フォロワーの皆さんサワディーカップ!




ジェイ(°▽°)です。
来週あたりタイは、
ロイクラトンの季節となりました。



ロイクラトンとは…、
旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げます。

今年は、11月11日の月曜日だそうです。


皆さん!愛を確かめに、タイへ訪問しましょう!ロイクラトン祭りは、カップルで行くお祭りです。逢えないなんて、言われたら最後…。

別に彼氏彼女がいる可能性大!
気をつけましょうね。




夜嬢に対して自分は、どう思われているか?試すのも良いかも。
人気嬢とロイクラトン祭りに行き、一夜を共に出来れば…、あなたは一番の彼氏?上客?間違いなしかな???(笑)


今年のロイクラトンの写真等は、ジェイの知人女性から送って貰い掲載する予定です。



では、ブログの続きです。


何年ぶり?のタイ。
ドキドキしながら、スワナプーム国際空港へ足を踏み出します。


イミグレーションを抜け荷物を受け取り、タイへの一歩を踏み出しました。


まずは、ポケット ルーターに入れるシムを空港で買います。今みたいにフリーSIMのスマホに、Amazonで現地のシムが買えるなんて出来ません。

ポケットWi-Fiルーターを使いスマホに飛ばし使用。今でも、イモトのWi-Fiなんてありますが…。まさしく、同じ使い方です。

当時タイ常連さんは、現地用のフリーSIMスマホをタイで買い使ってる方が多かった。

準備は、OK!


タクシー乗り場に行きホテルへ向かいます。


早朝なので、チェックインは普通出来ませんが…ジェイは前日から予約しているので問題なくチェックイン。

取り敢えず、シャワーを浴びて仮眠をと言わず、タイのお粥…ジョークを屋台に食べに行きました。



ジョークとは、お米が壊れトロトロに煮込まれた中華粥です。タイ人は朝食に、このジョークを食べるのが日常。屋台では、早朝から午前中まで営業です。昼前からは、違う屋台は変わります。



※お米の形がわかると思います。

もうひとつ日本の雑炊に似たカオトムと言う料理があります。ご飯とスープを煮込んだもので、米の形はあり、サラッとしたスープが特徴の料理です。

タイ人の皆さんは、続々とジョーク屋台に来始めました。屋台で食べる人、お持ち帰りする人、様々です。

ジョークで、腹を満たしたら眠たくなってきました。(^◇^;)
ホテルへ帰り仮眠する事にしましょう!


そして、なんと起きたら17時…。
飛行機でも、寝たはずなのに。ガーン


シャワーを浴びて、服を着替えて髪をセットして出掛けますか!


しばらくタイに行って無かったので、まずは良く遊んだパッポン•タニヤエリアへ。


腹減った…。
久しぶりにあの店に行ってみるか!


BTS サラデーン駅からから徒歩15分、スリウォン通り(Thanon Surawong)のソイに入って直ぐにある、とん清!


猿岩石、いや今の若い人に分からないよね。
有吉弘行の若い頃、テレビの企画で…

日本テレビのバラエティ番組『進め!電波少年』で、お笑いコンビ猿岩石(有吉弘行と森脇和成)が「ユーラシア大陸横断ヒッチハイクの旅」をしたことがあった。

タイ編の時に、アルバイトして移動資金を貯めたのが、とん清。私達世代はよく知ってる店。


現在も営業していると思う。
どこか昭和の雰囲気があり、懐かしく心が安らぐ。店員さんも可愛い子がいた。


私は、トンカツ定食とおでんを注文。
のんびりと食事をする事が出来た。


そしてもう一軒、行かなくてはいけない店が…ありました。食後には、コーヒーでしょう!と言う事でセリカカフェ。


去年に行った時、店が改装されてキレイになっていてビックリしました。


30代の頃…ランチに、ここでアイスコーヒーとカツサンドを食べるのが楽しみだった。
日本の新聞も置いてあって助かったなぁ。

関西人の冷コーが通じる店でした。(笑)
誰かが教えたんでしょうね!
皆さん、冷コー(レイコー)分かりますよね。

もちろん、アイスコーヒーの事です。


セリカカフェで冷コーを堪能して、いよいよパッポンへ…。


次回に続く。



12月14日(土)PM18:30~
ジェイブログ、忘年会参加者募集中!