フォロワーの皆さんサワディーカップ。




ジェイ(°▽°)です。


タイの経済状況が悪化して来ています。
販売量も生産力も落ちています。

そして、益々高騰するタイバーツ!


中国の経済の影響で不動産(コンドミニアム)が売れない。しかし建設は、どんどん進み不動産が過剰になって来ています。


タイで不動産をと思われている方、今はその時期じゃ有りません。近い内に不動産価格が暴落の可能性あり。

タイ政府の経済対策は甘く、ワイロのある?海外との大型プロジェクトや軍事装備品には投資するのだが、自分の懐にお金の入らない政策には消極的。

クーデターにより、軍事政権になってからは軍事費も登り上昇中だ!


海外からの観光客もバーツ高の影響で減少傾向にある。特に中国人の観光客が減っている。しかしタイに来る、ほとんどの中国人観光客はレベルの高い観光客ではない。


中国の富裕層はヨーロッパに出向く、その下辺りの人々が日本にやって来る。タイに行くのは、まだ下の方々だ!無料の買い物ツアーでやって来る。だからパタヤのウォーキングストリートでも、旗を持ったガイドの後ろを歩き見て回るだけだ。

中国や韓国から引き揚げた企業が、最近はタイに来ていない。ほとんどベトナムへ行っている。タイ政府は、バーツ高を何とかしないとダメだろう!タイ政府の今後の動きを見守りたい。



では、ブログの続きです。



携帯電話を買わされる羽目になったジェイ。
全てPちゃんが説明して、ショップでセットしてくれたので楽チン。


まあタイ用の携帯もいいかも。
※当時は、タイ用の携帯を持っているタイ常連さんは多かった。


しかしランチに、ちょい高めのレストランへ
ランチを美味しく頂き、チェックビン!


ちょっとお金が足りません。


Pちゃんに500バーツ貸してと言うと!


Pちゃんはマイペンライ言って、ジェイに銀行カードを見せます。

ランチは、Pちゃんが立て替えてくれたようです。ありがとう。
ホテルに帰ったら、返しますね。(^ ^)


ランチの後、PちゃんがATMへ。


そして、コーヒーショップに行きました。





コーヒーショップで、少しPちゃんの事を聞いてみました。


ジェイ
Pちゃんは、何処に住んでいるの?


Pちゃん
タニヤから、タクシー20分ぐらいの所。


ジェイ
友達と一緒に住んでるの?


Pちゃん
違う。一人だよ。
遊びに来る?


何て話している内に、何となくPちゃんの事が分かって来ました。


Pちゃんは、日本人のパパ所有のコンドミニアムに住んでいるようです。3ヶ月に一回ぐらいタイに来るみたい。

しかも、この人とは別に2人も毎月仕送りしてくれるパパさんがいるそうだ!もちろん、コンドミニアムのパパも毎月仕送りしてくれ、金額も1番多いらしい。

※だから、銀行カードを見せたのかぁ。ここに、お金がありますよ!って。


そのパパさんがペイパー不可のタニヤ嬢しか、許してくれないらしい。もちろん、そうだろう!その代わり、コンドミニアムと仕送りしてくれるのだから。


なるほど…。
Pちゃんにとっても、ペイパー不可は丁度いいらしい。

日本人オヤジ3人も手玉に取ってるんかぁ。

ちょっとまてよ!

もしかして俺を4人目にするつもりか!?


その事をPちゃんに言うと…。
何故か高笑い。

ジェイは、お金持ってない。
先ほども、私が払った!


それは…。携帯買ったからやん。
ホテルに帰ったらあるで!


まあ俺も4人目になるつもりもないけどね。


Pちゃんが言っていた…
小さい頃に亡くなったお父さんに俺が似てるって話は、まんざら嘘でもないかも知れない。


取り敢えず一旦ホテルへ戻る事にしました。


次回へ続く。


12月14日、大阪梅田周辺で18:30~
ジェイと読者さんとの忘年会を開催します。
現在参加者募集中!


ランキング応援も宜しくお願いします。
下の写真の美女をポチッとお願いします。