務所に戻ると…
大介は、中井を部屋に呼んだ!


大介
中井君、最初だからハッキリ言わせて貰う。
キミは楠本課長を、かばったつもりかも知れないが。

今の上司は私だ!今後、私の質問にあのような態度をした場合…。日本に帰って貰う。分からない事はハッキリ、分からないと言って欲しい。

隠し事は、一切無しだ!あるなら、全て言ってくれ。今言えば、多少の事は目を瞑る。後で分かれば、本社に報告する。いいな。


中井
あの…。
交際費は、楠本課長がゴルフと飲食費に使われたと思います。私も何回かゴルフと飲食に、ご相伴にあずかった為に言いづらかったです。

交際費の半分以上が、個人な私用で使われたかも知れません。


大介
本当にキミは、楠本課長と一緒に行った時だけだな?個人的に交際費を使ってないな?


中井
はい。


大介
それなら問題ない。上司と一緒に行った時だけなら。私も、そんな堅物な男じゃない。しかし1年間の交際費を3カ月余りで、全て使い尽くすのは問題だ。しかも…ほとんどが私用だろう⁈

中井君は、プーンを手伝ってくれ。全て報告するんだぞ!


中井
はい、分かりました。


大介は…
中井とプーンがコピーした出金伝票や領収書、請求書関係を簡単にまとめ上げ、明日楠本課長に聞いてみる事にしたのだった。




初日からクタクタで、何処にも行かずに真っ直ぐサービスアパートメントへ帰宅し、運転手のゴップにも、帰宅して良いと言って帰らせたのだった。


晩御飯は、昨夜と同じフロント横にあるレストランへ。昨夜は気づかなかったが…サービスアパートメントのレストランに日本人がそこそこ居たのだ。


さすがに今日は、疲れた。
シンハービール二本に、アテは焼き鳥と焼きエビを食べた。部屋に戻り、シャワーを浴びてZIMAを飲みながら妻の亜矢にメールを入れる。

時差の関係もあるのか?
すぐに眠りについたのだった。


次回に続く。




ランキング応援宜しくお願いします。