フォロワーの皆さんサワディーカップ!




ジェイ(^ ^)です。
10万円は、いつ貰えるのだろうか?

市役所のホームページを見ると5月25日(月曜)から郵送にて申請書類の送付らしい。

結局は、マイナンバー制度をいつまでも中途半端にしている為だと思う。

非常事態時の為に早く整備して欲しい。

そしてタイ駐在員さんに、LINEで給付金はもらえるのか?と聞いたのですが…。住民登録が現在日本にないので、貰えないそうです。
OMGガーンですね。




では、小説のスタートです。



結局大介は、今までの責任者である楠本課長から、直接に何一つ聞く事が出来なかった。


本人は逃げるようにその場を立ち去り、部下の中井係長に振ったのだ!


大介は…、海外赴任などと浮かれている場合ではない事を察する。


まずは現状を把握して本社へ報告しないと、全て自分に火の粉が降りかかってくる。飛んで来る火の粉は自分で払うしか無い。


まずは、お金からだ!
現地従業員への給与が支払われているか?取引先への支払い。
必要経費予算の残高など…。


中井係長と経理事務員とで帳簿を確認させた。
納品や工事が完了している業者への支払いを全て支払われているか?決算処理されてるのか?サインのないものは、今日明日中に楠本課長にサインを貰うように指示。


現場の挨拶周りは、主任の岡田君に同行して貰う事にした。まずはJV企業体の事務所から始め、そのあと現場を見て周った。


新任の責任者が来ると聞いていたのか?現地タイ人の視線を浴びながら大介はふと思う。
現場の印象は活気や緊張感が全く無く、誰一人として私に目を合わそうとしない。


他の会社の現場では緊張感があり、声も出ている。何か目標を持って、仕事をしているように見えたのだ!


その現場をみて…
大介は、主任の岡田に尋ねた。


大介
岡田君!
うちは、工事がかなり遅れている。君は、なぜだと思う?原因は?ハッキリと言ってくれ。

岡田
我が社は、チームワークがありません。
そして一生懸命にやろうが、やるまいが全く何も変わりません。

他の会社は、現地のタイ人社員と上手くコミニュケーションが取れている感じがします。


大介
私も岡田君と巡回して社員同士のコミニュケーション不足を感じたよ。


そこへゴップが現れた。
昼ご飯は、どうする?と。


大介
岡田君は、いつもどうしてるんだ?


岡田
私は周りの屋台で食べたり色々ですが…。


大介
ヨシ!
今日は、屋台で皆んなで食べよう。
岡田君、中井係長も呼んでくれ。
ゴップも一緒に食べよう。

ゴップは、ビックリしたような顔をした。何でも、今までは楠本課長は屋台で食べたりしないし、一緒に食事もした事がないらしい。


中井係長とタイ人事務員さん合流し、5人でタイ料理を食べに行った。



各自、バラバラで注文。
大介は、ラーメンと焼き飯した。

自ずと知れた、
クッティアオとカオパットである。

大介がタイ料理が初めてと言う事で、中井が注文してくれた。
大食漢で好き嫌いのない大介は、初めてのタイ料理を旨い旨いと全部平らげた。ゴップの唐揚げまで貰っていたぐらいだ!


5人でわいわい食べていると…、そこに日系企業の方から中井が話しかけられた。


日系企業の人
中井さん、珍しいですね。
今日は、大人数で!

中井
あぁ、京屋さん。
あっそうだ!今度、楠本の代わりに赴任して来た当社責任者の近藤です。

そして、
こちらは川西重工業の京屋さんです。


大介
初めまして、近藤です。


京屋
初めまして、京屋です。
これから、宜しくお願いします。

中井
課長と京屋さんは、同じ歳だと思いますよ。お2人とも、私より1歳上なんで。

大介
そうですか!
それは、気が合いそうですね。今度一度、食事にでも行きませんか!

京屋
そうですね。ぜひ!
ではまた。

この京屋との出会いが、今後大介の仕事やプライベートに多大な影響を与えるのだった。


京屋氏の会社、
川西重工業はスワナプーム国際空港の物流設備やシステム全般を担当していた。関西国際空港の物流システムも川西重工業が担当し、竹島建設とも以前タッグを組んでいた。

竹島建設の施工の遅れが、ズシっと重く伸し掛かり川西重工も工期が遅れていた。

何を隠そう…、この川西重工の京屋は、竹島建設に工期遅れの苦情を言ったメンバーと一人であった。



会計時に…
大介は、食事の安さにビックリ。
また交際費を調べていた、タイ人の事務員プーンが言った一言にビックリしたのだった。



次回に続く。



月曜日のブログに書いた検察庁法の改正案の件なのですが…、朝日新聞の記事を鵜呑みにして書いてしまいました。

少し勉強して、自分自身の意見に迷いがある為に検察庁法の改正案の件の部分は削除しました。やはり朝日新聞やマスコミを鵜呑みにするのは怖いですね。(><)


ランキング応援宜しくお願いします。